目次
諦めない姿がかっこいいゲーム配信
「壁が高ければ高いほど頑張れるタイプ」という湊あくあのゲーム実況では、耐久やRTA、ランキング入りなどの目標を掲げたものが多くみられます。
初めから軽々攻略できてしまうタイプではありませんが、何度も挑戦し、連日配信を行うストイックな姿勢は、つい応援したくなってしまう魅力があります。
ここでは、上達具合がすさまじいゲーム配信をご紹介します。
Apexマスター企画
ゲーマー・湊あくあの強さを証明することになったのが、FPSゲーム・Apexのソロ企画です。
1度目は到達間近で失敗してしまったのですが、1年間配信外でひたむきに練習を続け、2度目のチャレンジを2022年に実施。
2年越しにマスターへ到達しました。
到達までにかかった時間は、約35時間。
時間だけ見てもその忍耐力に驚きますが、さらにすごいのはソロマスター到達を配信内で行ったことです。
1度目の失敗で心ない言葉をかけられたこともありましたが、それでも負けずに努力を続け、目標を達成する姿は、見る人に勇気と感動を与えてくれます。
「努力は無駄じゃない」を体現した配信です。
マスターとは、上位数%しか持っていないランク称号。
Apexは3人1組でプレイするゲームのため、ソロだと味方との連携が難しく、強い配信者でもパーティーを組んでランクを回す人がほとんどです。
加えて、配信を見て追ってくる悪質プレイヤーなどの問題もあるため、配信内でのソロマスター到達は本当にすごいことなのです。
初の大会出場!V最協決定戦
湊あくあがこれまでに出場した唯一のApex大会が、VTuber限定のコミュニティ大会『VTuber最協決定戦』です。
マスター到達後、出場経験が豊富な常闇(とこやみ)トワとルーキー・星街(ほしまち)すいせいの3人で「Startend」(スターテンド)として出場しました。
カスタム(練習試合)から率先して敵に牽制をかけ、あわよくば倒そうとする攻めの姿勢で数々のパーティーを殲滅。圧倒的なエイム力を見せつけ、狂犬、災害、戦車と他プレイヤーに警戒される存在となりました。
とにかく鮮やかで魅せるプレイは、Apexが分からなくても目を引くはずです!
▼あわせて読みたい!
スマブラVIP耐久配信
2年前から視聴者参加型などでスマブラ配信を行っていた湊あくあが、VIP(上位者限定マッチ)へ行く耐久配信です。
もともとは視聴者にボコボコにされるほど、並の実力だった彼女。
しかし、長い年月をかけて練習を積み重ね、ようやく辿り着いたのがクラウドのVIPです。
6時間半という長時間配信にもかかわらず、最後まで集中力を絶やすことなく到達する姿には、感動が詰まっています。
Apex同様に「無理でしょ」などの心ない言葉もありましたが、彼女は努力と執念で達成しました。
「湊あくあは言ったらやるんだよ」という最後のセリフからは覚悟と決意が感じられ、諦めない強さが伝わってきます。
24時間耐久企画!#湊あくあ24h
#湊あくあ24hとは、2019年・2020年に行われた24時間連続配信のことです。
1度目は『Detroit: Become Human』のクリア耐久配信が行われ、2度目にはホロライブメンバーとのコラボを中心とした24時間企画が開催されました。
残念ながら2019年のアーカイブはすべて非公開となっていますが、2020年ではアソビ大全やMinecraft、影廊などのゲーム配信を行っています。
人見知り・コミュ障と言い続けてきた彼女が大型コラボや凸待ちを企画しており、変化を感じられる配信となっていますが、メンバーにイジられる一面も……。
『Minecraft エンドラ討伐RTA』など彼女らしいソロ耐久企画も実施しており、さまざまな湊あくあが見られる企画です。