ゆきむら。【歌い手解説】魅惑の低音ヴォイス! 天下を狙う人気歌い手を徹底解説

ゆきむら。【歌い手解説】魅惑の低音ヴォイス! 天下を狙う人気歌い手を徹底解説

女性とは思えない低いボイスと、遠慮のないストレートな物言いに定評がある歌い手・ゆきむら。
10代の女性を中心に人気を集めており、近年の歌い手界を代表する歌い手の1人となっています。

2022年に入ってからは所属していた音楽グループ・KnightA-騎士A-を卒業し、ソロとして活動を続けていく事を公表した事で歌い手界の注目を浴びました。

今回は、そんな歌い手・ゆきむら。について紹介

ゆきむら。の活動経歴や魅力、おすすめ楽曲などについて解説します。

ゆきむら。のプロフィール

PROFILE

  • 性別:女
  • 生年月日:9月14日
  • 星座:乙女座
  • 身長:172cm
  • 体重:38Kg
  • 血液型:A型
  • 愛称:殿, ゆきむ。
  • 旧名義:逢坂ゆうりたん/竹中たん

ゆきむら。の活動経歴

2011年に歌い手・竹中たんとしてデビュー

ゆきむら。が歌い手として活動を開始したのは、2011年4月26日の事です。
家の裏でマンボウが死んでるP(タカハシヨウ)の楽曲「キッチンでカッパがタニシ茹でてる」の歌ってみたの投稿と共に、歌い手デビューしました。

2022年9月現在は投稿者の名がゆきむら。になっていますが、公開当時は「竹中たん」という名前でした
また歌い手活動以前には、メイド喫茶で働いていた事も明かされており、その際の名前は「逢坂ゆうりたん」だったといいます。

竹中たんの名で活動を開始したゆきむら。は、その後、顔出しでの生放送を多く行っていくようになります。
多くの名言や迷言を残すほどのトーク力に加え、mixiやアメーバブログといった、当時人気を集めていたさまざまなSNSでの投稿活動もあってか、その存在はニコニコ動画ユーザーを中心に人々の間に広まって行きました。

2016年、歌い手・ゆきむら。として活動を開始

2016年、ゆきむら。の活動の場がニコニコ動画からツイキャスへと移行されます。
それをきっかけに名前を「ゆきむら。」に変更し、以降は歌い手・ゆきむら。として新たに活動を開始しました。

また同時期からYouTubeでの活動も開始。
竹中たんの頃のような顔出し活動は控え、歌ってみたの投稿活動をメインに行うようになります。

2017年からは、歌い手関係のライブにも多く出演。
同年9月16日にはゆきむら。の誕生日を記念した聖誕祭ライブを開催実質初のワンマンライブ開催という事からファンを二重の意味でわかせました。

その後2018年に1st アルバム「Secret」のリリースを記念し、改めて1stワンマンライブ「Secret」を開催。
同年歌い手・ゆきむら。としてのキャラクタービジュアルも完成し、2019年にはYouTubeチャンネルも開設するなど、精力的な活動で歌い手・ゆきむら。としての知名度をあげていきます。

2020年、KnightA-騎士A-のメンバーになる

2020年2月、ゆきむら。は2ndアルバム「ナイトメア」を発売。
カバー楽曲に加え、ぷすかいりきベアsyudouといった人気アーティストからの書き下ろし楽曲が収録され、ゆきむら。初となるオリジナル楽曲入りのアルバムとなりました。
またアルバムリリースを記念した2ndワンマンライブ「ナイトメア」も開催され、ファンを大いに喜ばせました。

そしてその傍らで音楽グループ・KnightA-騎士A-に所属する事を発表
新たな活動展開で、さらにファンをわかせます。

KnightA-騎士A-所属後は、KnightA-騎士A-としての活動を多く展開。
個人での動画投稿を行いつつ、KnightA-騎士A-のメンバーとしての配信活動やライブの開催、アルバムやグッズの発売も行うようになります。

2021年、全アカウント・コンテンツを削除する

歌い手として華々しい活躍を続けたゆきむら。ですが2021年7月、突如SNSのアカウントが削除される事件が起こります。

突然の事に多くのファンが驚いた、この騒動。
Twitterのメインアカウントだけではなく、サブアカウントやサブサブアカウント、さらには併用されていたnoteも削除され、ゆきむら。の消息がつかめなくなってしまいました。

この時の事についてゆきむら。は、フォロワー数の多さにストレスを感じてしまいアカウントを削除した事を明かしています。

しかし同年、ゆきむら。は複数回に渡る問題発言・動画をTwitterに投稿し、炎上を起こしています。

かねてより歯に衣着せぬストレートな物言いに定評があるゆきむら。は、それ故に過激な発言・言動が多く、度々歌い手界で問題を起こしていました。
前述した炎上はそれらに類似する事件であり、一部の歌い手ファンからは「こうした炎上騒動が原因でアカウントを新しくしたのではないか」と噂されています。実際、過去に一度Twitterアカウントが凍結された事もあるほどです。

その後、同年同月に新しいTwitterとnoteのアカウントを開設
Twitterの方は8月からツイートを再開し、この騒動は落ち着く事となりました。

2022年、新しいYouTubeチャンネルと個人サイトを開設

2022年1月、ゆきむら。はKnightA-騎士A-を脱退する事を発表しました。
ゆきむら。いわく、メンバーとの方向性の違いを感じた為、この決断に至ったとの事です。

その後メンバーと話し合った結果、同年5月14日に、ゆきむら。は正式にKnightA-騎士A-を卒業しました。

卒業後、ゆきむら。はYouTubeにて新チャンネル「闇垢総本部」を開設
その後、一度は別のチャンネルを作る試みが行われましたが、最終的には闇垢総本部を使っていく事が決定されました。

2022年9月現在は闇垢総本部に加え、TwitterツイキャスInstagramnoteを併用しての活動展開が行われています。

またKnightA-騎士-A卒業後に、個人サイトをオープン
ゆきむら。のプロフィールはもちろん、事細かな活動経歴の掲載も行われ、ゆきむら。ファンには嬉しい情報が盛りだくさんのサイトとなっています。

さらにはサイトオープン後に、生放送番組「ゆきむら。総会」を開始
この番組はもともと2020年に行われ、全13回の放送をもって終わりを迎えた番組でしたが、ゆきむら。いわく好評だった為、復活する事にしたといいます。

歌ってみたの投稿に加え、ゆきむら。総会のような雑談配信・動画の投稿活動と、本格的なソロ活動の再開に多くのファンがゆきむら。の今後に期待を寄せています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事