チケジャムはチケット売買(チケットリセール)仲介アプリです。チケット価格は定価より安いまたは高い場合があります。

新型コロナウイルス感染症に関する公演中止、延期について

2022/01/20(木) 23:13

平素よりチケットジャムをお使いいただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて公演及びイベントの中止、延期の発表がなされており、今後も同様の発表がなされるものと予想されます。

チケジャムでお客様の取引されている公演やイベントが中止もしくは延期となった場合の対応を説明させていただきます。

(以下は取引ガイド及び利用規約に基づきます)



 【イベント(公演)が中止になった場合について】

 対応内容は取引状況や出品者との事前のやりとりによって異なります。


1. チケットが発送前である場合

購入者もしくは出品者いずれかの申し出により運営の方で取引のキャンセルをさせていただきます。
この場合、取引手数料及び商品代金額を購入者に返金し、出品者にはキャンセル料を課しません。
出品者に代金の支払いがなされる前に申し出があり、当該公演の興行主からの中止発表があった時点で発送前の取引が対象となります。
※発送前とは、発送通知の操作を示すものではなく、実際の商品の引き渡しが完了していないものを指します


2. チケットが発送後で取引終了前の場合

取引に際して特段の取り決め(取引成立前のやりとり、取引成立時点での商品の掲載内容)がない場合にはまずは出品者と購入者との取引連絡にて双方の話し合いをお願いしております。
双方がキャンセルに合意した場合には取引手数料及び商品代金額を購入者に返金し、出品者にはキャンセル料を課しません。
チケットの払い戻し・返金等に際して出品者から相当日数応答がない場合には、限定的に連絡先の開示などの対応をいたしますので、取引画面下部にある「お問い合わせ」より改めてご連絡をお願いいたします。

※取引成立後のキャンセルは原則禁止しておりますため、必ず両者の合意が必要となります。


3. 取引終了している場合

特段の取り決めがない場合にはまずは出品者と購入者との取引連絡にて双方の話し合いをお願いしています。
また、売り手様に代金が入金されている終了したお取引に関してはご利用規約に基づき弊社は直接関与する事ができません。
返金などに関しましては、双方でやり取りをお願いいたします。
チケットの払い戻し・返金等に際して出品者から相当日数応答がない場合には、限定的に連絡先の開示などの対応をいたしますので、取引画面下部にある「お問い合わせ」より改めてご連絡をお願いいたします。


 【イベント(公演)が延期になった場合について】

チケットジャムでは公演が中止ではなく「延期及び振替日での開催」となった場合には、お取引について平時の通り成立するものといたします。取引成立後のキャンセルにつきましては原則禁止となっておりますことをご了承くださいませ。
なお、主催者からの最終的な発表がなく、中止公演の今後の対応について決定次第のご案内となる公演もございます。
この場合には取引対象のチケットが再度有効となる可能性があるため、主催者からの最終的な発表を待ってからのご対応となります点、ご了承くださいませ。
※双方のキャンセルの合意があった場合には対応を実施させていただきます。


【双方のやりとりによるご解決が難しい場合】

取引メッセージでのお互いのやりとりの結果、主張が平行線となり解決に至らない場合には、原則として両者が合意した場合に限り運営事務局が介入いたします。
事務局からは状況を解決するため、厳正な審査を行い最終的な対応内容の決定を行います。運営事務局では最大限、中立的に利用規約に沿った不可逆な決定を行います。
双方は必ずこの決定に従い、対応する事を了承した上で運営事務局の介入に合意してください。

※利用規約第20条1項に則った、双方間での解決のための努力が認められない場合には介入の検討はいたしかねます。


お手数おかけしますが安心安全な取引のためにも円滑なお取引にご協力をお願いいたします。




よくあるご質問はこちら
https://support.ticketjam.jp/hc/ja

会員間の売買契約トラブルに関する対処指針はこちら
https://ticketjam.jp/deal_terms