Rihanna(リアーナ) – 実業家や女優とマルチに活躍するディーバのプロフィールとは?

Rihanna(リアーナ) – 実業家や女優とマルチに活躍するディーバのプロフィールとは?

一度聴いたら忘れることのできない唯一無二の歌声と、個性を貫く独自のスタイルで世界を虜にしてきたポップスター、リアーナ

歌手としての活動以外にも、ファッションリーダーや実業家としての側面もあり、エキゾチックで美しいルックスに憧れるという女性も多いです。

今回は、知れば知るほどハマっていく彼女の魅力や経歴、おすすめ曲についてご紹介していきます!

リアーナとは?

プロフィール

  • 本名:Robyn Rihanna Fenty(ロビン・リアーナ・フェンティ)
  • 生年月日:1988年2月20日
  • 出身地:バルバドス・セント・マイケル
  • 身長:173㎝
  • シンガーソングライター・女優・モデル

生い立ちとデビューまでの道のり

鮮やかな自然に囲まれたカリブ海の島国、バルバドスのセント・マイケル教区にて誕生したリアーナさん。
バルバドス人の父・ロナルドさんとガイアナ人の母・モニカさんの間に生まれましたが、ロナルドさんがコカインやアルコールの依存症で、モニカさんに暴力をふるっていたことなどから彼女が14歳の時に離婚。

お父さんとは疎遠になった時期もあったそうですが、今では彼を気遣い連絡を取り合っているようです。

幼いころからレゲエ音楽やヒップホップ、R&Bに親しんでいた彼女は、家族の問題に悩みながらも音楽の世界に没頭し、クラスメイトと音楽グループを結成したり、タレントショーでマライア・キャリーさんの楽曲を披露して優勝した経験も。
その後、バルバドスを訪れていたプロデューサーのイヴァン・ロジャースさんに才能を見出されてアメリカへ渡り、シンデレラの物語のような人生の転機を迎えます。

アメリカのレコード・レーベルDef Jam Recordings(デフ・ジャム・レコーディングス)を率いていたJay-Z(ジェイ・ズィー)さんに紹介されることとなりましたが、当時から圧倒的な存在感でプロデューサー陣を驚かせていたそうです。

ミドルネームの”リアーナ”で歌手としてのキャリアをスタートすると、2005年にデビュースタジオ・アルバム『Music of the Sun』をリリース。
レゲエの影響を受けたトラック『Pon de Replay』はビルボードのシングルチャートで2位を獲得アルバムは最高10位を記録していて、”ポストビヨンセ”と称され話題となりました。

短いスパンで翌年にはセカンドアルバム『A Girl Like Me』をリリースし、アルバムからのファースト・シングル『SOS』はクラブ志向でポップなサウンドで人々を虜に。
各種チャートでも1位を獲得して、アーティストとしての確かな地位を確立していきました。

独立した強い女性のイメージへ


2007年にはサードアルバム『Good Girl Gone Bad』をリリースし、世界中で数百万枚以上の売り上げを記録。
彼女のターニングポイントとも言われているアルバムで、エッジの効いたサウンドや音楽センスが注目を集め、ポップなプリンセスのようなイメージから洗練された大人の女性の雰囲気にシフトしています。

また、リードシングル『Umbrella feat.Jay-Z』は世界各国の音楽チャートで1位を獲得。
2008年にはグラミー賞を受賞するなど彼女の代表的なヒット曲の1つとなりました。

その後も彼女はグラミー賞を複数回にわたり受賞していて、注目度の高さと底知れない魅力を感じます。

元恋人クリス・ブラウンさんとの関係

2009年のグラミー賞授賞式前夜に、元恋人であり歌手のクリス・ブラウンさんから暴行を受け、それがスキャンダルとして取り上げられることに。

彼とは10代の頃にお付き合いを始め、クリスさんいわく結婚を考えるほどの関係性であったそうですが、彼の女性問題がきっかけで信頼関係が崩れケンカを繰り返すようになったそうです。

同年11月にはスタジオ・アルバム『Rated R(邦題でR指定)』をリリースし、収録曲には暴行を受けたことによる怒りや復讐、挑発的なイメージが感じられます。

不良少年”という意味を持つスラングが用いられた『Rude Boy』は主要チャートで首位を獲得し、ラッパーのエミネムさんとの楽曲『Love The Way You Lie』での歌詞やMVでは、虐待的な関係が描かれています。

挑発的でワイルド、そして魅惑的


2010年リリースのスタジオ・アルバム『Loud』は成功を収め、収録曲の『S&M』や『Only Girl (In the World)』など中毒性のある楽曲で数々のヒットを記録。
挑発的でエッジの効いた歌詞や、魅惑的で感情を揺さぶるバラードに注目が集まりました。

2011年にはアルバム『Talk That Talk』をリリースし、収録曲の『We Found Love feat. Calvin Harris』はその年最長でチャートの首位をキープした世界的ヒットソングに。
2012年にはアルバム『Unapologetic(アンアポロジェティック)』が各国のアルバムランキングの首位を獲得し、収録曲『Diamonds』が大ヒットするなど次々と記録的セールスを獲得していきます。

MEMO

シャキーラさんやMaroon 5さん、コールドプレイさんなど、著名アーティストたちとの豪華なコラボレーションにも注目したいところです。

2014年にそれまで所属していたDef Jamを離れ、Jay-Zさんが代表を務めるレコードレーベルRoc Nationへ移籍し、翌年にはアメリカのオーデイション番組『The Voice』シーズン9のアドバイザーを務めることが明らかに。

2016年にはアルバム『ANTI』をリリースし、官能的なMVと特徴的なサウンドのリードシングル『Work feat.Drake』が話題となりました。
これまでの自身のイメージへのアンチテーゼとして作成されたアルバムで、彼女の新たな音楽性が感じられる1枚となっています。

このアルバム以降、個人でのアルバムリリースに関しては彼女いわく未定なのだそうですが、多くのファンが絶えず心待ちにしています。

女優としてのキャリア


音楽だけでなく、女優や実業家としての才能も注目されているリアーナさん。
アメリカのSF映画『バトルシップ』や、3Dアニメ映画『ホーム 宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険』など、これまで数々の映画に出演されています。

SFアクション映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』に出演した際は、自身の姿を自由に変化させられるキュートでセクシーな宇宙人バブル役を演じて話題に。
「リアーナのバブルが魅力的でかわいい!」、「個人的にバブルのシーンがお気に入り!」という声も多いです。

また、”オーシャンズ”シリーズのスピンオフ作品となる『オーシャンズ8』では、クールなハッカー役を演じて注目を集めました。
映画には煌びやかなドレスやアクセサリーがたくさん登場するのですが、その中でも全く引けを取らない美しさとカッコよさ。

作業着姿にドレッドヘアーというスタイルも素敵で、「リアーナ様は何を着ても美しい!ドレスアップ姿も美しいけどラフな格好でも様になるのが本当にすごい。」など多くの反響がありました。

彼女は悪役や特徴的な役柄にも挑戦してみたいと語っていて、演技に関しても”オスカーの表彰台に立ってみたい”という心持ちで一生懸命取り組んでいるそうです。

気になる方は、彼女が出演している映画作品もぜひチェックしてみてくださいね!

ビジネスでも才能を発揮


ファッションリーダーとしても注目されているリアーナさんは、スポーツブランドPUMAなど有名ブランドとのコラボレーションや、自身のブランドの立ち上げなど精力的に活動されています。

これまでにコスメブランド『Fenty Beauty』、ランジェリーブランド『Savage × Fenty』、ハイファッションブランド『FENTI』、スキンケアブランド『FENTY SKIN』などを立ち上げていて、あらゆる女性の体形や肌の色、多種多様なスタイルに対応したラインナップで支持を集めています。

ゼロからのスタートではあったものの、少しずつ経験を重ねながら研究していったとのこと。
彼女のプロデュースするアイテムは即売り切れになるほどの人気で、エッジの効いた個性的な私服ファッションや、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典『メットガラ』での個性的なドレススタイルも大きな話題に。
2021年には、交際中のラッパーのエイサップ・ロッキーさんと、個性的なデザインのブラックのドレスで出席されています。

彼女いわく、メイクは他の人の真似ではなく、自分に合ったものをチョイスしているそう。
その日の気分や、誰に会うかでメイクの仕方やカラーを変えているそうです。

MEMO

商品開発においては、自分のアイデアがカタチになっていく瞬間がとても楽しいそうで、常に新しいものを探求していくのが好きなのだとか。
Savage × Fenty』の”Savage × ”には、自分のルールを作ることや、誰かのためではなく自分自身のために気分や性格、スタイルを表現するという意味が込められているそうです。

また、彼女はパンデミック下でも自分を労り大切にすることを大事にしていて、自分のご機嫌をとるアイテムや習慣を積極的に取り入れているそうです。

積極的な慈善活動

彼女は2012年に自身の慈善団体『クララ・ライオネル財団』を設立していて、チャリティーコンサートにも頻繁に出演。
新型コロナウイルス対策においては約5億円を寄付するなど積極的に支援を行っています。

DV被害者のためのサポートや人種差別に関しても声を上げていて、全米黒人地位向上協会(NAACP)の”NAACPイメージ・アワード”では、特別賞の『プレジデンツ・アワード』を受賞。
人種や性別、置かれた環境を超えて団結することを訴えた素敵なスピーチに胸を打たれました。

おすすめ曲をご紹介!

Umbrella


ロマンチックな歌詞と一度聴いたら忘れられない美しいメロディーに引き込まれる名曲『Umbrella』。
Jay-Zさんをフィーチャーしていて、わたしたちはずっと一緒だよというメッセージが伝わり雨の日も楽しくなるような楽曲です。

もともとはブリトニー・スピアーズさんが歌うことを念頭に置いて制作されていたというエピソードも。
彼女が傘を持ちながら美しくセクシーに歌うMVもとてもカッコイイので、ぜひご覧ください。

Diamonds


Siaさんと彼女のプロデューサー陣によって楽曲提供されたバラード曲『Diamonds』。
こちらも彼女の史上最も売れたシングル曲の1つです。

気持ちが通じ合う2人の心情や関係性を、輝くダイヤモンドに例えた美しい歌詞と繊細なサウンドが印象的で、自然や水、火など壮大なテーマが盛り込まれたMVも注目を集めました。

This Is What You Came For


こちらはスコットランドのDJ、カルヴィン・ハリスさんとリアーナさんとのコラボレーション曲。
エレクトロニックでリズミカルなサウンドと、リアーナさんの美しい歌声が心地よい楽曲です。

アートのようなMVの世界観もおしゃれなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみにこの曲は以前カルヴィンさんとお付き合いされていたテイラー・スウィフトさんがニルス・ショーバーグという仮名で共作されていて、彼女のMVで仮名が墓石に刻まれていることが話題となりました。

Savage x Fentyのコレクションをチェック!


リアーナさんプロデュースのランジェリーブランド『Savage x Fenty』のコレクションが、Amazonプライム・ビデオにて配信中です。

クリエイティブな制作の舞台裏からアーティスティックで豪華なショーの模様が描かれていて、目でも耳でも楽しめる内容となっていますよ。
常に新しいことを探求して、挑戦しつづけていく彼女の活動から目が離せません。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事