【解説付き】クリープハイプ 10問クイズであなたのファン度を確かめよう!

【解説付き】クリープハイプ 10問クイズであなたのファン度を確かめよう!
Q.1 クリープハイプのベース担当の名前は?

Q.2 クリープハイプは結成からメジャーデビューまで何年かかった?

Q.3 クリープハイプの特徴として当てはまるのは?

Q.4 クリープハイプのボーカルである尾崎世界観の本名は?

Q.5 尾崎世界観という名前にしたきっかけは?

Q.6 「クリープハイプはメジャーデビューをして変わってしまった」と感じるファンに向けて歌った曲は?

Q.7 資生堂アネッサのCMに起用された曲は?

Q.8 「君がいなくなったら アタシはどうなるかな?」という歌詞が入ってる曲は?

Q.9 >「あの時あなたは泣いてたのに なにもしらないあたしはただ笑ってた」という歌詞が入っている曲は?

Q.10 クリープハイプのファンクラブの名前は?

前半の解説

クリープハイプとは?

クリープハイプ メンバー

  • Vo/Gt. 尾崎世界観(おざき せかいかん)
  • Gt. 小川幸慈(おがわ ゆきちか)
  • Ba. 長谷川カオナシ(はせがわ かおなし)
  • Dr. 小泉拓(こいずみ たく)

クリープハイプは、2001年に3ピースバンドとして活動を始めた日本のロックバンドです。
 
2008年にはメンバーが脱退し、一時期はボーカルの尾崎世界観のみの一人ユニットとなりましたが、

2009年にはGt.小川幸慈Ba.長谷川カオナシDr.小泉 拓

を正式メンバーに迎え、本格的に活動をスタートしました。

そんなクリープハイプは結成から11年をかけ、2012年にメジャーデビューしました。

現在も、自らの声に対する自虐的な歌詞や普通の恋愛とは違うリアルで赤裸々な歌詞で、多くの人の心を掴んでいます。

クリープハイプの特徴といえば、ボーカル尾崎世界観のハイトーンボイスです。

「重い」とも感じられる歌詞とこのハイトーンボイスによって作り出させるクリープハイプの“世界観”に男女問わず多くの人が共感しています。

また、尾崎世界観は小説家としても活動するマルチな人物です。

2021年には、単行本「母影」が第164回芥川賞候補作となったことで話題となりました。

ちなみに、2016年には小説「祐介」を発表しましたが、この祐介というのは尾崎世界観の本名であることが出版社である文藝春秋のインタビューから明らかになっています。

ちなみに、この尾崎世界観という名前ですが、2005年に下北沢を中心に音楽活動をしてた際に、多くの人から言われた「世界観が」という曖昧な評価に疑問を覚えたことから、自ら尾崎世界観と名乗るようになりました。

後半の解説

「クリープハイプはメジャーデビューをして変わってしまった」と感じるファンに向けて歌った曲は?

正解は…

社会の窓です。

『曲も演奏もすごくいいのになんかあの声が受け付けない』

というような自虐的な歌詞

『すごく大好きだったのにあのバンドのメジャーデビューシングルが』

というようなメジャーデビューしたことに対するインディーズ時代からのファンの思いを表現した歌詞が印象的な一曲です。

資生堂アネッサのCMに起用された曲は?

正解は…

憂、燦々です。

この曲は、資生堂のCMということで万人受けすることを意識させつつ、クリープハイプらしさも残っている一曲です。

本来のクリープハイプの歌詞というのは、少し重めでネガティブな部分がありますが、この一曲はそのネガティブさも残しつつも希望や明るさを感じさせてくれます。

また、CM制作側からは“you”と“sun”の2語を必ず入れてほしいという要望があったそうですが、尾崎世界観はこれを“憂”と“燦”に置き換えて見事に表現しています。

「君がいなくなったら アタシはどうなるかな?」という歌詞が入ってる曲は?
正解は…

左耳です。

この曲は、インディーズ時代のアルバム『踊り場から愛を込めて』収録されています。

尾崎世界観は、

『クリープハイプが世に広がるきっかけになったんじゃないか』

とこの曲を評価しています。

『左耳 知らなかった穴 のぞいたら昔の女がいた』

という歌詞からもわかるように、この曲は

左耳の小さなピアス穴に、“君”の過去の時間を見つけ、彼の左耳を見るたびに自身が経験した過去の恋愛の不安な気持ちを思い出すというもの。

恋をすると誰しもが感じてしまう不安を見事に表現しています。

「あの時あなたは泣いてたのに なにもしらないあたしはただ笑ってた」という歌詞が入っている曲は?

正解は、

モノマネです。

この曲は、2020年10月にリリースされ、劇場アニメ『どうにかなる日々』の主題歌となっています。

『シャンプーの泡 頭に乗せてふざけるから』

『いつもおんなじ道を歩いて』

『同じキーホルダー付けた鍵は』

『おんなじ家に帰る幸せ おんなじテレビで笑う幸せ』

という歌詞からも分かるように、この曲も恋愛をすることで誰もが経験したことがあるような身近な日常を生々しく描いており、クリープハイプらしさが感じられる一曲です。

『何も知らないあたしはただ笑ってた』

という歌詞は、何気ない、ありふれた日々の幸せを感じつつも、実は相手のことを何も知らなかったという後悔を表しているのではないでしょうか。

クリープハイプのファンクラブの名前は?

正解は、

太客倶楽部です。

たしかに、わざわざ月額のお金を払ってくれるという意味ではファンクラブ会員は太客なのかもしれません。(笑)

それをストレートにファンクラブの名前にするあたりにクリープハイプらしさを感じます。

まとめ

クリープハイプ 10問クイズはいかがだったでしょうか?

意外と知らないことが多かったのではないでしょうか。

このクイズを機にもっとクリープハイプを知っていってくださいね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事