ENHYPEN【2022年最新】名曲&人気曲10選! 成長と新たな魅力を感じる神曲揃い!

ENHYPEN【2022年最新】名曲&人気曲10選! 成長と新たな魅力を感じる神曲揃い!

Forget Me Not

『BORDER : 儚い』に収録されているENHYPEN初の日本オリジナル曲で、日本のテレビアニメ『RE-MAIN』のオープニング主題歌にも抜擢されました。

アニメの主題歌にぴったりの疾走感・清涼感のあるサウンドで、他楽曲と雰囲気ががらりと異なるのも新鮮です。

一音一音がキラキラと輝いていて、美しくも儚い青春の一瞬を閉じ込めたような楽曲。

どんな困難があっても夢に向かって進んで行こう!という前向きな歌詞も素敵で、『Let Me In (20 CUBE)』の日本語歌詞も担当したbarboraさんが楽曲制作に携わっています。

MEMO

メンバーたちは日本デビューに向けてアルバムの収録曲を準備するにあたって、「日本語で歌うのが初めてで緊張したし、努力した」、「日本語1つ1つの意味を理解して、感情を込められるように頑張った」と語っています。

特に『Forget Me Not』は発音も難しく難易度が高かったそうですが、発音もとてもキレイで、美しく柔らかな雰囲気が楽曲によく合っています。

メンバーのニキラップパートを担当しているところも注目です!

Tamed-Dashed

2021年にリリースされた、ENHYPENの1stスタジオ・アルバムDIMENSION : DILEMMA』のタイトル曲で、ニューウェーブ・ジャンルの”懐かしいけど新しい”疾走感溢れるナンバー。

安定感のあるベースラインもカッコイイ楽曲です。

ラグビーボールを使ったパフォーマンスやユニフォームも特徴的で、キックオフダンスや、”Summer”というフレーズとともに手であおぐ、あおぎダンスもポイント!

背番号には意味がありますが、メンバーたちは「秘密です」と語っていますよ。

MEMO

BORDERシリーズが幕を閉じ、ストーリーは新たな展開を迎え、アーティストと個人としての狭間に立ちジレンマを抱える少年たちの姿が描かれています。

デビューをして踏み入れた新たな世界は、思ったよりも複雑で矛盾のある世界で、欲望に飼いならされるのか?叩きつけられるのか?

彼らは混乱し悩みますが、正解じゃなくても今はただ走るんだ!と自分を奮い立たせてひたすら前へ進みます。

몰랐어 (Just A Little Bit)

『DIMENSION : DILEMMA』に収録されている、美しく切ないバラード曲、『몰랐어 (Just A Little Bit)』。

몰랐어は(モルラッソ:知らなかった)という意味で、”今は分かったけれど、以前は分からなかったこと”を表します。

歌詞も味わい深い楽曲で、心を揺さぶる””との出会いや、初めての感情に戸惑う姿が描かれていますよ。
歌詞を最後まで理解したうえでもう一度聴くと、タイトルの”몰랐어”の意味がより深く染み渡ります。

「『Let Me In (20 CUBE)』からの成長も感じられる楽曲」という声もあり、特に好きな楽曲として挙げているENGENEも多いです。

メンバーたちの歌声の美しさや、声の特徴も合わせて堪能できる落ち着くナンバーです。

Blessed-Cursed

『DIMENSION : DILEMMA』のリパッケージアルバム、『DIMENSION:ANSWER』のタイトル曲で、メンバー個々のパワーが結集した、強烈でパワフルなナンバー。

ハードロックとヒップホップを組み合わせた、ハイブリッド・ヒップホップジャンルの楽曲で、エンジンをかけてテンションを上げていくように、メンバーたちの「Go!」で楽曲がスタートするところもポイントです。

MEMO

祝福されているのか?呪われているのか?というテーマが込められている『Blessed-Cursed』。

デビュー後、新しい世界に足を踏み入れ、自分たちに与えらえたもの全てが祝福(Blessed)だと思っていた少年たちが、複雑で矛盾した世界で”どう生きるのか?”という悩みに直面し、その中で、結局世の中が間違っていること、呪い(Cursed)だったということに気付きます。

正解は分からないけれど、偽りの祝福であれ呪いであれ、自分のやり方で人生を生きていくんだ!という強いメッセージが込められた楽曲。

さまざまな解釈ができますが、祝福であり呪いであるという考えが、”ENHYPEN”の名前が入った衣装や、背番号の秘密とも関係があるのではないか?という見方もあります。

メンバーのジェイは、「今回の曲は個人的に、最もENHYPENらしいと思います。」とも語っていますよ。
振り付けもパワフルで力強く、腰の高さや角度までぴったり揃ったパフォーマンスにも注目です!

Polaroid Love

『DIMENSION:ANSWER』に収録されている『Polaroid Love』。

ENHYPENのファンミーティングでサプライズ公開された楽曲で、ENGENEからも「大切に聴きたい楽曲」、「長く愛される楽曲」という愛がこもったコメントがたくさん寄せられています。

心地よいテンポで、ゆったりしたい時にもぴったりの穏やかな曲調。

メンバーたちが高音パートも美しく伸びやかに歌い上げているので、やさしく透明感のある歌声が全身にスーッと入ってきて終始癒されます!

楽曲タイトルの”ポラロイド”のように、フィルターや補正なしの恋を表現していて、人生を過ごしていて記憶したい瞬間や、大事にしたい思い出を覚えていたいという想いが込められています。

ポラロイドにその時々の姿を記憶しておくように、ENHYPENの今が詰まった楽曲、というように捉えても、また趣深いです。

5月3日リリース!日本2ndシングル『DIMENSION : 閃光

今回のシングルには『Tamed-Dashed』の歌詞にも登場した”閃光”という言葉が用いられていて、“SPARK”“GLEAM”という2つのコンセプトで構成されています。

Tamed-Dashed』と『Drunk-Dazed』の日本語バージョン、水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』の主題歌で、2曲目の日本オリジナル曲Always』の3曲を収録。


『Always』は2022年2月22日に配信リリースされ、オリコンデイリーデジタルシングルランキングで1位を獲得しています!

Given-Taken』の日本語歌詞を担当したzoppさんが作詞を担当していて、「無理しなくていいよ」、「そのままの自分でいいんだよ」という優しいメッセージが詰まった楽曲。

まだ聴いたことがないという方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事