歌いたいボカロ曲【2023年最新】カラオケで人気のボカロ曲11選を徹底解説

歌いたいボカロ曲【2023年最新】カラオケで人気のボカロ曲11選を徹底解説

ひとりでも、友達とでも、遊びの選択肢として候補になりやすいカラオケ
しかし、ボカロ曲には難しいリズムや音域のものも多く「どの曲なら挑戦しやすいか分からない」という方もいるでしょう。

また、人と行くと「自分は好きな曲だけど、知らない曲だったらどうしよう」「ボカロ好きじゃなくても知っている or 馴染みやすいボカロ曲ってなに?」と選曲に悩んでしまうこともあるかと思います。

そこで今回は、2023年1月現在、カラオケでよく歌われている人気のボカロ曲を11曲ご紹介します!

あわせて読みたい!

2022年ヒットのボカロ曲もカラオケで配信中!

大手カラオケ機種のJOYSOUNDでは、毎月、動画投稿サイトで人気のボカロ曲が追加配信されています。現在、ボーカロイドジャンルの配信楽曲数は、なんと約8000曲!

DAMの配信曲数は公開されていませんが、数千曲のボカロ曲を歌うことができ、定期的に曲の追加も行われています。
どちらかの機種にしか配信されていないボカロ曲もあるため、歌いたい曲がある場合は要チェックです。

2022年に大ヒットしたボカロ曲の多くも、続々とカラオケに追加されています!
具体的には、DECO*27『サラマンダー』、ピノキオピー『魔法少女とチョコレゐト』、Kanaria『アイデンティティ』、なきそ『ド屑』、かいりきベア『バグ』、すりぃ『ラヴィ』(JOYSOUND)、いよわ『熱異常』、Azari『Who?』(DAM)などは、カラオケで歌えることが確認できました。(2023年1月24日現在)
すでにボーカロイドのカラオケランキングTOP100に入っている楽曲もあり、人気の高さがうかがえます。

そんな中で、多くのボカロファンがカラオケで歌っている人気曲とはどんな曲なのでしょうか?

2023年カラオケで歌える人気ボカロ曲11選!

シャルル / バルーン

DAM、JOYSOUNDの「2022年ボーカロイドランキング」でも堂々の1位を獲得している人気曲が、バルーンの『シャルル』です。

本楽曲は2016年10月に投稿。
投稿当初から根強い人気を誇り、YouTubeでは4200万回再生を突破しているボカロ名曲のひとつです。

楽曲は、今聞いても古さを感じさせないおしゃれな雰囲気の漂うボカロック
サビのメロディに中毒性があり、何度聞いても飽きない魅力があります。
flowerの調声もどこか切ない楽曲の雰囲気にマッチしており、今も多くのファンから愛されているボカロ曲です。

BPMの速い楽曲が多いボカロックのなかで、比較的ミディアムテンポなのも特徴的。
音域は広めですがメロディを追いやすく、「歌ってみたい」と多くの人が感じる楽曲になっているのも、カラオケで人気の秘密でしょう。

また、ボカロP・バルーンは、シンガーソングライター・須田景凪としても活動を行っており、こちらもカラオケで配信されています。併せてチェックしてみてください!

あわせて読みたい!

神っぽいな / ピノキオピー

『神っぽいな』は2021年9月に投稿され、大ヒットとなったピノキオピーの楽曲です。
YouTubeの再生回数は5000万回を突破。多くの歌ってみた動画も投稿されています。

1番と2番で曲調が異なる部分があるため歌いこなすには練習が必要ですが、リズミカルで耳に残る楽曲で、歌っていて楽しいのが魅力。
かっこよく歌えたときの達成感は格別でしょう。

楽曲は、何でもすぐに「神」という現代のネット文化を皮肉ったもので、「神曲!」と本楽曲を多くのファンが呼ぶほど、楽曲に込められた皮肉が強まっていくという面白い構造になっています。
新しい文化や表現、音楽を積極的に受け入れるボカロならではの楽曲です。

ピノキオピーのカラオケ人気曲は、ほかにも『ノンブレス・オブリージュ』『転生林檎』など。さまざまな楽曲が配信されているため、ぜひ歌ってみてください。

あわせて読みたい!

KING / Kanaria

こちらは、2022年のボカロシーンでも大活躍をしたKanariaの代表曲ともいえる楽曲『KING』
2020年8月に投稿され、YouTube6700万回再生を突破している人気曲です。

人気歌い手やVTuberによる歌ってみた動画も多数投稿されており、英語アレンジや踊ってみたなど、さまざまな二次創作が行われています。

アップテンポでかっこいい楽曲のため、カラオケで盛り上がること間違いなし。
韻を踏んだ歌詞が気持ちよく、リズムも掴みやすいため、歌っていて楽しい1曲です。
2分強の短い楽曲で、曲を知らない人がいても入れやすいのも、カラオケでは嬉しいところ。

2022年には対となるような楽曲『QUEEN』を投稿しており、こちらもカラオケで人気です。まだ聞いたことがないという方は、ぜひ聞いてみてください。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事