SUPER BEAVER(スーパー・ビーバー)の絶対に聞くべき人気曲10選!

SUPER BEAVER(スーパー・ビーバー)の絶対に聞くべき人気曲10選!

SUPER BEAVER(スーパー・ビーバー)の楽曲は、ドラマ・アニメ・映画にも起用され、若者中心に知名度が上がっています。
特徴的なギターのアルペジオやベースのリフで楽曲の構成を盛り上げ、爆発的なボーカルの歌唱力によってストレートな歌詞が聞く人の心に伝わる4人組ロックバンドです。

この記事では、SUPER BEAVERの人気曲を10曲紹介しています。
あまりSUPER BEAVERの楽曲を知らない方も、この10曲を聞けばSUPER BEAVERの魅力が分かります!

あわせて読みたい!

SUPER BEAVER


2005年に結成された4人組ロックバンドで、紆余曲折を経て2020年に2度目のメジャーデビューを果たしました。

メンバー紹介

  • ボーカル:渋谷龍太さん
  • ギター:柳沢亮太さん
  • ベース:上杉研太さん
  • ドラム:藤原広明さん

SUPER BEAVERの魅力は、何といってもステージでのパフォーマンスです。
生音で感じる熱量や歌詞の世界観をぜひ味わってほしいです!
ちなみにSUPER BEAVERの作詞作曲は、誰がしていると思いますか?
ボーカルの渋谷さんだと思いがちですが、ほとんどの楽曲を作詞作曲しているのは、ギターを担当している柳沢さんです。
まるで自分で作詞しているかのように、楽曲を理解し表現する渋谷さんには驚かされますよね!

ひなた


2017年4月5日に1st配信限定シングルとして配信されたこの曲、2017年9月6日に発売された5thミニアルバム「真ん中のこと」にも収録されています。
ドラマ「でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜」主題歌に起用されています。
作詞作曲をしている柳沢さんが、ドラマの台本を読んで書き下ろした楽曲です。

未来に期待しないなんて あなたを信じないなんて 寂しくてしかたない
https://www.uta-net.com/song/235490/

人生に疲れた日や失恋して傷ついたときに聞いてほしい楽曲です。
誰も信じられない気持ちになっているときに、そんなのは寂しくてしかたないよと寄り添ってくれると
かえって心がほっとしませんか?
否定せず、じっと暖かく側にいてくれるような感覚になる歌詞が魅力です。

ラブソング


2018年6月27日発売6thフルアルバム「歓声前夜」に収録されています。

知りたかった最高も 知ってしまえば最低限に
どうしたって満足は 出来ないようになっているみたいだ
https://www.uta-net.com/song/257904/

一度味わってしまうと、同じものでは満足できなくなってしまうわがままさを上手く表現しています。

誰かが何かを言おうとも 誰が何を言うかならば
とびきりの愛を込めて言おう あなたが幸せでありますように
https://www.uta-net.com/song/257904/

SUPER BEAVERはファンに対して、”みんな”や”お前ら”とは言わず、”あなた”と呼んで歌います。
”あなた”と一対一で向き合い、歌ってきたSUPER BEAVERだからこそ説得力を感じた楽曲です。
SUPER BEAVERが”あなたへ幸せでありますように”と歌ってくれると、本当に幸せになれそうな明るい気持ちが湧いてきます!

人として


2016年6月1日発売5thフルアルバム「27」に収録されています。

SUPER BEAVERの楽曲の中では、あまりないスローテンポで壮大なバラード、フェスなどで直接聞くとファンでなくても思わず涙をこぼす、そんな楽曲です。

後悔している人、日々が思うようにいかない人、つい人のせいにしてしまう人など人の弱さに寄り添い、人としてかっこよくありたいと強く優しく諭してくれる歌詞にも注目してほしいです!

疑って暴くよりも 嘘ついた人が気付いて
傷付いて解るほうが いいと思うんだ
https://www.uta-net.com/song/208825/

傷つけられて騙された悲しい事実は消えませんが、ずっと他人や出来事を恨んでいても前には進めません
もやもやする気持ちを抱えている人にとって、相手の不幸を願ってしまう自分にも嫌気がさしますよね。
マイナスな気持ちをも包み込んでくれる歌詞に共感が寄せられています。

信じ続けるしかないじゃないか 愛し続けるしかないじゃないか
https://www.uta-net.com/song/208825/

人を疑い続ける労力よりも、自分が大切にしたい人であれば信じて支える方がいいじゃないかと歌っています。

THE FIRST TAKE


ピアノとストリングスだけのアレンジの一発撮りで、ストレートに歌詞が聞く人の心に沁み込んできます。
ボーカル渋谷さんの力強い歌声が堪能できるすばらしいアレンジです!

突破口


結成15周年を迎え、メジャー再契約第2弾シングルとして2020年10月21日にリリースされた楽曲です。
アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」オープニングテーマに起用されています。
アニメでは、烏野高校排球部が全国大会へ出場し、強豪校と戦いながら自分の可能性に挑み続ける姿が描かれており、楽曲がその世界観を盛り上げています!

今をやめない
https://www.uta-net.com/song/292442/

この言葉が楽曲のキーワードになっており、目標に向かって歩む人にとって道標になる楽曲と言えます!
”継続は力なり”と言いますが、何かを続けることは思ったよりも難しいですよね。

志望校に受かるために勉強している人や、スポーツで大会を控えている人、新しいチャレンジをしている人など、継続していても、このやり方で合っているのかと不安になってしまいますよね。

証明するよ もう前例になるよ やめなかったら 笑っている僕らが
https://www.uta-net.com/song/292442/

不安をかき消すように、言い切ってくれる歌詞が心強く感じませんか?
”笑っている僕らが”と未来を明るく歌っており、信じて進めば大丈夫だ!と勇気を与えてくれます。
目標に向かって頑張るあなたにとって、この歌が突破口となりますように…!

予感


2018年11月21日に11thシングルとして発売され、ドラマ「僕らは奇跡でできている」主題歌に起用されました。
SUPER BEAVERの楽曲の中でも、珍しいダンス系のビートを奏でる構成になっています。
ライブでは観客が合唱することでより一層一体感が生まれる楽曲になっており、フェスでも演奏されることが多いです。
さらに注目してほしいポイントは、2番Aメロギターの特徴的なカッティングで、おしゃれさもありつつ他の楽器隊とのバランスが絶妙です!
アップテンポな楽曲ですが、歌詞も奥深いので要チェックです!

どうあったって自分は自分で どうやったって誰かにはなれない
https://www.uta-net.com/song/259479/

自分を認めてあげられない、自分を好きになれないと感じてしまうと、”隣の芝は青い”ように、他人を羨ましく思ってしまいます

正解なんて あって無いようなものさ 人生は自由
https://www.uta-net.com/song/259479/

人目を気にして過ごすと、自分を押し殺し窮屈に感じます。
正解なんて難しく考えずに、SUPER BEAVERと自分が思うままに、予感のする方に進んでいきましょう!

ひとりで生きていたならば


2020年6月10日に「ハイライト」とともに両A面シングルとして発売され、中条あやみさんが主演を務めた映画「水上のフライト」の主題歌になっています。

ひとりで生きていたならば こんな気持ちにならなかった
予想を遥か超えていく 嬉しさを知っているのさ
https://www.uta-net.com/song/286444/

SUPER BEAVERは結成15周年の2020年にメジャーの場へ復帰しました。
一度メジャーから離れ、自主レーベルを立ち上げてインディーズの場で活動を続けてきた過去があります。
そんな過去があるからこそ、想いが込められた楽曲になっています。

”ひとりだったら裏切られることはなかった”のようにマイナスな捉え方をしているのかと思いきや、”ひとりの時間があったからこそ、感じられる喜びがある”とプラスに捉えて歌っています。

THE FIRST TAKE


新型コロナウイルスが流行った中でも音楽を届けるため、アーティストの自宅やプライベートスタジオから一発撮りをしたTHE HOME TAKEとして公開されています。

英語をほとんど使わない歌詞なので、日本語の良さがまっすぐ伝わります。今の世界だから届けたい楽曲です。
また2020年12月25日には配信限定シングルで「ひとりで生きていたならば-From THE FIRST TAKE-」が配信されています。

らしさ


2014年9月24日に発売された6thシングル曲で、アニメ「ばらかもん」のオープニングテーマに起用されています。
アニメでは、人付き合いが苦手な書道家が島に移住して、田舎の優しい人々や街並みに癒され成長していく物語です。
何事も卑屈になってしまう主人公は、徐々に自分らしさを取り戻していきます。その様子と楽曲の世界観がとても合っています。
最近では、ライブで演奏される機会は少なくなってきましたが、ファンにとって大事な一曲になっています。

自分らしさってなんだ?
https://www.uta-net.com/song/170903/

イントロの直後、この歌詞の後に休符があり、フレーズを際立たせる構成になっています!

自分らしさとは、なんでしょうか。

自分の長所は思いつきますか?自分のことは好きですか?
他人と比べてしまうと、自分なんてと思ってしまう人もいますよね。

だから 僕は僕らしく そして 君は君らしくって
始めから 探すような ものではないんだと思うんだ
https://www.uta-net.com/song/170903/

自分を卑下するより、人と比べるより、大切なものがあると気付かされる楽曲です。
”自分らしさ”ってなんだろうと悩んでいる人にぜひ聞いてほしい一曲です。

アイラヴユー


2021年2月3日に発売された7thフルアルバム「アイラヴユー」に収録されています。
ファンに対して思いを伝えてくれるようなパフォーマンスで見ると思わず笑顔になってしまいます!

褒められたら「ありがとう」でいい 嬉しいときは嬉しくていい
口癖のように謙遜してばかりじゃ 心が痩せちゃうぜ
https://www.uta-net.com/song/297264/

最も共感が寄せられた歌詞の部分です。
自分に言ってくれているのではと感じるほど、真正面からエネルギーを伝えてくれる彼らの音楽に助けられている人は多いです。

THE FIRST TAKE


柳沢さんが弾くアコースティックギターに合わせて、ボーカルの渋谷さんが歌っています。
渋谷さんの奇抜なメイクやファッションに敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、もったいないです!ぜひ聞いてみて下さい。

名前を呼ぶよ


2021年7月7日にリリースされた15thシングルで、映画「東京リベンジャーズ」主題歌に起用され、大きな反響を呼んでいます。
”タイムリープ”が鍵となっている原作に対して、”名前を呼ぶよ”と繰り返し歌って呼応している楽曲で一度聞くとすぐ覚えてしまいます。
また作詞作曲しているギター柳沢さんが、以前作っていたフレーズを曲に取り入れることで昔のSUPER BEAVERと”時空を超えてつながった”楽曲になったと話しています。

人と人との出会いから生まれる奇跡を実感する映画作品に寄り添うような、歌詞が綴られているのでぜひ注目しながら聞いてみてください。

「東京リベンジャーズ」原作コラボMV


週刊少年マガジンで連載中の原作コミックの作画が使われ、印象的なシーンやセリフとともに音楽が流れます。映画の大ヒット記念により作られ、原作を知らない方も漫画を読んでみたくなるような躍動的な作画に目を奪われます!

愛しい人


2021年5月19日にリリースされた14thシングル曲で、ドラマ「あのときキスしておけば」主題歌に起用されています。
あなたにとって、愛しい人はどんな人ですか?
まさに、“ぱっとは言い表せない”愛しい相手を思い浮かべているのではないでしょうか。
言葉では言い表せない、深い愛情を綴った楽曲です。

それはもう恋じゃなくてさ 惚れた晴れたなんて超えた愛だ
https://www.uta-net.com/song/301994/

“惚れた晴れた”なんてフレーズが思いつく柳沢さんは一体どんな人生を歩んできたのでしょうか…!

愛は増えて変わって 深まるから
https://www.uta-net.com/song/301994/

愛しい人は人によって、恋人、家族、友人など違うと思います。
他人の全てを推し量ることはできませんが、側にいたいと思える相手への気持ちはきっとこの歌詞のように変化していくものですよね。
奥深い歌詞に注目して、愛しい人を思い浮かべながらぜひ聞いてみてください。

最後に

SUPER BEAVERは、”自分のことを歌ってくれているのでは”と思う楽曲と出会えるバンドです。
ポップからパンクまで様々な曲調でファンを楽しませてくれます

ぜひこの10曲を聞いて、SUPER BEAVERの楽曲を知ってほしいです。
あなたと一対一で向き合ってくれるロックバンドSUPER BEAVERの良さが伝わると、幸いです。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事