【全曲レビュー】SixTONES(ストーンズ)- 歴代シングル曲の順番やカップリング曲、アルバム曲、ユニット曲を完全網羅!

【全曲レビュー】SixTONES(ストーンズ)- 歴代シングル曲の順番やカップリング曲、アルバム曲、ユニット曲を完全網羅!

目次

2ndシングル『NAVIGATOR』(発売:2020年7月22日)

NAVIGATOR

この楽曲は、2020年にフジテレビ系・ノイタミナ枠で放送されたアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」のオープニング曲です。
実は、アニメの第1話が放送された時点では、アーティスト情報が伏せられていました。楽曲のクオリティーの高さも相まって、SNS上では様々なアーティスト予想が繰り広げられました。
こだわり抜かれたMVでは、照明のみで構成されたシンプルな空間と、CGで作られた架空都市が登場します。無機質な世界観にSixTONESのエネルギッシュな歌声が乗ることで、両極端な要素が見事に共存しています。

この楽曲からSFっぽさや機械的なイメージを感じる理由の1つは、和音のつながりにあります。ボーカルのハモリではユニゾンやオクターブを多用し、機械音のような雰囲気へ意識的に近づけています。また、冒頭のストリングスからも分かるのですが、あえて和声的に綺麗とは言えない和音を連続させることで、聴き手に独特な違和感を感じさせます。この違和感が、架空とリアルを融合させた『NAVIGATOR』の絶妙な世界観を支えているのです。

You & I

You & I』は次から次へとボーカルが切り替わり、メンバーの歌声を満遍なく楽しめる楽曲です。柔らかいエレクトリカルな音質と重なり合う歌声が心地よく、贅沢なサウンドが軽快なテンポで流れていきます。

作詞を担当したのは『RAM-PAM-PAM』や『Telephone』を手掛けたONIGASHIMAです。彼の他の作品と同様『You & I』も、歌詞の大部分が英語詞で構成されているため、歌手にとって決して容易な楽曲ではありません。しかし、SixTONESの歌いまわしに注目して聴いてみると、英語パートでも歌詞の意味を深く落とし込んで歌っていることが伝わります。何より、彼らのナチュラルな歌声が、楽曲の魅力を最大限に引き出しています。

歌詞を読み解くと『You & I』は、SixTONESからファンに向けたラブソングであることが分かります。どんな時でも音楽を通してファンを笑顔にさせてあげたいという、SixTONESの真摯な想いが滲んだ楽曲です。

love u…

シンプルかつダイレクトに愛の言葉を紡いでいる『love u…』。とにかくオシャレなこの楽曲は、甘く溶けるチョコレートのような深い味わいがあります。

この楽曲は、ダンサー兼DJとして活躍する女性プロデューサーTOMOKO IDAと、姉妹デュオ「SOULHEAD」のTSUGUMIが共作しました。R&Bやヒップホップに精通した彼女たちが織りなすサウンドは、SixTONESの楽曲に新たなエッセンスを加えました。『love u…』を皮切りに、このタッグは何度もSixTONESに楽曲提供をしてくれています。

こちらも『You & I』と同様、英語詞の割合が多い楽曲です。特徴的なのは、日本語と英語詞の韻を掛け合わせたり、単語を繰り返して生まれる独特なリズムを利用するなど、発語の面白さを活かしている点です。SixTONESのレガートな歌い方が、曲全体に甘く柔らかな印象を与えています。

『NAVIGATOR』


2020年7月22日に発売された2ndシングル。SixTONES初となるアニメ主題歌への起用で、ジャニーズファン以外からの注目度も上がりました。表題曲やカップリング曲の充実度はもちろん、CD特典では盤毎にJr.時代の楽曲が1曲ずつ収録されている選り取り見取りなシングルです。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事