【解説付き】櫻坂46 10問クイズでオタク度を確かめよう!

【解説付き】櫻坂46 10問クイズでオタク度を確かめよう!

前半の解説

欅坂46の誕生

欅坂46は、2015年8月に乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとして誕生しました。

プロデューサーは乃木坂46と同じく秋元康氏です。

欅坂46は若者が抱えている葛藤や社会への反発を歌っており、そんなダークな部分やかっこよく激しいダンスが魅力的なグループです。

2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビューし、その年には第67回紅白歌合戦に初出場を果たしました。

デビューからわずか8ヶ月での紅白歌合戦初出場ということで話題になりましたね。

2018年11月には二期生9名が加入、そして2020年2月には新たに6名が二期生として加入したことで、新体制となりました。

そして、2020年9月にグループ名が櫻坂46になることが発表され、2020年10月14日より櫻坂46が活動をスタートさせました。

これまで欅共和国が開催されていた場所は?

正解は、

富士急ハイランドです。

欅共和国は、2017年7月22日、23日に山梨県・富士急ハイランド・コニファーフォレストにて初開催されました。

欅共和国は、欅坂46にとって初の野外ライブで、放水や花火など夏らしい演出が魅力となっています。

2021年は、同会場にて櫻坂46・日向坂46による合同ライブ「W-KEYAKI FES. 2021」が開催されます。

櫻坂46のメンバーで最も身長が低いのは?

正解は、

森田ひかるです。

森田ひかるのプロフィール

  • 名前:森田ひかる(もりた ひかる)
  • 生年月日:2001年7月10日
  • 星座:かに座
  • 身長:150.5cm
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:B型

森田ひかるは、櫻坂46の1stシングル「Nobody’s fault」と2stシングル「BAN」のセンターを担っています。

小柄ながらもパワフルなダンスや表現力が魅力です。

チャームポイントは涙袋!

「愛はたった一つだけだ ここで失えば絶対見つからない」という歌詞が入っている曲は?

正解は、

僕たちの戦争です。

この曲は、2016年にリリースされた欅坂46の3thシングル「二人セゾン」に収録されています。

FIVECARDS(渡邉理佐、渡辺梨加、土生瑞穂、上村莉菜、長沢菜々香)というユニットの曲で、ライブ定番曲でもあります。

「君のパパが二人のこと反対してると聞いて そばのペットボトルを壁に投げた」

「そして君はこんな僕よりお似合いの誰かを探すのか?」

「誰の愛しさを正しいとするか?」

という歌詞から、思春期の恋愛を大人(両親)に反抗されている様子がわかります。

主人公の若さゆえの未熟さや怒りの感情が歌詞に表れており、若者の葛藤や社会への反発を表現している欅坂46らしい一曲となっています。

後半の解説

「時間はあんなにあったじゃないか」というセリフが入っている曲は?

正解は、

BANです。

この曲は、櫻坂46の2thシングルになります。

MVはメンバーが全身全霊で踊る様子を捉えており、ラストシーンでは水を使った激しいダンスを披露しています。

「時間はあんなにあったじゃないか?」

「僕だけ退場ってこと?」

「変わらないっていけないことなの?」

という歌詞から、変化せずにいつしか時間が経ってしまい、取り残されてしまった様子が分かります。

改名をして櫻坂46になった彼女たちが歌うことによって、変化への戸惑いや周りがどんどん進んでいっているという不安がより上手く表現されているのではないでしょうか。

次の櫻坂46のメンバーのうち、専属モデルとしての組み合わせが最も正しいのは?

正解は、non-no/渡邉理佐です。

正しい組み合わせは以下の通りです。


Ray/渡辺梨加
JJ/土生瑞穂
with/小林由依
non-no/渡邉理佐

また、二期生である山崎天もファッション誌ViViの専属モデルです。

2017年3月15日にリリースされたAKB48の47thシングルのカップリング曲である「誰のことを一番愛してる?」のメンバーに含まれないのは?

正解は、

小林由依です。

この曲は、48グループ、46グループの垣根を超えた18名からなるユニット『坂道AKB』による曲です。

センターを務めるのは欅坂46の平手友梨奈です。

フロントは、乃木坂46の齋藤飛鳥堀未央奈、HKT48の宮脇咲良、SKE48の松井珠理奈という豪華メンバーが務めています。

この楽曲に参加した欅坂46のメンバーは、

平手友梨奈、長濱ねる、渡邉理佐、渡辺梨加、菅井友香、今泉佑唯になります。

渡辺梨加の「アオコ」というぬいぐるみはなんの動物のぬいぐるみ?

正解は、

ジンベイザメです。

度々、欅坂46時代の冠番組「欅って書けない?」でも登場したアオコ。

これはジンベイザメのぬいぐるみです。

今ではファンの間でも有名となった渡辺梨加の宝物でもあるアオコ。

渡辺梨加が高校生の時の修学旅行で沖縄県にある美ら海水族館で購入したものになります。

櫻坂1stシングル「Nobody’s fault」の個人PVの予告編で最も再生数の多いメンバーは?

正解は、

田村保乃です。

個人PVとは、それぞれのシングルに収録されている、メンバーのショートムービーのことです。

予告編は、YouTubeにて公開されます。

その予告編で最も再生数が多かったのが田村保乃の「恋のラブアタック大作戦」です。

予告編では異例の153万回再生(2021年6月23日現在)を記録しています。

田村保乃は2021年8月17日に1st写真集の発売が決まっています。

「W-KEYAKIZAKAの詩」の読み方は?

正解は、

ダブリューけやきざかのうたです。

この曲は、欅坂46とそのアンダーグループのような存在となったけやき坂46(ひらがなけやき)の2グループが一緒に歌っている曲です。

欅坂46のデビューからけやき坂46の結成、そして現在に至るまでの歴史をMV内で表現しています。

欅坂46に途中加入した長濱ねるやそれを受け入れられなかったメンバーの米谷奈々未との壁、「自分がもし欅坂46に入っていなかったらどんな生活をしていたのか?」そんな妄想がMVに含まれています。

今では、欅坂46は櫻坂46に、けやき坂46は日向坂46へと改名し、新たなスタートをしましたが、

原点に戻ってこのMVを見るのも今までの歩みを知ることができて良いのではないでしょうか?

まとめ

櫻坂46 10問クイズはいかがだったでしょうか。

改名前の欅坂46のことや同じ坂道グループである乃木坂46、日向坂46などをもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね。

坂道を駆け上がる彼女たちから目が離せません!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事