Perfume (パフューム)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

Perfume (パフューム)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

Perfumeの経歴(歴史)


今でこそ、完全無欠の超テクノポップアイドルグループとして活躍しているPerfumeですが、当然、最初から、テクノポップ主体のアイドルグループとして活躍していたわけではありません。

では、Perfumeのこれまでの経歴を簡単に振り返ってみましょう。

無名だったインディーズ時代

Perfumeは、最初から、今のメンバーで活動していた訳ではありませんでした。

元々の出会いは、1998年12月・・・

かしゆかさんとあーちゃんの2人が、広島アクターズスクールとは異なる芸能事務所主催のスクールで開催された体験レッスンを通じて出会います。

当時、あーちゃんにとっては、周囲の人が大人ばかりで、偶然出会ったかしゆかさんに対して運命の出会いと感じた一方、かしゆかさんは、あーちゃんに対して、特にこれといった感情は抱いていなかったみたい・・・

なんでも、あーちゃんに堅い握手を求められ、かしゆかさんはかなり戸惑っていたと、後にNHKの番組で語られていましたね。

まぁ、あくまで二人の出会いが、体験レッスンだったというだけで、この頃にPerfumeが結成されたわけではありません。

Perfumeの前身となる『Y.A.Y』が結成されたのはその2年後の話・・・

テレビ新広島が主催する芸能スクール『広島アクターズスクール』の1期生として、あーちゃんとかしゆかさんは再会します。

さらに、同じ1期生の河島佑香さん(ぱふゅ~む(詳しくは後ほどご紹介します)の元メンバー)を加え、スクール内ユニットとして『Y.A.Y』を結成!

本当はもう一人誘い4人組として活動したかったものの、断られた経緯があって3人組ユニットとして活動開始。

とはいえ、当時は、これといって目立った動きは見られず、強いて挙げるなら、『Y.A.Y』改め、『ぱふゅ~む』として活動していたことくらい・・・

グループ名『ぱふゅ~む』の由来

出典:https://pixabay.com/

ちなみに、この『ぱふゅ~む』というグループ名の由来は、メンバーである

『ぱふゅ~む』結成当初のメンバー

  • あーちゃん(西脇綾香さん)
  • かしゆか(樫野有香さん)
  • さやか(河島佑香さん)

の名前の最後に『香』という文字があることから、香=『ぱふゅーむ』といった英語をひらがな表記としてグループ名にしたとのこと・・・

この『ぱふゅ~む』は、今のPerfumeのベースとなっているので、彼女たちの経歴を観ていく上で欠かすことの無い歴史と言えますね。

のっち(大本彩乃)加入経緯


さて、話を戻しましょう。

広島アクターズススクールのメンバーで結成された『あふゅ~む』でしたが、特に目立った動きは見られず2001年夏には、当時メンバーだった河島佑香さんが、グループを脱退してしまいます。

このままではまずいと感じた、あーちゃんとかしゆかさんは、新たなメンバーを探しますが、「かわいいアイドルグループでの活動は無理」という理由に断られ、難航している中、同じ1期生メンバーののっちさんがグループ加入を快諾!

改めて、2002年3月、アクターズスクール広島『もみじレーベル』より、インディーズながらもCDデビューを果たすのです。

典型的アイドル路線

晴れて、新生『ぱふゅ~む』としてスタートし、パッパラー河合さんのプロデュースの下、広島のローカルアイドルとして活動していきますが、ローカルアイドル止まりの知名度しか上がらず、全国的には無名のままでした。

そのため、マグロの解体ショーやら盆踊りイベントなど、とにかくどんなイベントにも出席し、営業し続ける不遇の時期を過ごすのです。

『ぱふゅ~む』からPerfumeへ


全く無名の広島限定ローカルアイドルだった『ぱふゅ~む』でしたが、芸能事務所『アミューズ』主催の女性新人タレント養成プロジェクト『BEE-HIVE』加入をきっかけに、グループ名をPerfumeに改名。

さらに、中田ヤスタカさんをサウンドプロデューサーに加え、典型的なアイドル路線から、テクノポップと融合させた現在のPerfumeの音楽形態に変更・・・

そして、2005年にはメジャーデビューを果たし、Perfumeが魅せる斬新なテクノポップアイドルグループというあり方が、多くのファンへと浸透していきます。

そして、2007年にリリースした5thシングル『ポリリズム』が、NHKと公共広告機構によってコラボされた、リサイクルキャンペーンCMのイメージソングに起用されると、大ブレイク!

後に、彼女たちの代表曲となる

Perfumeを代表とする楽曲たち

  • 『チョコレイトディスコ』
  • 『ねぇ』
  • 『FLASH』

など、多数のテクノサウンドを輩出し、多くのファンから指示され続けています。

Perfumeの現在


無名のアイドル時代から、テクノポップアイドルグループとして生まれ変わったPerfumeですが、現在、

Perfumeとしての、主な大きな活動

  • アジア・北米ツアー開催(2019年)
  • 紅白歌合戦出演(2008年以降12年連続)
  • 日本武道館ワンマンライブ開催(2008年、2012年、2015年など)

など、一流アーティストとしての功績を上げ続けています。

今後もPerfumeは、世界が認めるテクノポップアイドルグループとして、多くのファンから愛され続ける活躍を見せてくれると期待しています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事