コレサワ – 見た目はクマ!? 赤裸々な女子の本音歌うシンガーとは…?

コレサワ – 見た目はクマ!? 赤裸々な女子の本音歌うシンガーとは…?

「え…女子ってこんなこと考えてるの…?まじ…?」

男性陣の悲鳴にも似た感想が聞こえてきそうなほど、女子の心情を包み隠さず歌う「コレサワ」

心の内は赤裸々に歌うのに対し、メディアに自身のビジュアルは一切公開しないという面白いスタンスの女性シンガーソングライターです。

この記事ではコレサワのプロフィールや経歴、おすすめの楽曲をご紹介します。

コレサワの魅力


「コレサワ」は大阪府摂津市出身の女性シンガーソングライター。

2011年ごろから活動開始、2017年ごろからはメジャーシーンで活躍中です。

彼女の最大の特徴といえば、まずはビジュアル。

メディアに対して素顔を公開せず、「れ子ちゃん」というクマのキャラクターが代わりを務めるという異色のスタンスで活動しています。

理由は写真を撮られるときの作り笑顔が苦手であることと、レコード会社の人から「オーラがないから見た目ではメジャーで勝負できない」といわれたことなんだそう。

「ライブはどうするの!?」と思った方も少なくないと思いますが、「れ子ちゃん」が登場するのは雑誌やテレビなどのメディアのみ。

「れ子ちゃん」がイラストや着ぐるみで登場しますが、ライブのときだけは素顔で活動しています。

MEMO

「れ子ちゃん」を描いたのはウチボリシンペというイラストレーター。
コレサワのCDジャケットのイラストも手がけています。

そんなコレサワの最大の魅力は、女子なら100%共感できるような複雑な乙女心に忠実な歌詞。

男性が聞いたら引いてしまうかもしれないほど、赤裸々な内容が歌われています。

女性は「あーわかるわかる。」なんて納得しつつ女子会気分で楽しめる歌詞も多いはず。

ぜひチェックしてみてください。

コレサワのプロフィール


コレサワは1992年5月生まれの女性。

本名は「是澤寿美(これざわ ひさみ)」で、「コレサワ」というアーティスト名は本名に由来しています。

MEMO

「コレサワ」として活動する前、本名で活動していたときもありました。
その時はクマのキャラクター「れ子ちゃん」はおらず、素顔で活動していたようです。

彼女が音楽をはじめたのは3歳のときで、自らピアノをやりたいと希望し習いはじめたそう。

その後小学生ごろからボーカルレッスンを受け、高校3年生ごろから本格的な曲作りを開始しました。

好きな音楽はYUIスピッツフジファブリック

食べることや動物を触ることが大好きという可愛らしい一面を持っています。

あわせて読みたい!

コレサワの経歴

高校生から本格的に音楽活動をはじめ、現在は多くのファンを抱えるアーティストへと成長した「コレサワ」。

これまで一体どんな経歴を歩んできたのか、彼女のキャリアをご紹介します。

高校生時代〜上京

高校時代は軽音楽部に所属していたという彼女。

当時はいくつかのバンドを掛け持ちしていたそうですが、いずれも彼女以外のメンバーは趣味レベルの活動だったそう。

そんな中で18歳以下限定のオーディション企画を見つけ、彼女は一人で応募します。

すると、なんと大阪代表に選ばれ全国大会へ出場することに。

しかしライブ経験がほとんどなかった彼女は1000人規模のお客さんの前で歌うことに緊張してしまい、思うような結果を残すことができませんでした。

この悔しい思いがきっかけで「音楽を仕事にしよう」と強く思うようになったそうです。

その後コレサワは音楽の専門学校に特待生として合格すると、上京することを決意。

楽曲制作やライブ活動に励む中、大人気ロックフェスティバル「SUMMER SONIC」のオーディション「出れんの!?サマソニ!?」に応募します。

見事に合格すると、2012年のSUMMER SONICに出演。

このままメジャーデビューできるかと思いきやそうはいかず、彼女は引き続きライブや楽曲制作に励むことになりました。

MEMO

「コレサワ」と名乗るのようになったのは「出れんの!?サマソニ!?」への出場がきっかけ。
本名は漢字が難しいのと、女だとすぐにバレてナメられるのではないかと考え「コレサワ」に変更したそう。

全国流通盤リリース

上京から4年、なかなか思うような結果が出せない彼女に転機が訪れます。

ライブ会場限定のCDを作り販売していたところ、親しくしていたライブハウスが音楽事務所にCDを勧めてくれたことがきっかけで事務所に入ることが決定。

そして2015年、初の全国流通盤となるEP「君のバンド」をリリースします。

するとインパクトのある歌詞が若者の心を掴み、徐々に知名度がアップ。

同年8月にはドラマ&ドキュメンタリー番組「廃墟の休日」のエンディングテーマ「シュシュ」を書き下ろし、12月には2枚目となるEP「女子、ジョーキョー。」をリリース。

メディアへの露出が増えると歌詞だけでなくビジュアルも話題を呼び、音楽好きの間で注目される存在へとなりました。

MEMO

2nd EPの収録曲「あたしを彼女にしたいなら」が音楽チャンネル「M-ON!」のレコメンドソングに決定。
音楽番組「バズリズム」のエンディングテーマに選ばれたことでも注目されました。

あわせて読みたい!

翌2016年には3枚目となるEP「ジエイポップ」をリリース。

同時にワンマンライブやツアーなどライブ活動にも力をいれ、さらにファンを獲得していきます。

そして2017年、彼女の代表曲となる「たばこ」を配信リリース。

切ない歌詞やキュートなMVが話題になると一躍注目の存在となり、同年ついにメジャーデビューが決定しました。

メジャーデビュー

2017年8月、1stアルバム「コレカラー」で日本クラウンより念願のメジャーデビューを果たすと、同作品が自身最高となるオリコンランキング32位を記録。

翌2018年には配信シングル「友達だからな」2ndアルバム「コレでしょ」をリリースするとさらに知名度は上がり、メディアやイベントへの出演機会が増え始めます。

2019年は「ARABAKI ROCK FEST」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「FUJI ROCK FESTIVAL」「COUNTDOWN JAPAN」など人気大型フェスに軒並み出演。

2020年は新型コロナウイルスの影響で思うようなライブ活動ができないものの、シングルやミニアルバムをリリースするなど楽曲制作に力をいれます。

また、リリースした楽曲が続々とCMや番組テーマソングなどのタイアップを獲得。

ラジオ番組や楽曲提供など様々な活動を精力的に行い、今では女性シンガーソングライターを代表する存在へとなりました。

コレサワのおすすめ曲5選

大胆なまでに女子の本音を綴った楽曲が持ち味のコレサワ。

胸が苦しくなるような失恋ソング、男性陣が驚いてしまうような赤裸々な片想いソングなど、様々な視点から恋を歌い上げます。

また、ラブソングだけでなく友情を歌った楽曲も魅力的。

いい意味で飾り気がなくリアルすぎる描写に心を掴まれる人も多いはず。

数ある楽曲の中からおすすめ5曲を厳選してご紹介します。

たばこ


「たばこ」はコレサワが2017年にリリースした配信シングル。同棲していた恋人との切ない別れが歌われています。

部屋から相手がいなくなり、残っていたたばこを見て感傷に浸る…という単純な失恋ソングではないのがポイント。

MVの冒頭で歌詞にはない<すきな人の/すきなものは/わたしの嫌いなものでした>という言葉が表示されますが、それが「たばこ」なのです。

つまり「もともと相性は良くなかった」という諦めや後悔も表現されていると思われます。

また、大好きだったはずなのに相手を思い出そうとすると真っ先にたばこが思い浮かぶというのも泣ける点。

相手の好きなところや楽しかった思い出ではなく、相手が好きで自分が嫌いだったものが思い浮かんでしまうなんて、相容れない二人の関係がより鮮明になるようで切ないですね。

それを踏まえて楽曲の最後、主人公がたばこに火をつけ相手の匂いを感じるシーンを聞くと本当に胸が苦しくなりますので、ぜひ注目してみてください。

恋人失格


「恋人失格」は2019年6月に配信されたシングルです。

もともとはシンガーソングライター「みゆはん」に提供した楽曲でしたが、コレサワがセルフカバーしリリースしました。

実は同曲は「たばこ」のアンサーソング。

彼女の部屋から出て行った男性目線で別れが歌われています。

「たばこ」には<キスは短めが好き>という歌詞が出てくるのに対し、「恋人失格」では<君のキスはいつも短くて>という歌詞がでてくるなど、細かいところまで内容がリンクしているのが面白いポイント。

楽曲中では彼女の嫌いだったところや好きだったところが歌われていますが、最後は<そういうところが嫌いだった/そうさせてた僕が嫌いだった>と後悔が歌われているのが切ないです。

2曲続けて聞くと、「この2人やり直せないのかなぁ」なんて楽曲の世界に没入してしまいます。

あたしを彼女にしたいなら


「あたしを彼女にしたいなら」は2015年にリリースされた2nd EP「女子、ジョーキョー。」に収録されている楽曲。

タイトル通り、<あたしを彼女にしたいなら>というキャッチーなフレーズに合わせて、「あたし」を彼女にするための条件が続々と歌われます。

とても可愛らしいテーマのような印象を受けますが、提示される条件はなかなか男前。

<夢ばっか見せないで><「生まれ変わっても一緒」/「この手は離さない」とか/ダサイからマジでいらない>と辛口です。

しかし、楽曲最後のサビには思わずキュンとしてしまうようなフレーズも。

ぜひチェックしてみてください。

彼氏はいません今夜だけ


「彼氏はいません今夜だけ」は2018年にリリースされた2ndアルバム「コレでしょ」に収録されている楽曲。

タイトルだけでもかなり衝撃を受けますが、内容も赤裸々で衝撃的です。

ドキドキする関係から落ち着いた関係に変わりつつある彼氏を持つ主人公が、失いかけていた乙女心を刺激してくれるような男性に出会うというのがメインのストーリー。

その男性から「彼氏はいるの?」と聞かれたらどうしようと悩み、出した答えが<「彼氏はいません」/今夜だけ>なのです。

実はこんなストーリーに心当たりがあるという女性も多いのでは?

男性陣のみなさん、これが女子の本音&生態です。

死ぬこと以外かすり傷


「死ぬこと以外かすり傷」は2017年にリリースされた1stアルバム「コレカラー」に収録されている楽曲。

同曲は離れたところで頑張る友人を励ます応援ソングです。

楽曲内では友人との思い出が多々語られていますが、それが非常にリアルなのがぜひとも注目したいポイント。

<うちらが太ってた頃の写真でも見てさ/元気出していこう><バイクとばした真夜中のドンキ>など、思わず「わかる!」と言いたくなるような身近な思い出が心をくすぐります。

元気がないときに聞くと友人の顔や楽しかった日々が思い出されてホロリと泣ける一曲。

くじけそうになっている友人にこの曲を送ってあげるのもオススメですよ。

コレサワのまとめ

女性は深く共感し、男性はドキッとしてしまうような魅力的な楽曲を届ける女性シンガー「コレサワ」。

今回は恋愛にまつわる楽曲の紹介が多めでしたが、「死ぬこと以外かすり傷」のように友情を歌った楽曲も多々あります。

飾らない言葉遣いは若さを感じるものの、大人でも過去の自分や友人を思って共感できる部分は多いはず。

ぜひ他の楽曲もチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事