96猫(くろねこ) – 若い女性の共感を集める女性歌い手の経歴や魅力とは…?

96猫(くろねこ) – 若い女性の共感を集める女性歌い手の経歴や魅力とは…?

10~20代の若い女性の間で人気沸騰中の歌い手・96猫(くろねこ)
Twitterのフォロワー数は147万人を超えニコニコ動画とYouTubeに投稿された動画の累計再生数は2億回を突破するなど、驚異の人気を誇る女性歌い手となっています。

近年は Vtuber声優など、歌1つに拘らず様々な活動も行っているようです。
そんな活動の勢いが止まらない96猫のこれまでの経歴や魅力、オススメ曲についてまとめてみました!

96猫のプロフィール

Profile

  • 性別:女
  • 生年月日:1993年3月30日
  • 出身地:大阪府
  • 身長:143.2cm
  • 所属事務所:ソニー・ミュージックレコーズ
  • 名前の由来:黒色が好きで、猫が好きで、黒猫が好きだから。

96猫の活動経歴

2006年、歌い手デビュー

96猫の歌い手デビューは2006年のこと。
ニコニコ動画にて「歌ってみた」の投稿を行った事がきっかけのようです。

残念ながら初投稿となった動画はすでに削除・非公開されており視聴する事ができません。
現在確認されている中で1番古い動画は、2009年7月16日投稿の動画「【96猫】 ヤンデ恋歌 【歌ってみた】 ※台詞有り」のようです。

ボカロP・れれれPの楽曲「ヤンデ恋歌」をカバーした動画であり、「台詞有り」という言葉通り、歌だけではなく「ヤンデレ」らしい台詞つきの歌ってみたとなっています。

96猫のイケメンボイスが生み出す「病み」の雰囲気がかっこいいのはもちろんのこと、台詞パートの演技の上手さにも目を瞠るものがあります。
96猫の声優としての才能が垣間見える動画です。

また、この頃の96猫は「響希ナツメ」という名で、生放送主としての活動を行っていた事も判明しています。
「響希」は希望が響いていくといいな、という96猫の思いから、「ナツメ」という名は96猫母がつけた名だといいます。アニメ『学園アリス』のメインキャラクター・日向棗から来ているそうです。

この名前は、2010年7月25日に「96猫」の名に統一するまで使われていたとのこと。
なお、2019年からVtuber・黯希ナツメとして活動している96猫。下の名前である「ナツメ」は「響希ナツメ」を受け継ぐ形で使用している事が明かされています。

使わなくなってしまったものの、「響希ナツメ」という名前も96猫にとっては、自分の活動を続ける中で忘れられない大事な名前だったのかもしれませんね。

拡大していく活動の場

歌い手としてデビューした96猫は、定期的に動画の投稿を行っていくようになります。

圧倒的な歌唱力や演技力から着実に人々の人気を獲得していった結果、活動開始から7年経った2013年には初のライブツアーを東名阪で開催するに至りました。

さらには2012年頃からテレビ番組とのタイアップソングを多く行っていくように。
ソ―シャルゲームが原作のアニメ「探検ドリランド」や朝日系列の音楽番組「musicるTV」のEDテーマを務める事になります。

すると、それら活動や人々からの人気が実を結んだ結果、ついに2016年にメジャデビューが決定。
ソニー・ミュージックレコーズへの所属が決まると共にミニアルバム「Crimson Stain」をリリース。
さらに同年、挿入歌を担当したアニメ「影鰐-KAGEWANI-承」にて声優デビューも果たし、96猫は活動の場を一気に広げます。

デビュー後は歌い手としての活動はもちろんのこと、ソロアーティストとしての活動も開始。
JFN系ラジオ「ニコラジパーク」火曜レギュラーパーソナリティに就任が決まる他、「クズの本懐」「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」などの人気アニメのOP、EDテーマを務めるようになります。
2018年には自身のオリジナル曲「独り言」のMVを制作したイラストレーター ふすいとコラボをし、イラスト制作に関する解説動画の制作にも挑戦しました。

そして2019年、Vtuber 黯希ナツメとしてデビュー
にじさんじホログラムのような人気Vtuber達とのコラボを行うなど、その活動の幅をさらに広げていく事となったのです。

96猫の魅力

かっこいいから可愛い系まで変幻自在の歌声

96猫の最大の魅力は、中性的な歌声にあります。

少年のような声から女性らしい艷のある声まで。
かっこいいから可愛いまで余す事なく操る中性的な歌声が多くの人々を惹きつけている要因のようです。

なお96猫いわく歌うことがもともと好きで、「小学校2・3年生くらいからカラオケによく通っていた」という事が明かされています。
その際、ゆず浜崎あゆみ中森明菜の楽曲をよく歌っていたそう。

浜崎あゆみも中森明菜もクールでかっこいい歌声を持つ女性シンガー達です。
96猫の歌声は彼女達に影響されている面もあるのかもしれませんね。

歌い手・天月と仲良し!あのカレーメシとのコラボも行う

歌い手として多くの歌ってみた動画の公開を行っている96猫。
そのなかには、他の歌い手とコラボしたものも多く存在しています

なかでもよくコラボをするのが歌い手・天月
2人はプライベートでも仲が良い友人関係のようで、Twitterでも時折写真があげられています。

さらに2021年には「日進カレーメシ」とコラボ企画として、96猫&天月によるオリジナル曲の公開も行なわれました。

歌い手という枠を超えた仲良しコンビとして、歌い手ファンの間では有名なようです。

あわせて読みたい!

96猫のサブチャンネル【SUB】96NEKO-CHANNEL

歌い手・Vtuber・声優と様々な活動を続ける96猫。
その傍らで、YouTubeにてサブチャンネルを開設し、生配信等を行っている事が判明しています。

「Apex Legends(通称:apex)」「among us」などの人気ゲームの配信を多く行っており、特にapexに関しては定期的な配信を行っている様子
自身のランクがプラチナランク(中級者)である事を明かしており、1人でランクあげの修行をしたり、Vtuberや配信仲間とコラボした動画などが公開されています。

もちろん天月や他の人気歌い手達とコラボした配信も多く存在しています。
96猫好きだけではなく、歌い手好きには必見のサブチャンネルです。

96猫のコンプレックス

身長143.2cmと、実はとても小柄な身長の96猫。
この小柄な身長は、96猫自身にとってもコンプレックスであるようで、他の人からいじられる事を苦しく思っている事が本人のTwitterにて明かされています。

生放送主やゲーム配信などの活動も行っている96猫。
そういった視聴者からのコメントを直接受け取れる場で、自身のコンプレックスをからかわれてしまうのはとても苦しい事でしょう。
このような本音を呟いてしまったのもうなずけます。

ですが同時に、このツイートには多くの96猫ファンからの励ましの言葉が届けられています。
それは身長は小さくても96猫が多くの人々を魅力する人物である事を示す、何よりの証拠だといえるでしょう。

96猫のオススメ楽曲

【96猫】ボッカデラベリタ を歌ってみた

ボカロP 柊キライの楽曲「ボッカデラベリタ」の歌ってみた動画。

かっこいい声から艷やかな色気ある声、可愛らしい少女のような声まで、96猫の持つ歌声が全て詰め込まれた歌ってみたとなっています。
変幻自在な歌声が生み出すダークな世界観に心奪われる1作です。

あわせて読みたい!

【天月&96猫】東京サマーセッションを歌ってみた

仲良しな歌い手・天月とのコラボ歌ってみた動画。

本コラボを前に96猫が別の歌い手とすでに歌っていた事から、本コラボはおふざけしまくりの動画として制作されました。
唯一真面目に歌われるサビのギャップには、ときめかされる事間違いなしです!

嘘の火花

アニメ「クズの本懐」のOPテーマとして制作された1曲。

96猫の女性らしい声が美しく鳴り響くロックソング。
『好き』という感情が生み出す純粋さと歪みが綴られた歌詞を力強く歌いきった96猫の歌声に胸打たれる楽曲です。

まとめ

中性的な歌声や演技力を活かして、様々な場で活躍を続ける96猫。
その勢いは2020年代に入っても止まらず、2020年3月には全国のファミリーマートにて限定描き下ろしイラストで制作された96猫の缶バッジが手に入る「96猫 缶バッジプレゼントキャンペーン」も行なわれました。

その他にも2021年8月7日には、終末サバイバルオープンゲーム「ライフアフター」とコラボした楽曲を公開。
ゲーム内でも本楽曲にまつわるイベントが開催されました。

加速していく、96猫の活動展開。
今後どのような場まで広がっていくのでしょうか。

96猫の活動に注目です!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事