【解説付き】マカロニえんぴつ 10問クイズ

【解説付き】マカロニえんぴつ 10問クイズ
Q.1 マカロニえんぴつが結成したのは何年?

Q.2 マカロニえんぴつがメジャーデビューしたのは何年?

Q.3 メジャーデビューをした時のEPのタイトルは?

Q.4 マカロニえんぴつの曲「はしりがき」がとある国民的アニメの劇場版主題歌となりました。その国民的アニメは?

Q.5 マカロニえんぴつが嫉妬するアーティストは?

Q.6 マカロニえんぴつが最も影響を受けたミュージシャンは?

Q.7 はっとりという名前の由来は?

Q.8 ボーカルのはっとりがよく間違えられる芸人は?

Q.9 「愛がないならもう会えないよ」という歌詞が入っている曲は?

Q.10 「ハロー、絶望 こんなはずじゃなかったかい?」という歌詞が入っている曲は?

前半の解説

マカロニえんぴつは、2012年にVo/Gtを担当しているはっとりを中心に神奈川県で結成されました。

メンバー全員音大出身のロックバンドで、 同じ大学で出会ったメンバーたちに声をかけて結成したのが、バンド結成の経緯です。

マカロニえんぴつという名前は、マカロニという中が空洞で存在感のないものに、えんぴつという物を「在り」にする道具を用いて自分たちで唯一無二のものを創り上げたいという思いが由来だそうです。

結成から3年後の2015年にインディーズデビューをし、2020年11月4日にEP『愛を知らずに魔法は使えない』でトイズファクトリーよりメジャーデビューをしました。

そこからマカロニえんぴつの人気は急上昇し、国民的アニメである「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の主題歌に新曲「はしりがき」が決定したことで、さらに大きな話題を集めました。

後半の解説

マカロニえんぴつが嫉妬するアーティストは?

正解は…

あいみょんです。

楽曲「君はロックを聴かない」を初めて聞いた時の衝撃はすごかったそうです。

はっとりは自分がいかに感動をしたかを伝えたい、そして自身の楽曲も聞いてほしいと思い、当時全く面識のなかったあいみょんにDMを送ったこととのこと(笑)

マカロニえんぴつが最も影響を受けたミュージシャンは?

正解は…

ユニコーンです。

ボーカルの奥田民生を中心に人気を集める日本を代表するロックバンドのユニコーン。

「なれるなら奥田民生さんになりたい」

というほど、はっとりは奥田民生への愛が深いそうです。

はっとりという名前の由来は?

正解は…

ユニコーンの楽曲「服部」です。

はっとりが最も影響を受けたミュージシャン「ユニコーン」のアルバム&楽曲タイトル「服部」が由来で、中学生の頃から“はっとり”を自称し、周囲の友達に“はっとり”と呼ぶように言っていたことが番組内のトークより発覚しています。

ボーカルのはっとりがよく間違えられる芸人は?

正解は…

永野です。

本人もかなり前にTwitterで言及していますね(笑)

「愛がないならもう会えないよ」という歌詞が入っている曲は?

正解は…

ブルーベリーナイツです。

はっとりは、この曲を元恋人をイメージして作ったと明言しています。

『冷めないで 消えないで そう願ったって遅いのに』

『愛してまだ相手してほしくて』

という歌詞からもわかるように、好きという気持ちが消えない、未練が残る切ない恋の終わりを描いた一曲です。

「ハロー、絶望 こんなはずじゃなかったかい?」という歌詞が入っている曲は?

正解は…

ヤングアダルトです。

「夢を見失った若者たちは希望を求めて文学を」

「ハロー、絶望 こんなはずじゃなかったかい?でもね、そんなもんなのかもしれない」

という歌詞からもわかるように、この曲の始まりは若者たちの苦悩や夢、未来を諦めながら生きていくしかないというような絶望感や切なさを表現しています。

しかし最後には、

「僕らは美しい 明日もヒトでいれるために愛を集めてる」

という歌詞が出てきます。

現実世界は、苦悩や挫折で溢れている。

しかし、生きていくために必要なのは愛であり、愛のおかげで絶望したとしてもまた前向きに生きていくことができる。

ということを表現しています。

この曲は、学校や仕事に疲れた時に元気を与えてくれるそんな一曲です。

まとめ

マカロニえんぴつ 10問クイズはいかがだったでしょうか。

より詳しくマカロニえんぴつについて知りたい方はこちらの記事もあわせて読んでみてくださいね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事