Perfume (パフューム)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

Perfume (パフューム)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

Perfumeメンバーのプロフィール


斬新な装いでファンを魅了するテクノポップアイドルグループ『Perfume』ですが、ここで、改めてメンバーたちのプロフィールを簡単にご紹介します(なお、メンバー全員広島出身の31歳なので、出身・年齢は割愛します。)

樫野有香(かしゆか)


かしゆかさんは、1988年12月23日生まれ。

生まれは、石川県ですが、親の仕事の事情で転々と引っ越しを繰り返し、5歳~7歳までは、北海道で、7歳以降は広島で育ちます。

おっとりした性格でマイペースな側面を持っている一方、負けず嫌いで努力家な一面も持ち、オンオフがはっきりしているタイプ。

Perfumeへの愛情も深く、ライブ一つにおいてもかなりこだわりが強いのか、5万人規模のファンを熱狂させたステージに立っても、まだ、その上を見つめ、「納得していない」と語るほど、向上心の強いメンバーでもあります。

なお、ルックスが、女優・歌手のシシドカフカさんや、モデル・タレントの秋元梢さんに似て、モデル体型であるためか、かつて、集英社主催の『全国女子高生制服コレクション』にノミネートするなど、モデルとしての才覚も・・・

また、大の野菜嫌いだったり、ニシキヘビが抱けたり、モモンガを飼い始めたことがあるほど動物好きだったり、変わった一面も持っています。

一見、美しいルックスと、内面の性格が釣り合っていないような、ギャップも感じられ、実に魅力的なメンバーといえますね。

あわせて読みたい!

西脇綾香(あーちゃん)


あーちゃんは、1989年2月15日生まれ。

広島アクターズスクールに入校したきっかけは、母親が、福山雅治さんの大ファンで、彼の所属する芸能事務所『アミューズ』が、広島アクターズスクールに出資していることもあり、もしかしたら将来、福山さんに会えるかもしれないという理由から・・・

要は、本人の希望というより、親の願望を叶えるために、芸能界入りしたようなところでしょうね。

ちなみに、あーちゃんの妹(西脇彩華さん)は、アイドルグループ9nineのメンバー。

9nineといえば、女優・川島海荷さんも所属していたアイドルグループとして有名ですよね。

現在は活動休止中なので、西脇彩華さんはタレントとして活動中です。

さて、話を戻しますが、あーちゃんの性格は、ピュアで天然名ところを持っているものの、Perfume愛は人一倍強く、ダンスパフォーマンスの才能もあると言われるメンバー。

また、トークスキルもメンバーの中では高く、彼女を中心にMCを回すなんてこともありますし、一方では演技力も評価され、女優として活動することも・・・

そんなあーちゃんですが、ファンの間では、かしゆかさん同様、ギャップ萌えの高いメンバーで、どこか癒やされると評判も高いですね。

あわせて読みたい!

大本彩乃(のっち)


のっちさんは、1988年9月20日生まれ。

Perfume加入時期は、他の二人よりも遅いのですが、その遅れを補ってあまりあるほど、ダンスパフォーマンスの才能は非常に高く、全ての楽曲において、振り付けの理解度がメンバー間で一番高いという評価も・・・

また、彼女たちの振り付けを担当しているMIKIKOさん以外からも、飲み込みが早く、ダンスでPerfumeを牽引しているメンバーと高い評価も受けていますね。

一方、性格は、3人の中で一番マイペースで天然気質の持ち主とのこと。

また、人見知りでインドア派な側面もあり、休日は寝るかゲームしているかというほどゲーム好きという話も・・・

ある意味、かしゆかさん以上にマイペースでオンオフがはっきりし、あーちゃん以上に天然という、二人の一部分を併せ持った印象を受けるメンバーですね。

あわせて読みたい!

Perfumeは性格も似ていて大の仲良しグループ


以上が、簡単なPerfumeのメンバープロフィールですが、3人は、性格もどこか似ている部分があり、それ故なのか、大の仲良しグループといえます。

一部、熱愛報道もあって、「解散するのでは?」という報道もありましたが、ずっとPerfumeであり続けたいと豪語するほど、Perfume愛は凄く、今後も3人で、音楽シーンを駆け抜けていくことでしょう。

Perfumeが、テクノポップというジャンルで、今後、さらに飛躍していくことを期待しています。

Perfumeオススメソングベスト3


テクノポップアイドルグループとして新規開拓し続けてきたアイドルユニットPerfume。

彼女たちが手がけ、多くのファンから慕われた楽曲は数多く存在していますが、その中でも、選りすぐりのオススメソングベスト3をご紹介していきますね。

TOKYO GIRL

出典:YouTube(Perfume公式チャンネル)

TOKYO GIRLは、吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さん主演ドラマ『東京タラレバ娘』の主題歌となるメジャー23thシングル。

静寂の中で、『タッタタン!』と刻まれていくビート・ドラムが実に印象的なイントロからスタートし、良い意味で、聴き手を吸い込んでいくようなテクノポップの代表的な楽曲です。

あくまで筆者個人の主観ではあるのですが、イントロ・Aメロ・Bメロ・サビの間にある静寂というか間(テンポ)が実にゆったりしていて独特・・・

まるで、エレクトリカルパレードを待ちわびる子供のように、「次はどんな音楽でワクワクさせてくれるのだろうか?」と、時間と共に、そのわくわく感が広がっていくのです。

バラードでもないのに、これだけゆったりしたテンポで曲全体が進行していくのに、飽きることなく、その世界観に引きずり込まれてしまう・・・

その魅力とワクワク感を兼ね備えた、生粋のテクノポップスを体感したいなら、ぜひ、一度、TOKYO GIRLを聴いてみてくださいね。

ポリリズム

出典:YouTube(Perfume公式チャンネル)

ポリリズムは、Perfumeの5thシングルであり、彼女らがテクノポップアイドルグループとして一躍脚光を浴びるきっかけとなった楽曲です。

ある種、AIが1音ずつ奏でているような、独特のテンポで曲が進行し、リズムもかなり一定のリズムをただひたすら繰り返しているだけのように感じてしまう・・・

一方、唐突にやってくる予定調和とぶち壊すかのような、違うテンポを組み込む演出が、不協和音とならずに、絶妙なバランスを再現した新たなテクノサウンドへと進化します。

では、そのリズムのからくりをもう少し掘り下げてみますね。

ポリリズムのリズムのからくり

出典:https://pixabay.com/

実は、このポリリズムは、ベースとなる4/4拍子だけでなく、5/16。3/8、3/16という3つのビートが、紛れ込んで、絶妙な変化をもたらしています。

サビの『ポリリズムリズムリズム・・・』のところは、予定調和を崩すようなリズム進行となっていて、一見、音化けのような印象も受けますが、予定調和を壊すことによって飽きさせない複雑な音楽に演出されています。

このように予定調和と、急激なぶち壊しが繰り返され、ポリリズムは、実にユニークなテクノサウンドとして、多くのファンに受け入れられたのです。

ポリリズムは、なんとなく聴くだけだと単調に感じますが、何度も繰り返し聴くことで非常にくせを感じる楽曲なので、この機会に、風変わりなテクノサウンドを一度体感してみてくださいね。

チョコレイトディスコ

出典:YouTube(Perfume公式チャンネル)

チョコレイトディスコもPerfumeを代表とするメジャーソングの1曲。

ポリリズムのように、サビの部分で、『チョコレイトディスコ』と連呼していくタイプのかなり特殊な楽曲ですが、これまた、何度聴いても飽きることはありません。

それは、様々なビートがめまぐるしく展開していることも理由の一つですが、それ以上に
ディスコサウンドと上手く融合し、斬新さを見事に演出しているところにあります。

時にユーロビートのようなノリの良いテンポが刻まれ、時にテクノサウンドが刻まれていく・・・

まさに、テクノポップの真骨頂とも言うべき楽曲なので、何度か聴いていく打ちに癖になること間違いなし!

ぜひ、Perfumeの世界観を体感する上でも、一度、チョコレイトディスコを聴いてみてくださいね。

あわせて読みたい!

最新情報

NHK「みんなのうた」の新曲「さよならプラスティックワールド」配信リリース決定!

NHK「みんなのうた」になっているPerfumeの新曲「さよならプラスティックワールド」が4月29日より配信リリースされます。

ニューアルバム『PLASMA』発売&アリーナツアーが決定

今回のリリースが予告されていたPerfumeのニューアルバムの発売日が7月27日に決定しました。

また、『PLASMA』と題されたニューアルバムを引っ提げてのアリーナツアー「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」の開催も併せて発表となりました。

全国9都市を巡る4年ぶりのツアーはチケット争奪戦となること必至。5月20日からはファンクラブ最速先行販売がスタートする予定です。

最後に・・・

今回は、Perfumeの魅力を、彼女たちの経歴(歴史)やプロフィール、オススメソングベスト3を交えてご紹介しました。

正直なところ、あまりに独創性が高すぎて、聴き慣れないと言う人も中にはいらっしゃるかもしれません

しかし、この独創性が、テクノサウンドと見事に融合し、Perfumeという唯一無二のテクノポップアイドルグループとして成功を収めています。

今回は、ただ、彼女たちの音楽性だけでなく、人としての魅力も盛り込みご紹介しておりますので、連携の取れた仲良し3人組による新たなサウンド演出としても、存分にPerfumeの世界観を楽しんでいただけたら幸いです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事