【解説付き】日向坂46 10問クイズであなたのオタ度を確かめよう!

【解説付き】日向坂46 10問クイズであなたのオタ度を確かめよう!
Q.1 日向坂46の原点でもあるけやき坂46が結成されるきっかけとなったメンバーは?

Q.2 けやき坂46の2期生メンバーオーディション開催が発表されたのはなんのライブ?

Q.3 長濱ねるの欅坂46の専任が発表されたシングルは何枚目?

Q.4 けやき坂46初主演・主題歌のドラマは?

Q.5 けやき坂46初の単独アルバムの名前?

Q.6 ひらがな推しで「番組のMCになってほしい人は誰?」という事前アンケートに対してオードリーと記入していたのは?

Q.7 この中でソロ曲を出していないメンバーは誰?

Q.8 日向坂46のファンの名称は?

Q.9 オードリー春日は高本彩花の名前をなんと間違えた?

Q.10 「愛とか微塵も感じさせないで」という歌詞が出てくる曲は?

解説

前半の解説

日向坂46は、欅坂46(現在の櫻坂46)、そして長濱ねるの存在が無ければ、誕生することはありませんでした。

欅坂46とは?

2015年8月21日、乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として誕生したのが欅坂46です。

そして、その最終審査への切符を手に入れた通過者のひとりが長濱ねるです。

しかし、審査当日の朝、アイドル活動に反対していた母親に地元・長崎へと連れ戻されてしまいました。

最終審査に参加できなかったことで泣き続ける娘を見た父親は、運営に連絡します。

その連絡に対し、運営はご家族を翌日の乃木坂46全国ツアー福岡公演にご招待するのでした。

その公演を見た母親は、長濱ねるの夢を応援することに決めました。

そして、異例となる欅坂46への追加加入が決まったのです。

けやき坂46の誕生

しかし、長濱寝るの加入は異例のことだったので、漢字の「欅坂」ではない、ひらがなの「けやき坂」が新設され、まずは「けやき坂46」として活動を始めることになりました。

当時の「けやき坂46」のメンバーは長濱ねるのみだったので、「新しく長濱ねるの仲間を集めよう」とメンバー募集が開始されました。

この「けやき坂46」がのちの「日向坂46」になるのです。
 
そして、2016年5月8日にオーディションにより選ばれた11名の合格者と長濱ねるの12名で、けやき坂46の活動がスタートしました。

うまくいかない日々

しかし、「サイレントマジョリティ」で華々しいデビューを飾った欅坂46に対し、けやき坂46の認知度は低く、人気急上昇中の漢字欅に比べて後塵を拝する日々が続いていました。

その後、2017年4月に開催された1stアニバーサリーライブでは2期生メンバーオーディション開催が発表されました。

この発表を偶然リハーサル中に知ってしまった1期生は、

「わたしたちいらないんだ…」

と思い、ボイコットするために衣装部屋に立てこもりました。

これが有名な衣装部屋立てこもり事件です(笑)

また、人気メンバーであった長濱ねるは2017年9月25日、欅坂46の5枚目シングル選抜発表の際に兼任を解除、欅坂46専任になる事が発表されました。

失意のどん底に落ちていたけやき坂46ですが、ここから彼女たちの快進撃が始まります。

けやき坂46の快進撃

けやき坂46初主演・主題歌のドラマ「Re:Mind」がスタート。

2017年12月12日、12月13日には幕張メッセイベントホール2daysファイナル公演を開催。

2018年、欅坂46とけやき坂46との日本武道館公演が、諸事情によりけやき坂46の3days公演となり、そこでけやき坂46単独アルバム『走り出す瞬間』のリリースが発表。

そして、オードリーが司会を務めるレギュラー番組「ひらがな推し」が開始します。

ちなみに、「番組のMCになってほしい人は誰?」という事前アンケートで、オードリーと記入していたのは小坂菜緒のみです(笑)

日向坂46の誕生

その後、2期生と3期生を迎え入れ、人気急上昇中のけやき坂46は、2019年3月27日に単独デビューを発表しました。

そして、メンバーへのサプライズとしてグループ名の改名が発表され、けやき坂46は「日向坂46」として生まれ変わりました。

後半の解説

この中でソロ曲を出していないのは?

正解は…

佐々木久美です。

加藤史帆は「男友達だから」

齊藤京子は「居心地悪く、大人になった」

佐々木美玲は「わずかな光」

というタイトルのソロ曲がアルバム「走り出す瞬間」に収録されています。

日向坂46のファンの名称は?

正解はおひさまです!

これは、

『日向っていうのは太陽がないと出来ない。』

『私たちは、応援して下さる皆さんが居ないと成り立たない。』

『そういう意味を込めて、皆さんが居なきゃだめということで、皆さんのことを「おひさま」って呼びたいなって思ったんです。』

とキャプテンである佐々木久美がshowroomの配信内で説明していました。

オードリー春日は高本彩花の名前をなんと間違えた?

「日向坂で会いましょう」の「男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQバスツアー!①」内で起こった出来事です。

「ひらがな推し」時代に春日はメンバー全員のプロフィールを丸暗記していたという話になり、

バス内で近くに座っていた高本彩花のフルネームを答えることに…

しかし、高本彩花のことをニックネームである「おたけ」という名前で覚えていた春日はフルネームを言うことができず、

高本ヒロミと言ってしまいます(笑)

「愛とか微塵も感じさせないで」という歌詞で出てくる曲は?

正解はキツネ!

この楽曲はディスコ調のサウンドが印象的な一曲!

「ホントの私は見せられない」

「愛とか微塵も感じさせないで」

「純なハートバレたら簡単に盗まれちゃうよ」

好きな気持ちは相手にバレないように隠さなければいけないということがこの歌詞からわかります。

「女の子はいつだって化けている」ということを歌った一曲です!

まとめ

日向坂46 10問クイズはいかがだったでしょうか?

日向坂46のけやき坂46としての歴史や苦労を知らなかった人も多いのではないでしょうか。

これを機に、日向坂46だけではなく、けやき坂46の楽曲も聴いてみてくださいね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事