Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)メンバーのプロフィールや経歴を徹底解説

Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)メンバーのプロフィールや経歴を徹底解説

Mrs. GREEN APPLEの経歴

バンド結成~メジャーデビューまで

2013年、当時高校2年生だった大森が中心となり結成。
大森の中で「こういうバンドにしたい!」という構想があり、それに沿ってメンバーに声をかけたのだとか。

その構想が「メンバーは5人」「キーボードは派手な人でキャラ立ちしている」「ドラムは女性がいて、年上かつコーラスもできる」「年齢はバラバラ」という4つ。

メンバーに女性をいれたかったのは華がでるから、年齢層を固めなかったのは音楽に対する熱意の温度差をつくらないため、とそれぞれ理由を練った上での構想だったそうです。
活動休止前のメンバーをみると、大方当てはまっています。

そして、声をかける際に楽器のプレイではなく人柄・雰囲気重視で声をかけたとも話しています。
紹介で出会った山本は自分の理想通りだったから採用、藤澤は髪が派手だったから声をかけたなど、本人の直感を頼りにバンドメンバーを集めました。

本格的に活動を始めたのは2014年。
自主企画「ゼンジン未到のコンフリクト~前奏編~」「ゼンジン未到のパラダイムシフト~音楽編~」を立て続けに開催。
このイベント限定という形でミニアルバム「introduction」をリリースしました。

このアルバムリリース時、メンバーのほとんどが学生。
初めてのスタジオレコーディング、そして自分たちの音楽が多くの人の手に渡ることはライブへの意識を変えることにもつながったそうです。

このミニアルバムがきっかけで高野と出会います。

2014年にベースが脱退し、新たなベーシストを探したときに出会ったのが高野。
大森が気に入り加入を即決したそうです。

2015年2月に初の全国流通盤のミニアルバム「Progressive」をリリース。
同年8月に「Variety」でメジャーデビューしました。

「Variety」の中で注目を集めたのがリード曲の「StaRt」
SCANDALのMAMI、作曲家の武部聡志などアーティストの間でも話題となりました。
ポップでキャッチーな曲調と、人間の闇や裏といえる表現がちりばめられた歌詞のバランスがミセスらしくて絶妙。

カラフルでフェーズ1における彼ららしいPVも人気で、YouTube公式チャンネルにあがっているPVは再生回数5000万回を超えています。

メジャーデビュー~活動休止まで

メジャーデビュー以降は破竹の勢いで人気を集めていきます。

1stシングルとしてリリースした「Speaking」はアニメ・遊☆戯☆王ARC-Vのエンディングに起用。
シングルをリリースするごとに話題のアニメ・テレビ番組・CM・映画などのタイアップがつき、音楽好き以外にも彼らの名が浸透し始めます。

楽曲リリースだけでなくライブ活動も積極的に行います。

メジャーデビュー前は対バンが基本でしたが、メジャーデビュー以降はワンマンライブも頻繁に行っています。
2015年9月に初のワンマンライブ「Mrs. ONEMAN LIVE 〜武装と創と造〜」の開催を皮切りに、2016年には全国ワンマンツアー「TWELVE TOUR 〜春宵一刻とモノテトラ〜」を開催。
デビュー当初はライブハウス公演が中心でしたが、2017年の全国ツアー「MGA MEET YOU TOUR」以降はホール・アリーナでの開催も増加していました。

ポップ感の強いサウンドと若者らしさを感じる歌詞。
新しいロックサウンドはZ世代を中心に国内外で人気を集め、2019年には台湾でワンマンライブを開催。
この台湾公演は追加公演するほどとなり、彼らの人気ぶりを示すものとなりました。

2017年10月からは10代向けのラジオ番組・SCHOOL OF LOCK!内で冠番組・ミセスLOCKS!がスタート。
長年大切にする番組として、ファンとの交流や活動休止後も情報発信の場として活用されていました。

2020年7月、メジャーデビュー5周年の日にベストアルバム「5」をリリース。
このアルバムはオリコン週間チャート最高2位、billboard Japan JPアルバムチャート最高1位を獲得しました。

ベストアルバムリリースと同時に発表されたのが、バンドのフェーズ1の終了と活動休止です。

活動休止中~旧メンバー脱退

2020年7月より活動を休止。
休止中もミセスLOCKS!の放送は続けており、2021年3月まで放送を続けました。

活動休止に関して、大森は前向きな意味での活動休止だとラジオで話しています。
元々、物語のように章で区切って活動するというのは彼の夢であり、それを叶えられたとコメント。
どうなるかはワクワクしながら待っていてほしいという旨の言葉も残しています。

2021年、「Project-MGA」に関する発表がされました。
これは、エンターテインメントの可能性をさらに広げるためにユニバーサルミュージックと組んで始めたプロジェクトです。

プロジェクトに参画できるクリエイターや専門家の募集を開始し、プロの力を借りて新たな音楽の可能性を探し出そうとしていました。
事実、この募集以降に発表されたトレーラーや各種SNSでアップされている動画のクオリティは格段にアップしています。

活動休止中、大森はソロで積極的に活動を開始。
2021年2月にはソロデビューミニアルバム「French」をリリースし、バンドでは見せてこなかった表現の幅をファンに知らしめます。

2021年12月、2022年春に「フェーズ2」として活動再開すると同時に、山中・高野の脱退が発表されました。

「フェーズ2」の開始以降

2022年3月、フェーズ2開幕を飾るデジタルシングル「ニュー・マイ・ノーマル」を配信リリース。
このデジタルシングルのPVはYouTubeにてプレミア公開されたのですが、その最後に2022年7月8日、デビュー記念日にミニアルバム「Unity」のリリースとぴあアリーナMMでのライブ開催を発表しました。

フェーズ2に入ったときにファンの間でも話題となったのが、彼らのビジュアルの変化。
派手な髪色にテーマカラーを決めたファッションに度肝抜かれたファンも多かったようです。

デビュー当時は曲に合わせて金髪など派手な髪色にした時期もありました。
しかし髙野が25歳になった2016~2017年頃からビジュアルは落ち着き、派手な髪色にする機会は格段に減っています。
この変化は髙野の年齢を考えた上での対応だとインタビューで答えています。

こうした背景もあり、これまでと正反対な派手なビジュアルは多くの人を驚かせました。ちなみに、意図してこうしていないとインタビューで話しています。

同時にインタビューで、活動休止中に全員トレーニングに力を入れてボディメイクをしたと話しています。
男らしい体つきになって、ライブパフォーマンスもより派手になりました。

ビジュアル面では大きく変わったものの、今まで通りのミセスの音楽。
2022年7月リリースのミニアルバムは、楽曲制作を担う大森が「作れてよかった」と思えた楽曲が詰まっていると話しています。

元メンバー脱退の理由は?

活動休止中にファンを驚かせた山内・高野の脱退。
山中については公式サイトに出ているコメントで新しくやりたいことに向かって進んでいると書いてありますが、その詳細は不明。
髙野に関してはコメントはミセスへの感謝の言葉に留まっており、今後の関して言及は一切なされていません。

脱退理由についてはファンの間でも様々な憶測が飛び交っています。
しかし2人とも現在SNSをやっていないため、数々の憶測の真偽や現在についてもはっきりしていません。

活動再開し3人体制になっても、フェーズ1同様の「ミセスらしさ」は健在。
ビジュアルの変化を除いては、音楽の方向性が大きくぶれたとは言い切れません。

なぜ2人も抜けてしまったのか。真相が本人らの口から出るのを待つしかありません。

あわせて読みたい!

Mrs. GREEN APPLE・最新情報

「第74回NHK紅白歌合戦」出場決定

2023年大晦日に放送される「第74回NHK紅白歌合戦」にMrs. GREEN APPLEが出場することが発表されました。

結成10年での待望の初出場に向け、「素敵な大晦日を彩れるように派手にいきたい」とその意気込みを語っています。

ロックバンドの出場が目立つ今年の紅白で、彼らがどのようなインパクトを刻んでくれるのか注目です。

『Studio Session Live #2』公開

バンド結成10周年プロジェクト『Studio Session Live』の第二弾が11月25日にオフィシャルYouTubeチャンネルで公開されました。

『Studio Session Live #2』と題されたプレイリストが公開中で、全5曲のスタジオ演奏を視聴することができます。

「ケセラセラ」が日本レコード大賞を受賞

2023年12月30日放送の「第65回 輝く!日本レコード大賞」で、優秀作品賞10作品のなかからMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」日本レコード大賞を受賞しました。

昨年は「ダンスホール」が優秀作品賞を受賞しており、Mrs. GREEN APPLEにとっては念願の大賞受賞となりました。

まとめ

フェーズ2が始まり、3人組バンドとして再スタートしたミセス。
メンバーが減り、ビジュアルも大きく変わったものの、耳なじみのいいキャッチーな曲とすぐに覚えられる歌詞は結成時から変わっていません。

デビュー記念日である2022年7月8日には3人体制初のライブを開催。そしてこのライブにてフェーズ2初で約4年ぶりのライブハウスツアー「ゼンジン未到とリライアンス〜復誦編〜」開催も発表されました。

来年2023年は結成10周年
フェーズ2に入り、どんな新しいミセスを見せてくれるのか?これからの動きに注目していきましょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事