あ~ちゃん 【Perfumeメンバー解説】Perfumeのポニーテール担当! 笑顔はじける“あ~ちゃん”を徹底解説

あ~ちゃん 【Perfumeメンバー解説】Perfumeのポニーテール担当! 笑顔はじける“あ~ちゃん”を徹底解説

今や日本のみならず世界的な人気を博しているテクノポップユニットPerfume

そのPerfumeにおいて、ポニーテールがトレードマークでお馴染みのあ〜ちゃん。

テレビ番組やライブMCでは広島弁を駆使したトークで、パフォーマンスでは伸びのある歌声や華麗なダンスで私達を魅了します。

この記事ではあ〜ちゃんのプロフィールや活動歴を紹介しながら、彼女の魅力に触れていきます。

あわせて読みたい!

あ〜ちゃんはどのような人物?

あ~ちゃんのプロフィール

本名:西脇綾香(にしわきあやか)
誕生日:1989年2月15日(33歳)
出身:広島県広島市
血液型:A型
身長:160cm
好きなアーティスト:aiko

Perfume唯一の平成生まれであるあ~ちゃん。

しかし、2月生まれのため、1988年生まれの他の2人とは同学年になります

ちなみに、実妹の西脇彩華(にしわきさやか)さんも歌手やタレントとして活躍しています。

aikoさんのファン

好きなアーティストにシンガーソングライターのaikoさんを挙げています。

アクターズスクール時代のテストで、aikoさんの「今度までには」を歌ったり、思い入れのある曲にアルバム曲やカップリング曲を挙げたりと、あ~ちゃんのaikoさん愛は生半可ではありません。

また、Perfumeライブ恒例の「男子女子」のコール&レスポンスやメドレーの作り方はaikoさんのライブを参考にしており、あ~ちゃんがファンとしてだけではなく、同じアーティストとしてもaikoさんを尊敬していることが分かります。

あわせて読みたい!

あ~ちゃんの経歴

小学5年生からアクターズスクール広島に入学し、芸能活動をスタートしてから20年以上になるあ~ちゃん。

そのほとんどをPerfumeとして活動していますが、ここ数年はソロ活動も増えています。

そんなあ~ちゃんの活動歴を振り返りましょう。

あ~ちゃんのこれまでの活動歴


1999年:アクターズスクール広島に入学

2000年:ぱふゅ~む結成

2002年:「OMAJINAI★ペロリ」で広島県内でインディーズデビュー

2003年:グループ名を「Perfume」に改名、活動拠点を東京に移し、「スウィートドーナツ」で東京でのインディーズデビュー

2005年:「リニアモーターガール」でメジャーデビュー

2007年:「ポリリズム」が大ヒット

2008年:紅白歌合戦初出場

2010年:東京ドームでのライブ開催

2016年:妹の西脇彩華さんとのラジオ番組『あ〜ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”』が放送開始

2017年:ドラマ『東京タラレバ娘』で声優として出演

2020年:AbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい』スタジオキャストのレギュラー出演

2021年:NHK総合『ロコだけが知っている』ナレーション担当

歌って踊るPerfumeとは異なり、ソロでは声優ナレーターラジオパーソナリティーなど、音楽とは別の活動をしており、Perfumeとの差別化が図られています。

今後はどんなソロ活動が見られるか気になりますね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事