酔いどれ知らず 【楽曲解説】ボカロP・Kanariaの新たな名曲を徹底解説

酔いどれ知らず 【楽曲解説】ボカロP・Kanariaの新たな名曲を徹底解説

「酔いどれ知らず」の歌詞考察

本作のモチーフは七つの大罪

「芸が細かいと大評判のMV」でも解説したように本作はKanariaの楽曲シリーズ「kanaria.codes」の1曲となっています。

七つの大罪をモチーフに楽曲が制作されている本シリーズは、1曲につき1つの大罪が題材として与えられています。
どの曲がどの大罪であるかの詳しい発表は行われていません。ですが、ファンの間ではある程度の推測がたてられています。

「酔いどれ知らず」が公開された時点で残っていると推測されている大罪は、「強欲」「怠惰」の2つ。
現状ファンの間では、そのどちらに当てはまるかについて意見がわれているようです。

そこで今回は、両題材それぞれのパターンで歌詞考察をしてました

「強欲」の楽曲として見た場合の歌詞考察

本作の歌詞内には、何かを求めるような描写が多く詰め込まれています

例えば1番のサビでは「体を染めて」と、2番のサビでは「心を染めて」という歌詞が記述されています。どちらも「あなた」という人物に向けて述べられた言葉となっています。
その他にも「うっちゃる幸せ ずっと醒めないで」など、今目の前にある幸せが永遠に続く事を望むような歌詞もたびたび記載されています。サビの歌詞と合わせて考えると、歌の主人公は強欲的に色々なものを求めている人間であるように考察できます。
さらに本作の歌詞は全体的に上から目線のような言葉遣いがされており、その態度も「強欲」という言葉の雰囲気に近しいものがあります。

また歌詞ではありませんが、ファンの間ではMV内にこれまでの過去作を思わせるアイテムがある事も「強欲」の曲である事を示唆しているのではないかという意見もあるようです。
「過去作を1枚の絵の中に押し込めた」「まとめた」と捉える事で、その光景を「強欲」と捉える事が可能という考察です。

その点も加味して考察をすると、本作が「強欲」の曲である可能性は高いように感じられますね。

「怠惰」の楽曲として見た場合の歌詞考察

「強欲」の歌詞考察でも語ったように、本作のサビでは「あなた」という人物に歌の主人公が願望を述べている歌詞が書かれています。

そこだけを見ると、確かに強欲について歌ったものに見えなくありません。
ですが、両方の歌詞の前に歌われている「屈する態度で 言葉さえなくて」という歌詞も含めて見ると、その意味が変わってきます。

この歌詞から読み取れるのは、歌の主人公が「あなた」という人物に屈している様です。
本作のラスサビでも「屈する私は」という歌詞がありますので、「屈する態度」をしているのが歌の主人公である事は明らかでしょう。つまり歌の主人公は「あなた」という人物に心や体を染められる程に服従しているという風にも捉えられます。

また作中では「酩酩」や「泥泥」など、意識が混濁しているような言葉も使われている上、それに対して「存外 そう 悪くないわ」という歌詞が歌われてもいます。これらが歌の主人公の心境を歌っているものである事は確かでしょう。

混濁した意識下のもと相手に服従している現状を苦に感じずこのままでいいと願ってすらいるように感じられる歌詞は「怠惰」を表現しているように見えなくもありません

「酔いどれ知らず」のおすすめ歌ってみた3選

酔いどれ知らず/まふまふ【歌ってみた】

歌い手 まふまふによる歌ってみた。
公開日は2022年5月8日です。

歌い手界の最前線を行く大人気歌い手であるまふまふ。
驚異の高低差を持つ歌声パワフルな歌い方を武器とする歌い手であり、本作もそんなまふまふの特徴が最大限に活かされた歌ってみたとなっています。

特にサビは注目必見!まふまふの力強い歌声高低差を利用したハモりの美しさに心奪われる事間違いなしです!

あわせて読みたい!

酔いどれ知らず 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

歌い手 メガテラ・ゼロによる歌ってみた。
公開日は2022年5月5日です。

毎回思いもよらない驚きのアレンジと共に歌ってみたを公表する事に定評があるメガテラ・ゼロ。
本作も例に漏れず様々なアレンジが行われており、彼の音楽センスに驚かされる1作となっています。

ハモリのシーンも原曲とは異なるアレンジが行われていますので、ぜひ原曲と聴き比べをしながら楽しんで欲しい歌ってみたです!

あわせて読みたい!

酔いどれ知らず/Covered by紫咲シオン【歌ってみた】

ホロライブプロダクション所属のVtuber 紫咲シオンによる歌ってみた。
公開日は2022年5月15日です。

ホロライブの中でも高い人気を誇る紫咲シオン。
配信中は可愛らしい声の人物ですが、一度歌い出すと突然大人っぽく美しい歌声に切り替わるギャップを持つ配信者となっています。

本作はそんな彼女のアダルティックな雰囲気が全面的に押し出された1作となっています。大人の色気を感じさせつつ、美しく澄んだ高音が響く様はクールの一言につきます。

紫咲シオンの声質が盛大に活かされた、アダルティックでクールな歌ってみたです!

「酔いどれ知らず」の最新情報

2022年5月6日、「酔いどれ知らず」のサブスク配信が開始されました。
配信先は、下記ツイートのリンクから確認する事ができます。

Apple MusicSpotifyLINE MUSICなど様々なサービスでの配信が行われています。
ぜひ自身に合ったサービスで視聴してみて下さい!

あわせて読みたい!

まとめ

以上、「酔いどれ知らず」の楽曲解説記事でした!

公開から1週間以上が経った現在も「酔いどれ知らず」の再生回数は伸び続けています。
歌ってみた・カバー動画の投稿も公開され続けており、留まる気配がありません。Kanariaを代表する楽曲の1つとしてこれからも多くの人気を集めていく事は間違いないでしょう

20年代を代表するボカロPの新曲。
ボカロ好きな方は、ぜひこの流れに乗って視聴してみてください!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事