アリアナ・グランデ – キュートなルックスとパワフルな歌声! 世界中を魅了した現代の歌姫とは?

アリアナ・グランデ – キュートなルックスとパワフルな歌声! 世界中を魅了した現代の歌姫とは?

アメリカ合衆国、フロリダ州ボカラトン生まれのキュートな歌姫、アリアナ・グランデ

驚異のハイトーンボイスとパワフルな声量は圧巻で、まるで天使のような美しく甘い歌声に癒されます。

愛くるしいルックスや素敵な人柄に惹きつけられますし、最近では彼女自身がプロデュースする美容ブランド『r.e.m. beauty』の予告動画が公開され話題になっています。

インスタグラムのフォロワーは億越えで、米TIMES誌の選ぶ『最も影響力のある100人』にも選出されていますよ。

今回は世界的に活躍の幅を広げている歌姫、アリアナ・グランデさんのプロフィールや魅力、おすすめ曲などを詳しくご紹介していきます!

アリアナ・グランデとは?

プロフィール

  • 本名:Ariana Grande Butera(アリアナ・グランデ=ブテーラ)
  • 生年月日:1993年6月26日
  • 出生地:アメリカ合衆国フロリダ州ボカラトン
  • 身長:153㎝

生い立ちとスターへの道

彼女はグラフィックデザイナーの父エドワード・ブテラさんと、電子機器会社のCEOを務める母ジョアン・グランデさんとの間に生まれていて、10歳年上のフランキー・グランデさんという仲良しのお兄さんがいます。

ご両親は彼女が8~9歳の頃に離婚されていて、お母さんのジョアンさんが彼女の夢を応援し、マネージャー的立ち位置でも積極的に支えてくれていたそうです。

彼女のファン名はArianatorArianators(アリアネーター、アリアネーターズ)などで、”アリ”の愛称で親しまれています。

8歳で北米プロアイスホッケーリーグで国歌斉唱、15歳でブロードウェイのミュージカル『13』に出演するなど、幼少期から歌や演技に親しんでいて、アメリカのニコロデオンで放送されたドラマ『ビクトリアス』でキャット・バレンタイン役を演じると、ふんわりとしたおちゃめな役柄が見事にハマり「かわいすぎる!」と日本でも話題に。

スピンオフコメディ『サム&キャット』でも彼女ならではのキュートな表現・キャラクターでファンを虜にしました。

MEMO

ビクトリアス』で共演したエリザベス・ギリースさんとは親友で、コラボ曲の『Give It Up』で美しいハーモニーを披露しています。

また、同ドラマで共演したマット・ベネットさんを含め3人とも仲が良く、共演後も続く仲睦まじい姿に癒されます。

リパブリック・レコードとの契約後、2011年にファーストシングル『Put Your Hearts Up』をリリースして注目を集めると、2013年発売のデビューアルバム『Yours Truly』はなんと全米初登場1位を獲得。

アルバムのリード曲『The Way』はBillboard Hot 100のトップ10入りを果たし、世界的なスターへの道を駆け上がっていきます。

その音域の広さから”ネクスト・マライア”と称されることもあり、マライア・キャリーの名曲『Emotions』のカバーでは鳥肌もののホイッスルボイスを披露しています。

マライア・キャリーさん、ジェニファー・ハドソンさんとコラボした『Oh Santa! (Official Music Video) ft. Ariana Grande, Jennifer Hudson』では彼女たちの美しいホイッスルボイスハモリが堪能できますので、ぜひご覧ください。

2014年に初来日

彼女は2014年に初来日していますが、前々から日本を訪れたいと思っていたそうで、とても楽しみにしていたのだとか。
インタビューでは「もう帰りたくない!」と答えるほど日本を満喫していたようです。

彼女は親日家なことでも知られていて、日本語を勉強する様子をSNSで公開していたことも。
「好きな日本のアーティストは?」という質問にきゃりーぱみゅぱみゅさんと答えて、実際に顔を合わせてとても嬉しそうにしている様子が微笑ましかったです。

大好きな『ポケモン』のキャラクター、イーブイのタトゥーや、『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋のタトゥーを入れるなど、日本色強めのタトゥーからも愛が伝わってきます。

あわせて読みたい!

おしゃれなファッション・ヘアスタイル・メイクもチェック!


彼女独自のこだわりを感じるファッションセンス・メイクにも注目が集まっていて、SNSなどに投稿しているファッションや、MVで描かれるレトロな雰囲気・メイクに憧れるという声も。
キュートなお団子ヘアやハーフアップスタイル、ポニーテールなどヘアスタイルにもこだわりを感じます。

ステージではピンヒールでパフォーマンスすることも多く、「こんなに高いピンヒールでキレイに歩けるなんてすごい…!」という声も。
しっかりとした存在感があり、歌もダンスも完璧に堂々とパフォーマンスする姿がとてもかっこいいです。

デビュー当時のキュートでフェミニンなファッションも好きですし、大人の雰囲気溢れるセクシーでエレガントなファッションも素敵。
デニムにスニーカーといったカジュアルなファッションも着こなしています。

彼女のファッションが大好きで、お手本にしているという方も多いですよ。
また、自身の香水のプロデュースも行っていて、香水のビジュアルも超絶かわいい!と人気を集めています。

2021年5月15日に結婚


2021年5月15日には、婚約を発表していた不動産エージェントのダルトン・ゴメスさんと結婚。
彼女の自宅でアットホームに挙式が行われたそうで、キュートなウェディングドレス姿も話題となり、SNS上でもたくさんの祝福の声が寄せられました。

6作目のアルバム『Positions』に収録されている楽曲『POV』の歌詞は、自身を包み込む大きな愛が描かれており、夫のダルトンさんに対する想いが込められているのではないかと言われています。

元恋人のマック・ミラーさんの急死や、元婚約者のピート・デヴィッドソンさんとの破局など、さまざまな経験をしてきた彼女にとって、自分以上に自分を理解してくれて、深い愛で包んでくれる彼は、とても大切でかけがえのない存在なのでしょう。

インスタグラムには2人の仲睦まじい姿が公開されていて、見ているだけで幸せな気持ちになります。

チャリティー活動にも積極的に参加

彼女は動物性食品をとらない”ヴィ―ガン”生活を送っていて、コンサートなどで動物愛護の呼びかけを行ったり、自ら動物愛護施設を訪れるなど動物愛護家としても知られています。

自身もこれまでに10匹以上の保護犬の里親になっていて、動物救助のチャリティ団体も設立
動物愛護団体から、結婚祝いに2人乗りの自転車が贈られたことも話題となりました。

選挙の投票所に並ぶ方々に食料・飲料を提供したり、インスタグラムでワクチン接種を呼びかけたりと、若い人たちの模範になる立場として積極的に活動されています。

彼女の公演の直後に発生したテロ事件の被害者支援のため企画した、チャリティーコンサート『The One Love Manchester』も強く印象に残っていますし、PTSDに悩まされながらも活動を続け、被害者たちへの追悼や支援を行いつづける姿に胸を打たれます。

おすすめ曲をご紹介!

2013年発売の『Yours Truly』から、2020年発売の6作目となるアルバム『Positions』に至るまで、彼女は数々のヒット曲を抜群の歌唱力・表現力で歌い上げてきました。
デビューアルバムから最新のアルバムにかけて、可愛らしい少女の印象からエレガントな女性の雰囲気に変化しているので、アルバムごとに楽曲を聴き分けてみるのもおすすめです。

おすすめしたい素敵な楽曲はたくさんございますが、魅力的な楽曲の中から4曲をピックアップしてご紹介いたします!

Problem(feat. Iggy Azalea)


2作目のアルバム『My Everything』に収録されている楽曲で、90年代のR&Bを思わせるサウンドが特徴的なナンバー。
世界的ヒットを記録し、「彼女の知名度をグッと押し上げた楽曲」という声もあります。

そしてこの楽曲の歌詞からは、恋をしている時の苦しさや戸惑いなどが感じられ、前に進むことを後押ししてくれるような内容となっています。

ラッパーのイギー・アゼリアさんとのコラボレーションが絶妙で、彼女の力強いラップパートが強めの歌詞にハマっていてたまらなくかっこいいです。
また、ライブパフォーマンス中には、アリアナさん本人がラップパートを歌っていることもあるので、注目して聴いてみてください。

Dangerous Woman


3作目のアルバム『Dangerous Woman』に収録されている楽曲で、小悪魔的な雰囲気も感じられる、大人の魅力が詰まった1曲となっています。

恋をしている時に感じる危険な感覚や”危険な女性になった気分”について歌っていて、デビュー当初のポップな雰囲気から一転、セクシーな雰囲気も漂っています。

緩急のあるダイナミックなサウンドと、彼女の魂のこもった表現力に圧倒されますよ。

同アルバムに収録されている『Greedy』も彼女の歌唱力の”インパクト大”なので、ぜひ聴いてみてください。

thank u, next


ふんわりとしたエモーショナルな雰囲気が漂う『thank u, next』。
過去にお付き合いのあった元カレたちの名前が歌詞に登場して話題となりました。
また、痛みや愛、忍耐を知って魅力的になったという歌詞からは、楽曲のタイトルのように、感謝の気持ちと次に進む意志を感じます。

ミーンガールズ』や『キューティ・ブロンド』、『チアーズ!』、『13 Going on 30』などをオマージュしたとにかくキュートなMVも必見で、彼女のキュートなチアリーダー姿やサンタ姿も印象的です。

ビクトリアス出身のメンバーや、シンガー・俳優と多岐にわたって活躍しているトロイ・シヴァンさんなども出演されていますよ。

Stuck with U


Stuck with U』は、まるで兄と妹のように親交の深いことで知られる、ジャスティン・ビーバーさんとのコラボレーションが話題となったチャリティシングル。
収益は『First Responders Children’s Foundation』という、子どもたちを支える慈善団体へ寄付されました。

楽曲のタイトルは直訳すると”ずっとあなたといる”という意味で、大切な人の存在の大きさを感じる素敵なバラード曲となっています。

MVではジャスティンビーバーヘイリー・ビーバー夫妻のラブラブな姿や、ダルトン・ゴメスさんとの幸せそうな姿も映し出されていますよ。

映画出演やコーチとしての活躍も見逃せない!


歌手としての活動以外にも、美容業界でのお仕事やプロデュース、映画出演など活躍の幅を広げているアリアナ・グランデさん。

メリル・ストリープさん、レオナルド・ディカプリオさんなど豪華俳優陣が出演する、Netflixのオリジナル映画Don’t Look Up』にも出演が決定しています。

また、アメリカの人気オーディション番組『The Voice』の新シーズンの審査員を務めることが明らかになり、ますます期待が高まっていますよ。

そちらもあわせて、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事