milet(ミレイ)【人気曲ランキング】Youtube Music再生回数TOP10!

milet(ミレイ)【人気曲ランキング】Youtube Music再生回数TOP10!

2019年に鮮烈なメジャーデビューを果たした歌手・milet(ミレイ)

数多くの楽曲がドラマやアニメのテーマ曲に起用されたり、CMソングとして使用されています。そのため、歌手名は知らなくとも曲を聴いたらピンとくる方もいるのではないでしょうか。

2020年・2021年と大晦日恒例のNHK紅白歌合戦にも出場。2021年8月に行われた東京オリンピックの閉会式で歌唱したことでも話題となった人物です。

カリスマ性あふれる彼女の声は、ハスキーで重厚感があり、唯一無二の世界を創り出します。

留学経験があり、歌にのせて紡がれる流暢な英語や、どこか洋楽チックな音楽構成となっているのも魅力のひとつ。

プロフィールの詳細を明かしておらず、ミステリアスな一面もあるmilet。

今回は、彼女の人気曲をYoutube Musicの再生回数を参考に、ランキング形式で10曲紹介します。

気になる楽曲があれば、この機会にチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

miletの人気曲ランキングTOP10

10位「STAY」

miletの人気曲ランキング第10位は、2020年6月3日に発売された1枚目のフルアルバム「eyes」に収録されている「STAY」

フジテレビ系「めざましどようび」のテーマソングに起用された本楽曲は、朝にぴったりな爽やかさに溢れた一曲です。ワクワクとした気持ちでベッドから起き上がって、朝日を浴びながら身支度を整える場面が目に浮かぶよう。


「目覚めたら 見えないものだけを探しに行こう」
「明日じゃない 今だけの 瞬間に生きていたい」
「この街を抜けて 戻れないところまで行こう」

と、素晴らしい1日の始まりを後押ししてくれるような歌詞が並びます。milet本人もお気に入りの一曲だと公言しており、彼女がまたひとつ殻を破り、新境地に達した一曲だと言えるのではないでしょうか。

9位「Drown」

miletの人気曲ランキング第9位は、2019年11月6日に発売された4枚目のミニアルバム「Drown/You&I」に収録されている「Drown」。TVアニメ「ヴィンランド・サガ」の第2クールエンディングテーマに起用されています。

まるで一歩一歩地面を踏みしめて歩いているようなリズミカルなサウンドに乗る彼女のハスキーボイスが特徴的。アニメの主人公の心の中にある憎しみと愛を表現した本楽曲。サビになった瞬間、楽器の音数が増え、一気に厚みを増します。それはまるで、様々な経験を積んで人間的に成長していく主人公の姿を描いているかのよう。

歌詞の半分は英語で構成されており、彼女の英語力の高さを伺い知ることもできます。洋楽チックな雰囲気で、何度聞いても飽きない魅力に溢れた一曲です。

8位「Prover」

miletの人気曲ランキング第8位は、2020年2月19日に発売された5枚目のミニアルバム「Prover/Tell me」に収録されている「Prover」。TVアニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第2期エンディングテーマに起用されています。

オーケストラサウンドで展開されていくこの曲を一言で表すなら壮大なバラード。まるで映画音楽のような迫力と荘厳さが聴くものを圧倒します。絶望を感じ、それでも前を向いて歩いていく人を後押しするような歌詞構成となっており、「このアニメにはこの曲しかない!」というアニメファンの声も。

MVは、一隻のボートに乗ったmiletがひとつのランプを持ち、大海原を進んでいくような映像。まるで、凪の日も高波の日もある人生という旅を進んでいく様を彷彿とさせます。

7位「Who I Am」

miletの人気曲ランキング第7位は、2020年12月2日に発売された6枚目のミニアルバム「Who I Am」に収録されている「Who I Am」。テレビ朝日系ドラマ「七人の秘書」の主題歌に起用されました。

この楽曲は、デビュー曲「inside you」のプロデュースを手掛けたONE OK ROCK・Toruとmiletの共作。壮大なシンセサウンドとギターが絶妙に融合しており、ギタリストとして活躍するToruらしい輝きを感じます。

強く生きる女性を描いて作られた一曲で、より強く凛としたmiletの歌声が響きます。ここひと踏ん張り!と気合を入れたいときに力を与えてくれるような一曲です。

6位「One Touch」

miletの人気曲ランキング第6位は、2020年12月2日に発売された6枚目のミニアルバム「Who I Am」に収録されている「One Touch」。花王「フレア フレグランス」CMソングとして起用されていたため、聴き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

荘厳なバラード曲が多いイメージの彼女ですが、本楽曲は対照的。華やかでダンスも組み込まれたMVでは、miletの眩しい笑顔を見ることもできます。柔軟剤のCM曲ということもあり、まるで柔らかな香りが漂ってくるような楽曲です。

歌詞には


「その腕に 飛び込んで」
「ねえ、気付いて」
「あなたの前では輝いていたいの」

と恋するかわいらしい女の子をイメージさせる言葉も。彼女の新たな魅力を感じることができる一曲と言えるでしょう。

5位「Tell me」

miletの人気曲ランキング第5位は、2020年2月19日に発売された5枚目のミニアルバム「Prover/Tell me」に収録されている「Tell me」。TVアニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第16話エンディングテーマおよび劇中曲として起用されました。

生と死が描かれた歌詞が並び、ミディアムテンポの曲が心地よく胸に届きます。miletの魅力のひとつである、まるで英語のように聞こえる日本語の歌詞を体感できる一曲。アニメの世界観が丁寧に描かれており、スペシャルテーマソングとして流れた回では、涙腺が崩壊したというファンの声も。

MVでは、巨大なステンドグラスに囲まれて歌い上げるmiletの姿が、さらに本楽曲を魅力的なものにしています。


「枯れそうな花」
「永遠が終わって 全部消えても」
「跡形もなく終わる最後だったとしても」

と、命の終わりを連想させるような言葉が散りばめられた歌詞。生きるものは必ずいつか死を迎えるという当たり前を改めて感じる一曲です。

4位「us」

miletの人気曲ランキング第4位は、2019年8月21日に発売された3枚目のアルバム「us」に収録されている「us」。日本テレビ系ドラマ「偽装不倫」の主題歌に起用され、ドラマの世界観をより深いものにした楽曲です。

オリコンデイリー デジタルシングルランキング初登場1位を獲得し、miletの人気を不動のものにしたとも言えるでしょう。ドラマタイトルに「不倫」と入っていますが、この曲は真っすぐすぎるくらいのラブソング。


「好きだと言ってしまえば 何かが変わるかな」

という言葉から始まり、


「このキスでどうか終わりにしないで」
「あなたとだからどこへでも」

と、情熱的な歌詞が並びます。爽やかな曲調にmiletの色っぽいハスキーボイスが乗り、大人の恋愛の熱情がダイレクトに伝わってくる本楽曲。純愛にしろ不倫にしろ、そこにあるのは心が躍るような「好き」という単純で真っすぐな想いなのかもしれません。ドラマに出演している夏子が、ダンスを披露したMVも話題となった一曲です。

3位「inside you」

miletの人気曲ランキング第3位は、2019年3月6日に発売された1枚目のアルバム「inside you EP」に収録されている「inside you」。彼女のメジャーデビュー作にも関わらず、音楽配信サイト11サイトで初登場1位を獲得。また、東京ドラマアウォード2019の主題歌賞を受賞、日本レコード協会よりゴールド認定を受けたりと、輝かしい記録を残しました。

ONE OK ROCKのギタリスト・Toruがプロデュースし、フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』のオープニングテーマとして起用。miletを一躍スターダムにのし上げた一曲だと言えるでしょう。

日本語と英語が絶妙に混ざり合う彼女のスタイルが色濃く表現され、シンプルな楽器編成で、彼女の特徴的なハスキーボイスがより深く胸に刺さる本楽曲。流暢な英語の発音と、どこか洋楽的な雰囲気を感じる曲で、日本のみならず海外のファンにも支持されています。国境を越えて多くの人に愛される一曲です。

2位「Ordinary days」

miletの人気曲ランキング第2位は、2021年8月4日に発売された7枚目のアルバム「Ordinary days」に収録されている「Ordinary days」。日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」の主題歌に起用されました。

タイトルの「Ordinary days」を日本語訳すると「日常」。ドラマの原作を読んで書き下ろされた本楽曲は、警察官として悲しいことにも直面する本ドラマとマッチしています。何気なく過ごしている日常は、奇跡の連続。そのことに改めて目を向け、気付かせてくれるような曲です。


願わくば、そう
悲劇よりも 喜劇よりも 見ていたいのは
奇跡のような当たり前を照らす この日常

という言葉から始まる本楽曲。miletの楽曲は、英語詞が多いのが特徴のひとつでもありますが、この楽曲で出てくる英語は「Maybe」のみ。彼女の紡ぐ言葉がダイレクトに聴き手に伝わってきます。

基本的に英語で作詞をして、そこに日本語をあてがうという作詞法を用いている彼女。デビュー後、数多くの楽曲を制作し、様々な経験を積んだmiletの進化が感じられる特別な一曲と言えるのではないでしょうか。

1位「Fly High」

miletの人気曲ランキング第1位は、2022年1月19日発売予定の2ndアルバム「visions」に収録される「Fly High」。CD発売はまだされていませんが、先行配信されている楽曲がすでに多くの人を虜にしています。

NHKウィンタースポーツのテーマソングとなっており、頑張る選手にエールを送るような本楽曲。より高いところを目指して努力を重ねる選手に感銘を受けたmiletが、エールを送るような気持ちで書き下ろしました。

MVでは、水上に立ち、逞しく真っすぐに歌い上げるmiletの姿が。勝負に挑む覚悟と勇気を感じ、「頑張れ!」と背中を叩いてくれるようなパワーを感じる一曲です。

まとめ

miletの人気曲ランキングTOP10を紹介しました。デビューから3年弱とは思えない彼女の輝かしい活躍。これからも数多くの魅力的な楽曲を私たちに届けてくれることでしょう。miletは、シングルCDとしてのリリースは一切行わず、全てミニアルバム形式でCDをリリースしています。ぜひCDを手に取って、彼女の多面的な魅力に触れてみてくださいね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事