【全曲レビュー】WEST.(旧:ジャニーズWEST ) – アルバム『rainboW』を徹底レビュー!

【全曲レビュー】WEST.(旧:ジャニーズWEST ) – アルバム『rainboW』を徹底レビュー!

メンバーソロ曲

ここからは『rainboW』の初回盤Bに収録されているソロ曲全7曲をご紹介していきます。
ジャニーズWESTにとってデビュー7年目にして初めてのソロ曲で、収録されている楽曲順は虹色の外側のカラー順に合わせた並びになっています。

ソロ曲が発表された当初は曲名のみ公表されており、誰がどの曲を歌うのかファンの間では誰が予想が飛び交っていました。

どのメンバーもソロならではの歌声やコンセプトを掲げているほか、初めて作詞・作曲に挑戦したメンバーもおり、ジャニーズWESTを語る上で外せない楽曲ばかりです。

『サラリーマンの父さん』(重岡大毅)

サラリーマンの父さん』は重岡大毅さんのソロ曲で、重岡さんが作詞・作曲をしています。
本曲は重岡さんが自身のお父さんへの親孝行のために制作した楽曲で、2021年に行われたライブツアーの最終日となる熊本県で行われたライブではお父さんを招待して披露されました。

重岡さんの作りあげる歌は温かみがあり聴いていて安心する楽曲が多いですが、『サラリーマンの父さん』も例に漏れず心が温まる一曲になっています。

歌詞には、重岡さんがお父さんに面と向かって言えない想いやメッセージを乗せています。
「スーパーマンにも負けない」「憧れの父さん」などのフレーズからは、重岡さんのお父さんへの尊敬とありがとうといった気持ちが伝わってきます。

『サラリーマンの父さん』は誕生日にメンバーからもらったギターを使って曲を制作しており、これまでのピアノを用いて制作していた歌とは一味違うメロディーとなっています。

ライブではピアノを披露することが多い重岡さんですが、今回のライブでも実際に重岡さんがハーモニカとギータを演奏しながらパフォーマンスしていました。

重岡さんがお父さんに向けて制作した一曲ですが、聴いていると自分たちの親への尊敬が感謝の気持ちが湧いてくる歌となっています。
歌詞を自分のお父さんのことに置き換えながら聴いても良いかもしれません。

▼合わせて読みたい!

『「かなさんどー」』(桐山照史)

「かなさんどー」』は桐山照史さんのソロ曲で作詞・作曲も桐山さん自身が手がけています。

実は桐山さんが作詞・作曲を行うのは初めてで、約半年かけて試行錯誤を重ねながら作り上げられました。
初めての楽曲制作は、サビなどのメロディーから作り始めて歌詞を落とし込む形で作ったと、自身のラジオで明かしています。

タイトルの「かなさんどー」も沖縄の方言で、「愛してる」という意味を表しています。
「かなさん」は「愛おしい」・「どー」は「〜だ」という意味を表していて、この2語を合わせるとタイトルの『「かなさんどー」』は「愛してる」という意味になるのです。

タイトルのほか、イントロの波の音や三線に合わせたゆっくりとしたメロディーや歌詞にも、大の沖縄好きで知られる桐山さんしか表現できない世界観が余すことなく落とし込まれています。

歌詞は主人公が愛する恋人への想いを伝えようとするラブソングとなっていますが、歌詞の最後にある「あなた」は、歌詞の中の恋人はもちろん、曲を聴いている人や沖縄にも当てはるように聞こえる二面性を持っています。

『「かなさんどー」』ではWEST.(旧:ジャニーズWEST )の歌うま三銃士と呼ばれる桐山さんの、優しく柔らかな歌声を三線のメロディーに乗せて堪能することができます。
そして、アカペラで歌われいる最後の一文は桐山さんの想いが込められているので注目です。

『“Pinocchio”』(中間淳太)

“Pinocchio”』は中間淳太さんのソロ曲で、中間さん自ら作詞しています。
かの有名なピノキオのストーリーから着想を得た歌詞で、中間さんが20203月頃から書いてた小説を元に書き上げられています。

『“Pinocchio”』は1回目は歌詞を見ないで普通に聴いて、2回目以降は歌詞を見ながら目と耳で聞いてほしいと、中間さん自ら話しています。

歌詞を見ずに聴くと、ノスタルジックでオシャレなメロディーに乗せて、操り人形のピノキオが好きな女性と結ばれる恋愛物語が描かれている内容の歌です。

しかし、改めて歌詞を見るとテキストだからこそわかる違和感があり、純粋な恋愛からガラッと印象が変わったストーリーが見えてきます。

前回のアルバム『W trouble』のユニット曲でも中間さんは歌詞を手がけており、悪い男をテーマに手がけていました。

今回のはソロ曲で純粋な男の子を主人公にした恋愛物語の裏にどのようなストーリーが隠れているのか、ぜひ解き明かしてみてください。

『KNOCK OUT』(神山智洋)

KNOCK OUT』は神山智洋さんが作詞・作曲を手がけたソロ曲で、神山さんの思いを感情的に表現したロック調の楽曲となっています。
編曲はロックバンドのKNOCK OUT MONKEYが手がけており、神山さんがファンということで編曲のオファーをし実現した楽曲でもあります。

本曲は、全体を通して低音のロックになったりラテン風になったりと変調が続きながらも、疾走感のあるメロディーとリズムとなっています。

神山さん曰くソロでしか体現できない一曲となっており、歌っている自分や聞いている方々を鼓舞する歌に仕上がっています。
また、タイトルは「神山のKから始まり智洋のTで終わる」という神山さんのこだわりが詰まっています。

さらに、コーラスやハモリはKNOCK OUT MONKEYのヴォーカルとなっており、神山さんの好きなアーティストとのコラボ曲とも言えます。
編曲だけでなくコーラスも担当してもらえ、神山さんにとっては非常に楽しいソロ曲制作となったことは間違いありません。

ぜひ神山さんの歌声やラップのほか、KNOCK OUT MONKEYとのプチコラボにも注目して聞いてみてください。

『FLOWER OF ROMANCE』(藤井流星)

FLOWER OF ROMANCE』は藤井流星さんのソロ曲です。
作詞・作曲をALIのメンバーであるLEOこと今村怜央さんが、歌詞のラップ部分はラッパーのGOMESさんが手がけています。

MEMO

ALIは多国のルーツを持つメンバーが集まったバンドで、ファンクやソウル、ジャズ、ラテン、ヒップホップの要素を掛け合わせた独特な音楽性が特徴です。
2021年には、アニメ『呪術廻戦』の第1クールのエンディングテーマ『LOST IN PARADISE feat.AKLO』を歌っています。
LEOさんは藤井さんの妹で元E-girlsの藤井萩花さんの旦那でもあります。

歌詞は文豪・芥川龍之介の『蜘蛛の糸』と愛の一生について考えながら制作されました。
藤井さんの持っている優雅さやロマンチックさと、LEOさんが藤井さんにみてみたい薔薇の棘の部分つまり『蜘蛛の糸』のように罪を重ねた男の狂暴性、などが踏まえられています。

LEOさんは自身のInstagramにて「人間にとっての死とは?」「生きることとは?」「愛することとは?」「伝えることとは?」など、人の一生を花の一生に見立てた歌だと、明かしています。

そのため、罪を重ねた1人の男が「もう会えない君に、またもう一度君に会いたい」願いながら命消えゆく、物語のような歌詞になっています。

哀愁漂うラテン調のメロディーが、歌詞と藤井さんの優雅で魅惑的な歌声をより一層引き立てているのでぜひ聞いてみてください。

『やさしいひと』(濵田崇裕)

やさしいひと』は「おばあちゃん」をテーマにした濵田崇裕さんのソロ曲で、楽曲の制作は2019年ごろから検討していました。

実は濵田さん自身で作詞にも挑戦したことがあるのですが、あまりの文才のなさから『やさしいひと』はプロの方に依頼して濵田さんの描く世界観を表現してもらっています。
もちろん歌詞の内容や方向性には濵田さんも関わっており、自身の思い描く世界観をプロの方とともに作り上げています。

過去には、濵田さんがおばあちゃんをテーマにユニット曲を制作しようとしたこともあります。
6枚目のアルバム『W trouble』に収録されている、藤井さんとのユニット曲『The Call』制作の際には、「R&B×おばあちゃん」という掛け合わせも検討していたのです。

その当時のことも踏まえソロ曲のテーマは「おばあちゃん」になり、濵田さんの声質を生かしたとても優しい楽曲として落ち着いています。

濵田さんの優しい性格が反映された歌詞と歌詞以上にそっと優しく包まれるような歌声にウルッとしてしまう方もいるかもしれません。

『B U S Y』(小瀧望)

B U S Y』は小瀧望さんのソロ曲で、歌詞の大部分が英語の歌です。
エレクトリックなメロディーが特徴的で、「dream」「scream」などのフレーズで韻を踏んでいるのでテンポの良い一曲となっています。

英語の歌詞を和訳すると非常にセクシーでエロティックな要素が詰め込まれており、実際に使われているスラング英語も用いられています。
かなり刺激的な用語もありますが気になった方はフレーズごとに訳してみてください。

実は、B U S Y』は小瀧さんが6年ほど温めていた歌で、歌詞は何度もやりとりをしながら制作しています。

楽曲発表当時から6年前というと小瀧さんは18歳〜19歳くらいの年齢です。
この頃から色気に溢れた歌を作り上げようと思っていたとは、さすが恋愛マスターと呼ばれているだけありますね。

英語の歌詞と小瀧さんの持つセクシーな歌声が絶妙にマッチしていて、あやしげで魅惑的な世界観を演出しています。

まずは小瀧さんのとろけるほど甘いウィスパーボイスもじっくり味わい、2回目は歌詞の英語の意味を考えてみるのもドキドキ感がありおすすめです。

▼合わせて読みたい!

まとめ

ここまでWEST.(旧:ジャニーズWEST )7枚目のアルバム『rainboW』に収録されている楽曲についてレビューしてきましたが、いかがでしたか。

7年間のグループの進化や成長を表現した曲から、背中を推してくれたり元気やパワーをくれる曲など前向きな楽曲が多くありました。
そして、WEST.(旧:ジャニーズWEST )はその歌唱力や表現力を評価され多数のアーティストからの楽曲提供も増えています

公式YouTubeなどで最新アルバム『Mixed Juice』の収録曲が配信されています。
グループの熱い気持ちは多くのファンやアーティストに届いている証拠ですので、これからもジャニーズWEST7人だけの色を見せてくれるのを楽しみにしていましょう!

▼合わせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事