プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク – ボカロファン垂涎の超人気スマホゲームを徹底解説!

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク – ボカロファン垂涎の超人気スマホゲームを徹底解説!

ボカロファンから熱い支持を得ている音楽ゲーム「プロセカ」

一体なぜそこまで、多くのボカロファンを惹きつけてやまないのでしょうか。

その魅力登場人物、そしてプロセカの人気楽曲について、まとめて一気に紹介します!

プロセカとは

「プロセカ」は、2020年9月30日から配信を開始したスマホ向けのボカロ音楽ゲームです。
正式名称は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。「プロセカ」はその略称となります。

開発元はSEGACraft Egg
Project DIVAProject miraiといった初音ミク関連の音楽ゲームシリーズに続く、新たなシリーズとして誕生しました。

他2シリーズとの違いは、プロセカにはボカロ以外のオリジナルキャラクターが多く登場する事です
架空の5ユニットのメンバーと初音ミク達ボカロが交流し、絆を育みながら成長していくオリジナルストーリーを展開するゲームとなっています。

人気ボカロ曲の収録はもちろんの事、プロセカオリジナルの楽曲の収録も行われており、そのどれもが大人気ボカロP達による珠玉の楽曲達となっているのは言うまでもありません。

配信開始から1年が経った2021年時点でダウンロード数は500万超えを達成。
楽曲が収録される度にボカロPや楽曲名、関連するキャラクターの名前がTwitterにてトレンド入りも果たすなど、今、最もボカロファンから熱い支持を受けている大人気音楽ゲームとなっています!

「プロセカ」のメインキャラクター

バーチャル・シンガー

プロセカ内において、初音ミク達は「バーチャル・シンガー」として登場します。
現実世界で実際に人々に知られているその傍ら、「セカイ」と呼ばれる架空世界にも存在し、1人の自我を持ったキャラクターとして活躍をします。

またセカイは人々の「本当の想い」を基に形成された架空世界である為、作中には5ユニットそれぞれに合わせて別々のセカイが存在しています。
それに合わせてミク達の容姿性格セカイ毎に異なる設定となっています

初音ミク

ボカロの代表的シンガー

プロセカ内では1人のキャラとして登場すると共に、プレイヤーにゲームの説明や世界観の説明を行う、チュートリアルキャラクターとしての役も担っています。

プロセカの現実世界においても非常に有名な存在となっており、誰もが知る世界的バーチャル・シンガーとして活躍しています。

鏡音リン

男女のツインボーカルを可能にするソフトとして、初音ミクの次に発売されたボカロ「鏡音リン・レン」。鏡音リンは女声を担当するボカロです。

本作では、頭の上の大きなリボンが似合う可愛らしい容姿に、そんな見た目に見合うキュートでチャーミングな歌声が特徴的なバーチャル・シンガーとして登場。
なお容姿の瓜二つ具合から、ファンからは鏡音レンとは双子として扱われる事が多いのですが、プロセカではそのような関係性はありません

しかしツインボーカルとして共に歌う事が多い為、2人1組として多く扱われています。

鏡音レン

ボカロ「鏡音リン」と共に誕生したボカロ「鏡音レン」

プロセカ内では、芯のあるパワフルな歌声が特徴的なバーチャル・シンガーとして登場します。
セカイ毎に容姿や性格は変わるものの、どのレンも感情が豊か少年らしい中身のキャラクターとなっています。

またツインボーカルとしてリンとセットで登場する事が多めですが、セカイによっては登場していない場所もあり、全てのセカイに存在しているわけではないキャラクターともなっています。

巡音ルカ

ボカロ初となる日本語・英語対応ソフトとして登場した「巡音ルカ」

バイリンガルという大人の響きを醸し出すためか、シックなデザインのボカロキャラクターとなっており、プロセカでもその外見に見合う、落ち着きのある柔らかな歌声が特徴的なバーチャル・シンガーとして登場します。

また「大人」という雰囲気を活かしてか、基本的にはどのセカイのルカもキャラクター達の悩みに助言を行うお姉さんポジションとして活躍。
その発言が時には問題を呼ぶ事もありますが、アドバイザー的役割を担っているのはどのセカイでも共通となっています。

MEIKO

初音ミクよりも先に誕生したボカロ「MEIKO」
ボカロ達の長女、ともいうべき存在のボカロです。

プロセカ内では、安定感のある抜群の歌唱力と、女性ならではの優しく温かみのある声質で人々を魅了するバーチャル・シンガーとして登場。
セカイによっては、何かしら問題を起こすバーチャル・シンガー達のツッコミやお世話役等も担当しており、ベテランボカロらしい立ち回りを見せています。

KAITO

MEIKOの次に発売された、2番目のボカロ「KAITO」
ボカロ初の男性ボイスを持つソフトとして誕生しました。

プロセカ内では、清涼感のある歌声と低音から高音まで幅広い音域を歌いこなせる、その実力で人々から熱い支持を受けるバーチャル・シンガーとして登場。
ユニット毎に役回りは異なりますが、どのセカイのKAITOも各ユニットに寄り添う優しいお兄さんキャラクターとなっています。

Leo/need(レオニード)

4人の幼馴染で結成された女子高生バンドユニット
略称は「レオニ」。

一度は離れ離れになってしまった幼馴染達が再び集い結成したバンドユニットです。
Gt&Voの星乃一歌を中心に物語が展開され、4人それぞれの人間関係友情に関する悩み葛藤を描くストーリーとなっています。

プロセカで一番最初に公開されたユニットであり、一歌自身もアイコンに描かれる等、プロセカの看板ユニットとして扱われる事も多いバンドです。

星乃一歌(ほしの いちか)

レオニのGt&Vo
本ユニットのストーリーの主人公にあたる少女です。

一見するとクールな雰囲気のある少女ですが、実は非常に内気で謙虚な性格の人物。
しかし反面、友達の為ならば驚きの行動に出る事もある、そんな友達思いな心優しい少女でもあります。

また熱心なミクファンでもあり、ミクに関する楽曲のチェックに余念がないのはもちろんの事、時には周囲に布教をする等、プロセカ1のミク廃キャラとしてファンの間でも有名な人物となっています。

天馬咲希(てんま さき)

レオニのKey
ムードメーカー的な立ち位置にあたる明るい性格の少女ですが、実は生まれつき病弱で、中学時代は入院の為にほとんど学校へ行けていなかったという過去が存在します。
一歌達幼馴染の事が大好きで、一歌達が再び集うきっかけを生み出した重要人物ともなっています。

なお、ユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」の主人公・天馬司とは兄妹関係
その他にもユニット「Vivid BAD SQUAD」の青柳冬弥幼馴染である事も明かされています。

望月穂波(もちづき ほなみ)

レオニのDr
穏やかで誰に対しても優しい少女ですが、しかしそれ故に人間関係で問題を抱えがちな人物でもあります。

咲希が復学してきた事や、セカイを通しての初音ミク達との出会い、そしてもう一度皆とバンドを結成しようとする一歌の行動等がきっかけで、再び彼女達と共にバンドを行う事に。

一度はぎくしゃくした友人達や辞めてしまった音楽と向き合い、再び進み出す前向きな姿勢に好感を持つファンが多いキャラクターです。

日野森志歩(ひのもり しほ)

レオニのBa
基本的に1人でいる事を好むクール系少女。その為、他人に対して冷たい態度でいる事が多く、周囲から浮く事の多い人物です。

しかし実は誰よりもメンバーの事を考えていたり可愛いものが大好きだったりとそのギャップで多くのファンを魅了しています。
音楽に対する熱も人一倍で、その真摯な姿に心奪われるファンも多いようです。

MORE MORE JUMP!(モアモアジャンプ)

4人の女子高生で結成されたアイドルユニット。略称は「モモジャン」。

かつて憧れたアイドルのようになりたいと願う1人の少女様々な事情でアイドルをやめた3人の少女達により結成されたこれまでに類を見ない異色のアイドルユニットです。

ユニットコンセプトは「いろんな壁にぶつかっても頑張り続け、周囲に希望を届け続けるアイドルユニット」。
その為、展開されるストーリーも「アイドル」という業界が持つ様々な「エグみ」に焦点が当てられ、それを乗り越え成長する少女達の姿を描くものとなっています。

花里みのり(はなさと みのり)

モモジャンのメインストーリーの主人公
幼少期に、アイドルとして活躍していた・桐谷遥の姿を目にした事がきっかけで、アイドルを目指すようになるも、受けたオーディションは全落ちと失敗の連続。
さらに不運に見舞われやすく、それが原因で学校に通えなくなった過去もある程です。

ですがそれでも「アイドルになりたい」という思いで、ひたむきに努力を続けており、そんな姿が「励まされる」「元気になれる」とファンからも絶賛されています。

思わず応援したくなるアイドルキャラクターです。

桐谷遥(きりたに はるか)

元国民的人気アイドルグループ「ASRUN」のメンバー。
みのりの憧れのアイドルだった少女です

ある理由をきっかけにグループが解散した事をきっかけに、アイドルを引退。しかしみのりとの出会いをきっかけに、自分の本当の想いに気づき、アイドルとしての活動を再開。

怠ける事が苦手なほどに真面目で頑張り屋な少女でもあり、クールな容姿とは真逆な情熱を胸の内に秘めている人物です。

桃井愛莉(ももい あいり)

以前はバラエティアイドルとしてお茶の間をわかせていた少女。
なりゆきでみのりのコーチをする事になり、それがきっかけとなり再びアイドルとして活動するようになります。

性格は自信家の一言。けれど実は、アイドルとしての強い誇りを持つ少女であり自信家の性格はその裏返し故のもの
アイドルに対する情熱的な想いで、多くのファンを虜にしているキャラクターです。

日野森雫(ひのもり しずく)

人気アイドルグループ「Cheerful*Days」のメンバーだった美少女。レオニの志歩の姉でもあります。

世間では、完璧な容姿を持つミステリアスなアイドルとして人気を博すも、実はそれは演技であり、素の彼女はおっとりとした穏やかな性格の少女となっています。

ですがアイドルの事となるとストイックになる面も併せ持っており、完璧な容姿にばかり頼らない努力家な人物でもあります。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事