DECO*27(でこにーな) – 圧倒的人気を誇る大御所ボカロP! 珠玉の人気曲10選!

DECO*27(でこにーな) – 圧倒的人気を誇る大御所ボカロP! 珠玉の人気曲10選!

2008年の登場から現在に至るまで、常にボカロシーンの最前線を走り続けている大人気ボカロP、DECO*27(でこにーな)

ボカロ好きなら知らない人はいない、まさにボカロ界を代表するボカロPです。

そんなDECO*27にはヒット曲がとても多く、どれから聴けばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、DECO*27を語る上で外せない人気曲を10曲に厳選してご紹介していきます!


DECO*27とは?

DECO*27は、ボカロ黎明期と呼ばれる時代である2008年に活動を開始しました。

DECO*27がすごいのは、古参のボカロPでありながら、その人気は衰えるどころかますます勢いを増しているところ。

2021年10月には、YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を越え、主にボカロ曲のみを投稿しているミュージシャンとしては初の快挙を成し遂げました。その半年後の2022年4月現在は登録者数120万人と、新たなファンをも獲得していっていることがわかります。

DECO*27の曲の特徴は、バンドサウンドとエレクトロニカが合わさった音に、独特の言葉遣いでリアルで複雑な感情を描く歌詞。男女間の微妙な関係を歌った曲を得意としていることから、「ハイパーもだもだソング」と言われています。

安定してヒットを飛ばし続ける一方、近年はさらに曲の幅も広がり、これからの活躍も見逃せないボカロPです。

DECO*27の人気曲10選

コンスタントに名曲を作り続けるDECO*27。あまりにヒット作が多いため、DECO*27の代表曲を何と答えるかは人によってバラバラですが、そんな中でも特に多くの人に愛されている人気曲を10曲ご紹介します。

古いものから時系列順に並べているので、時代の流れも感じてみてくださいね。

二息歩行 feat. 初音ミク


DECO*27の初期のヒット曲。2009年に投稿されました。

「これは僕の進化の過程の1ページ目です。」と始まるストーリー性のある歌詞が印象的です。最近の曲と比べると、初音ミクの声に少し機械っぽさがありますが、逆にそれが歌詞や曲調と合っているようにも感じられます。

初期の曲ですが、昔からのファンはDECO*27の代表曲としてこの曲を挙げる人も少なくない名曲です。その根強い人気から、2020年にはReloaded版も公開されています。

また、2019年に公開された「アンドロイドガール」は、「二息歩行」の続編となっており、10年越しの続編にファンからは歓喜の声が上がりました。こちらも名曲なので、併せて聴いてみてください。

弱虫モンブラン feat. GUMI


DECO*27が初めてGUMIを使用した楽曲。ゆったりとしたテンポのバラードソングです。

切ない想いを歌った歌詞は、様々な解釈がなされています。「君が死ねばいいよ」とあるように、ただ切ないだけではないのがDECO*27らしいところです。

MVでは、サビでそよ風に吹かれながら歌うGUMIの姿が印象的。優しい声が心にスッと沁みてくる曲です。

モザイクロール feat. GUMI


2010年に投稿された「モザイクロール」は、ニコニコ動画で1000万再生され神話入りを達成した、ボカロ史に残る名曲です。GUMIによる歌唱で、GUMIの人気の火付け役にもなりました。

バンドサウンドがかっこいい本作。ギターフレーズが耳に残るイントロにスピード感のあるAメロ、そしてサビでは力強くストレートなリズムに乗せた「愛したっていいじゃないか」というフレーズが突き刺さってきます。

2021年には初音ミクが歌うReloaded版も公開され話題になったので、そちらも要チェックです。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事