Neru【ボカロP解説】ボカロックシーンの立役者! 伝説入り連発のボカロPを徹底解説

Neru【ボカロP解説】ボカロックシーンの立役者! 伝説入り連発のボカロPを徹底解説

鏡音リン・レンを使ったスピード感のあるロック曲で有名となり、2010年代前半のボカロックを盛り上げたボカロP・Neru

投稿楽曲の多くがYouTubeで数百万、数千万回再生を突破している人気ボカロPです。
ロック以外の楽曲も投稿しており、曲作りにおける引き出しの多さが魅力のひとつでもあります。

そんな彼が有名ボカロPになったのは、なんと高校生の時。
メインとしているギターも、音楽制作を始めるまで触ったことがなかったといいます。

そこで今回は、Neruプロフィールや活動経歴、魅力、おすすめ楽曲などをご紹介します。

【プロフィール】ボカロP・Neruとは


プロフィール

  • 名前:Neru(ねる)
  • P名:押入れP
  • 活動:2009年~現在
  • 主な使用ボーカロイド:鏡音リン・レン 他

Neruは、ロック調を中心とした楽曲を制作しているボカロPです。
メインで使用しているボーカロイドは、鏡音リン・レン

ハードなギターロック楽曲の数々はNeruの代名詞ともいえる存在で、2010年代前半のボカロックを盛り上げたボカロPの一人でもあります。

投稿楽曲の多くはYouTubeで数百万、数千万回再生を突破。
活動当初から楽曲を投稿しているニコニコ動画でも、30曲中17曲が伝説入り(100万回再生)を達成しており、高い人気を誇るボカロPです。

また、激しい曲ばかりではなく、ゆるくノれる楽曲ジャズの要素を取り入れた楽曲など、引き出しの多さが魅力のひとつ。
キャッチーなフレーズが耳に残る中毒性抜群の楽曲を数多く制作しています。

鏡音リン・レンを選んだ理由

初投稿から、ほとんどの楽曲を鏡音リン・レンで制作しているNeru
当時メジャーだった初音ミクではなくリン・レンを選んだのは、自分の中の楽曲イメージに近い声だったからでした。

ボカロに歌わせるなら“クニャッとした声”がいいという希望からリン・レンを使い始めましたが、使い続けるうちに他のボカロに歌わせるイメージが浮かばなくなってしまったそうです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事