ボカロP・コラボ楽曲 【楽曲解説】ボカロP同士が生み出す化学反応! 珠玉の10曲を徹底解説

ボカロP・コラボ楽曲 【楽曲解説】ボカロP同士が生み出す化学反応! 珠玉の10曲を徹底解説

vivid / ゆよゆっぺ × 鬱P

ボカロP ゆよゆっぺ鬱Pによるコラボ楽曲。
初音ミクと巡音ルカのデュエットソングでもあります。公開日は2020年12月11日です。

ニコニコ動画で開催されていたボカロ音楽の祭典「The VOCALOID Collection -2020 winter」(通称:ボカコレ2020冬)への参加楽曲として制作されました。

スクリーモを得意とするゆよゆっぺと、ラウドロックを得意とする鬱P。ヘヴィなジャンルを得意とする者同士のコラボ楽曲なだけあり、激しい重低音に心奪われる1作となっています
また初音ミク・巡音ルカの透明度の高い、澄んだ歌声も本作の魅力の1つです。重たいバックサウンドとは正反対の歌声ですが、それが逆に本作の重たさを丁度よい感じにライトなものに仕上げ、耳に馴染みやすい楽曲へと昇華してくれている印象があります。

ヘヴィな楽曲を作り込む事に長けたボカロP達の音楽センスが爆発するコラボ楽曲です!

Bad ∞ End ∞ Night / ひとしずく × やま△(やまさんかっけー)

ボカロP ひとしずくやま△の共作楽曲。
初音ミク・鏡音リンレン・巡音ルカ・MEIKO・KAITO・神威がくぽ・GUMI、8人のボカロを使用した楽曲ともなっています。
公開日は2012年1月15日。当初はニコニコ動画のみでの公開でしたが、2014年12月20日にYouTubeでの公開も行われました。

ひとしずくとやま△は2011年頃から合作を多く行うようになったボカロP達です。
本作で初のミリオン達成をし、以降「ひとしずく×やま△」名で合作を行う2人組としてボカロファンの間で名が広まる事となりました。
なおボカロ8人を使用した楽曲によるミリオン達成はボカロ界においても本作が初の事です

本作はコンピレーションアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat. 初音ミク」のジャケット絵を元に制作されました。
壮大な物語音楽を作る事に定評があるひとしずくが制作した物語に、バラードからヘヴィな楽曲までジャンル問わずの楽曲制作を行えるやま△の音楽センスが光る曲調が合わさり、一度聴いたらなかなか忘れられないダークソングとなっています。

本作を含む全4作の楽曲シリーズも展開されていますので、ぜひ残り3作も聴いてみてください!

タイムマシン / 1640mP(164 × 40mP)

ボカロP 16440mPによるコラボ楽曲。1640mPは2人の名を合わせて作ったコラボ専用のP名となっています。
公開日は2010年9月13日。歌唱を担当しているボカロは初音ミクです。

コンピレーションアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat. 初音ミク」の収録曲として制作された楽曲であり、このコラボを通して1640mPの名も共に誕生する事となりました。

爽やかな楽曲を手がける事が多い40mPの作風と、「動」と「静」の対比が印象的なギターロックを作る事に定評のある164の作風が融合してできた本作。
爽快なピアノ熱いギターが特徴的なバンドサウンドの楽曲となっています。特に間奏で奏でられるピアノソロとギターソロは、各ボカロPの特色が感じられる素敵なソロに仕上がっており、注目必見のシーンです。

なお、ピアノとベースは40mPが、ギターとドラムは164が演奏しているとの事。
ボカロP達の生演奏によるコラボ楽曲ともなっています!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事