【解説付き】Saucy Dog 10問クイズ

【解説付き】Saucy Dog 10問クイズ
Q.1 Saucy Dogが結成したのは何年?

Q.2 YouTubeの再生回数が3500万回をこえているSaucy Dogの代表曲といえば?

Q.3 2015年、Saucy Dogに起こった危機とは?

Q.4 Saucy Dogの意味は?

Q.5 Saucy Dogの名前の由来にもなったキャラクターは?

Q.6 2021年、「Saucy Dog帰省ツアー 〜メンバーのご当地頂きます〜」が行われましたが、この中でメンバーの出身地ではないのは?

Q.7 Saucy Dogのファンクラブの名前は?

Q.8 『いつか』の歌詞に出てくる田和山の無人公園は何県にある?

Q.9 「愛しくて 儚いね 忘れたくないことが多すぎて」という歌詞が入っている曲は?

Q.10 「口ベタな所もその分たくさん話せばいいよ それもふたりに必要な時間でしょ?」という歌詞が入っている曲は?

前半の解説

Saucy Dogとは

Saucy Dogは、2013年11月16日に結成された男女混合の3ピースバンドです。

彼らの代表曲でもある『いつか』は現在(2021年6月25日時点)YouTubeで3584万回再生を突破しており、邦ロック界で最も注目すべきバンドの一つと言っても過言ではないでしょう。

今では順風満帆な音楽活動を続けているSaucy Dogですが、2015年に大きな危機に陥りました。

それは、Gt/Voの石原慎也を残して当時のメンバーが全員脱退するという危機でした。

それでも石原慎也は音楽活動をやめず、

2016年に石原慎也と同じ音楽専門学校に通っていた秋澤和貴が加わり、その後、サポートメンバーだったせとゆいかが正式に加入したことで現在の体制になりました。

名前の由来

Saucy Dogは、日本語で生意気な犬という意味になります。

これには、「スヌーピーのように小生意気ながらも、老若男女から幅広く愛されるバンドになりたい」という想いが込められています。

後半の解説

2021年、「Saucy Dog帰省ツアー 〜メンバーのご当地頂きます〜」が行われましたが、この中でメンバーの出身地ではないのは?

正解は…

愛媛県です。

ちなみに、メンバーそれぞれの出身地はこちらです。


石原慎也の出身地:島根県
秋澤和貴の出身地:高知県
せとゆいかの出身地:奈良県

Saucy Dogのファンクラブの名前は?

正解は…

サウシードッグオーナーズです。

Saucy Dogはバンドグッズにも犬のデザインが多く登場しています。

ファンクラブ名にも犬が関わっているのですね。

『いつか』の歌詞に出てくる田和山の無人公園は何県にある?

正解は…

島根県です。

田和山の無人公園は石原慎也の出身地である島根県松江市に存在します。

階段を登ると、松江市の街並みを一望できるそうですよ。

「愛しくて 儚いね 忘れたくないことが多すぎて」という歌詞が入っている曲は?

正解は…

シーグラスです。  

シーグラスは、2020年7月15日に配信リリースされた曲です。

これから訪れる夏にピッタリの疾走感のあるメロディーでありながら、“これから別々の道を歩むであろう2人”の過去やこれからのことを甘く切なく表現しているSaucy Dogらしい一曲です。

「口下手な所もその分たくさん話せばいいよ それもふたりに必要な時間でしょ?」という歌詞が入っている曲は?

正解は…

です。

結は、2020年3月13日に配信リリースされた曲です。

この曲は、男性目線で描かれていますが、男女問わず、恋をしたことのある人には必ず共感できる歌詞がたくさんあります。

『君の過去がチラついてしまうよ』

『その手を離したら終わっちゃいそうでさ』

『もう心配性 気が狂いそう』

『この手紙には結末はなくていい 君との未来にまだとっておくよ』

相手のことが好きだからこそ嫉妬をしてしまう、相手の過去を考えてしまう。

これは、恋をすれば誰しもが経験をすることなのではないでしょうか。

それでも、素直になればそれでいいという思いがこの曲には込められていると思います。

好きだからこそ言い過ぎてしまう、喧嘩をしてしまう。

そんな時は、素直に謝ることができればいい。

『遠回りしようよ 手繋いでさ』

という歌詞からもいいことも悪いことも2人で乗り越えていこうというメッセージが込められているのではないでしょうか。

まとめ

Saucy Dog 10問クイズはいかがだったでしょうか。

泣ける恋愛ソングから未来に向かって頑張ろうと思える応援ソングまで幅広く歌っているSaucy Dog。

今後の活躍に期待大です!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事