ボカロライブ – 絶対に聴くべき定番名曲13選

ボカロライブ – 絶対に聴くべき定番名曲13選

ボカロPのメジャー化TikTok、リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(以下プロセカ)などの影響で、近年幅広い世代に聞かれているボカロ音楽

実は毎年、音楽ライブが開催されているのをご存じでしょうか?
最近ボカロを好きになった方の中にも、「ライブに行ってみたい」「今年初めて行く」という方がいるはず。

そこで今回は、ボカロライブの定番名曲をご紹介します!
これさえ聞いておけば、初めてのライブでも安心して参加できますよ!

あわせて読みたい!

ボカロライブとは

ボカロライブの多くは、3DCGと生バンド演奏によるもの。
アーティストの音楽ライブと同じようにボーカロイドが舞台に現れ、さまざまなボカロ曲を披露します。
楽曲はバンドアレンジで演奏されるため、ライブならではの音を楽しめるのも魅力のひとつです。

最も有名なのが、初音ミク、鏡音リン・レン、MEIKO、KAITO、巡音ルカが登場するライブ『初音ミク「マジカルミライ」』(以下マジカルミライ)。
その他にも、GUMI・音街ウナ・神威がくぽ(株式会社インターネット)のライブやIA・ONE(1st PLACE)のライブなどが開催されています。

ニコニコ超会議などのイベントでは、会社の垣根を超えたボカロライブやMMDライブも見られますよ。

ボカロライブとVTuberライブの違い

VTuberの3Dライブとの大きな違いは、“リアルタイムパフォーマンスの有無”

VTuberはその場で自由に歌やダンスを披露できますが、機械であるボーカロイドはあらかじめ制作された動き・発声しかできません。
そのため、演奏や演出をする人間とボーカロイドの3DCG技術が組み合わさった高度なライブパフォーマンスが魅力でもあります。

ボカロライブの定番名曲5選・初音ミク編

Hand in Hand / kz(livetune)


初音ミクのライブ定番名曲を語る上で外せないのが、本楽曲。
ボカロP・kz(ケーゼット)が「マジカルミライ2015」テーマソングとして書き下ろしたものです。

kzは、ボカロ黎明期(2007年)よりボカロ界を牽引してきた有名ボカロPのひとり。
エレクトロニックなサウンド4つ打ちを用いた楽曲には根強い人気があり、本楽曲でもkzらしい電子音が随所にみられます。
サビに向かって少しずつ盛り上がる楽曲進行は、ライブにぴったりです。

また、「手をつないで」という意味のタイトルや歌詞からは、“人と人はつながっている”というメッセージが読み取れ、ミクを通じた絆が感じられます。
多くのファンに感動を与え続ける名曲のひとつです。

Tell Your World / kz(livetune)

こちらもkzによる楽曲。
2011年にGoogle ChromeのCMソングとして制作され、YouTubeで先行公開されたCMはわずか1週間で100万回再生を突破。世界的に大きな話題となった名曲です。

楽曲は、“インターネット”を感じるエレクトロニック
静かなピアノのイントロから始まり、サビで爆発的に盛り上がる進行も印象的で、透き通ったミクの歌声も相まって聞き心地の良い曲です。

kzいわく、本楽曲「インターネットを媒介としたクリエイター同士のつながり」を描いたもの。
歌詞にはクリエイターの背中を押す言葉がちりばめられています。

1週間で制作されたという裏話もあり、投稿前からすでに手応えを感じる自信作だったとか。
クリエイターたちの活動によって発展してきた初音ミクが歌うからこそ、特別な意味を感じる楽曲です。

ODDS&ENDS / ryo

ボカロP・ryo(リョウ)が2012年に制作した楽曲。
緩急のはっきりしたバンドサウンドピアノのフレーズが印象的で、6分近くある曲とは思えない聞きやすさが魅力です。

制作したryoは、『メルト』や『ワールドイズマイン』などの有名ボカロ曲を手掛ける伝説的なボカロP
ミクを「普通の女の子」と捉えた楽曲が多いですが、本楽曲では“ボーカロイドの初音ミクとボカロPの関係性”が描かれています。

ボカロPだからこそ感じるボカロへの思いや葛藤が綴られたストーリ性のある歌詞で、あえてブレスを入れた感情的なミクの歌唱が感動を誘う名曲です。

Shake it! / emon(Tes.)

こちらは2012年に投稿されたボカロPのemon(Tes.)(エモン)の楽曲。

emon(Tes.)は初音ミクをはじめ、さまざまなボーカロイドを使いこなすボカロPで、エレクトロニックで明るい楽曲に定評があります。

本楽曲は、聞いているだけで楽しい気持ちになれるダンスチューン
初音ミク feat 鏡音リン・レンという珍しい構成で制作されており、思わず体を揺らしたくなるリズムが魅力です。

ライブでも盛り上がる楽しい曲ですが、一夜限りのパーティーのような切なさも感じるのが魅力。
ただノれる曲というわけではなく、心の弱いところに寄り添ってくれるような名曲です。

39 / sasakure.UK×DECO*27


作詞:DECO*27(デコニーナ)
作曲:sasakure.UK(ササクレ・ユーケー)

こちらは初音ミク生誕5周年を記念して、2012年に制作された楽曲。
作詞をsasakure.UK、作曲をDECO*27が手がけ、楽曲演奏にすこっぷ、40mP、kousなどの有名ボカロPが参加しています。

現在では考えられないほど豪華なメンバーによる楽曲で、電子音とバンドサウンドの組み合わさったsasakure.UKらしい曲と、「愛」をテーマとした曲を多く書いているDECO*27の歌詞が重なり合い、唯一無二の名曲となっています。

また、タイトルの「39」”ミク””サンキュー”を掛けたものです。
再生時間が3:39なのも愛を感じますね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事