芳田 – 衝撃の名曲「月光ラプソディ」! ボーカロイドに魂を宿らせる名ボカロPとは…?

芳田 – 衝撃の名曲「月光ラプソディ」! ボーカロイドに魂を宿らせる名ボカロPとは…?

2019年9月、突如としてボカロ界に現れ、美麗なミクの歌声で多くのボカロファンの心を掴んでいった楽曲「月光ラプソディ」

「魂が実装されている」と評される程の圧倒的な歌声を作り上げたボカロP・芳田(よしだ)とは、どんな人物なのか。

その活動経歴とオススメ曲について紹介します!

芳田・プロフィール

プロフィール

  • 誕生日:7月23日
  • 使用VOCALOID:初音ミク・IA

芳田・経歴

2012年、ボカロPデビュー

芳田のボカロPデビューは、2012年のこと。

当時はニコニコ動画のみで活動をしていたようです。

処女作と2作目は非公開動画になってしまっており、現在1番古い楽曲は、2012年4月2日に公開された初音ミク歌唱の楽曲「スカイハイブルー」となっています。

爽やかなポップソングとなっており、動画のタグ欄にも「爽やかなミクうた」というタグがつけられています。

本人も気に入っている曲との事で、芳田オススメの楽曲でもあるようです。

空白の3年間

ボカロPデビュー以降、芳田は定期的に楽曲達をあげていきます。

ポップな曲から王道的なロックソングやバラードまで、様々な楽曲達を制作していきますが、2016年、突如その活動が停止してしまいます

次に新曲があがったのは3年後の2019年9月21日。

それが楽曲「月光ラプソディ」でした。

久方ぶりの新曲にファンが喜ぶと同時に、以前とは比べ物にならないミクの調教のクオリティに驚愕。

ファンだけではなく、ボカロ界そのものを騒然とさせる楽曲となりました。

「マジカルミライ2020 楽曲コンテスト」準グランプリ受賞

活動再開から1年後の2020年、芳田は「マジカルミライ2020 楽曲コンテスト」に楽曲「スパイラル・デイズ」でエントリー。

見事、準グランプリを受賞します。

YouTubeで公開されたMVは38万回再生を達成。

ニコニコ動画でもミクの歌声のクオリティが高い動画によくつけられるタグ「魂実装済み」を獲得し、この楽曲は芳田を代表する楽曲の1つとなったのでした。

芳田・オススメ曲

月光ラプソディ

ミクの美しい声に魅了されるバラードソング。

まるで本当にそこに1人の人間がいるかのようなリアルで透明度の高い歌声に、心震える楽曲です。

スパイラル・デイズ

芳田を代表する1曲。

本物の人間のような力強い歌声のミクと明るく前向きな歌詞に、元気を貰えるテクノポップソングです。

芳田・まとめ

「スパイラル・デイズ」以降も芳田は定期的に楽曲を公開し続けています。

今後、どのような美しいミクの声で彩られた楽曲を見せてくれるのか。

期待に胸が高まるボカロPです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事