歌いたいボカロ曲【2023年最新】カラオケで人気のボカロ曲11選を徹底解説

歌いたいボカロ曲【2023年最新】カラオケで人気のボカロ曲11選を徹底解説

少女レイ / みきとP

みきとPのカラオケ人気曲には『ロキ』『いーあるふぁんくらぶ』などがありますが、中でも人気なのが2018年投稿の『少女レイ』
コンピレーションアルバム『Vocaloseasons feat. 初音ミク~Summer~』の書き下ろし曲にもなっていて、夏らしい透明感のある曲調が魅力的です。

比較的ゆったりとしたテンポで、カラオケでも歌いやすい本楽曲。
セミの声踏切の音波の音など、夏の情景を思い浮かべるようなSEも数多く使われており、音楽としては「きれいな青春の思い出」という印象がありますが、歌詞では女子高生のドロドロとした感情が描かれています。

その2面性から感じられる不気味さに惹かれるファンも多く、歌詞やMVから数多くの考察が誕生。
気になった方は歌詞もじっくり見てみてください。

あわせて読みたい!

ロウワー / ぬゆり

『フラジール』『フィクサー』など、ダークな雰囲気の楽曲でカラオケでも人気ぬゆりですが、2022年で最も歌われていたのが『ロウワー』です。

こちらはプロセカ内のユニット「25時、ナイトコードで。」に書き下ろされた楽曲で、2021年11月にボカロ版も投稿。
ストーリー性のあるMVと歌詞が話題となり、ファンの間では「イエス・キリストの最後の晩餐とユダの裏切りがモチーフなのでは」「太宰治の作品がモチーフなのでは」と数多くの考察が生まれています。

楽曲は、思わず歌いたくなるようなかっこいいメロディが魅力的で、カラオケランキングにもランクイン。ノリのいいビートがクセになり、つい何度も聞いてしまう中毒性があります。

「25時、ナイトコードで。」が歌唱しているバージョンもあり、ボカロとはまた違った印象を受けるため、そちらもチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

まとめ

今回は「2023年カラオケで人気のボカロ曲」として、ランキング入りしている楽曲を中心に紹介しました。

カラオケでは、比較的歌いやすいボカロ曲が人気の傾向にあります。
そもそもボカロ曲は人が歌うことを想定して作られていない場合も多々あり、速いBPMや複雑なリズムの曲、高音域の曲などが多数存在しています。
そんな中でも、今回紹介した曲は比較的挑戦しやすいボカロ曲のため、ぜひカラオケで歌ってみてください!

また、これらの楽曲は原曲も聞きやすく、ボカロにあまり馴染みがない方にもおすすめしやすいものとなっています。「ボカロは曲がありすぎて、どれから聞けばいいのか分からない」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事