カラフルで奇抜な見た目から、強烈な印象を残すフワちゃん。
一度見たら忘れないほどのキャラクターの持ち主で、底抜けに明るく物怖じしない性格から、誰とでも仲良くなれる天性の能力の持ち主です。
これだけ明るいフワちゃんですが、しっかりとした考えや頭の良さも持ち合わせており、動画制作に関しては完璧主義な一面ものぞかせます。
今回は、YouTubeチャンネル「フワちゃんTV / FUWACHAN TV」を中心に、フワちゃんの魅力に迫っていきたいと思います。
目次
フワちゃんについて
・芸名:フワちゃん
・本名:不破 遥香(ふわ はるか)
・生年月日:1993年11月26日
・身長:161cm
・体重:54~59kg
・出身地:東京都八王子市
フワちゃんは東京都八王子市出身のYouTuber・お笑いタレントで、八王子市陵南中学校、東京都立立川高等学校、東洋大学文学部中国哲学文学科と進学しています。
小学校2~4年生の時には、父親の仕事の関係でアメリカのロサンゼルスに住んでいたこともあります。
父親はフワちゃん同様明るい性格で、海外に行った理由に関しても「やってみたい!」という単純な動機だったそうです。
この明るさと行動力は、フワちゃんにしっかりと引き継がれているね!
偏差値70近くもある立川高校出身ということもあり、頭脳明晰な一面も持ち合わせています。
フワちゃんは幼いころから読書が好きで、ことわざ辞典をよく読んでいたことからも自然と学習する習慣があったんだとか。
中でも好きな作家として、伊坂幸太郎さん、湊かなえさんを挙げており、数々の作品を読破しています。
読書に求める5つの条件として、(1)面白い、(2)テンポがいい、(3)わかりやすい、(4)でも考察する余地もある、(5)登場人物が魅力的、を掲げており、両者ともこれを満たしてくれるので好きだと語っています。
読書1つとっても、しっかりと自分の求めるものが確立されており、それに当てはまるものを追及している姿は、今のYouTuberとしての動画作りにも活かされています。
そして、お笑いを始めたのはお笑いが好きというよりも自分が面白いからという理由で、「自分の得意分野を生かすことができる場所を考えて、そこで活躍することが成功への1つのアプローチ」だと語っています。
また、「損得での人付き合いではなく心で人付き合いすることが夢を叶える秘訣として大切なことである」と、自分に良い影響を与えてくれる友人の大切さについても言及。
天真爛漫なキャラクターからは想像がつかないような、しっかりとした信念をもって活動していることがわかりますね。
フワちゃんのキャラクター
自他ともに認める底抜けに明るいキャラクターで、素のままで自由に表現しているフワちゃん。
インタビューでも、「わたし小学校からずっとマジで真っ当な人気者タイプで、超明るかったんですよ。大学時代にギャルの友達が、『てかマジ、フワおもしろくね??芸人になった方がよくね??』って言い始めて、私も『言えてるぅー!なろー!』って大学2年の時に養成所に入ったんです」と語っており、天性の明るい性格の持ち主であることがわかります。
そしてフワちゃんの特徴といえば、芸能界においても物怖じすることはなくどんな大物芸能人とでも絡めることです。
勝俣州和さんに関しては「上位互換」と称しており、こんな元気のでる人がいることに驚き、自分が進化したら勝俣州和さんになると思っているんだとか。
カラフルなスポーツブラやホットパンツ、髪飾りといった、見るからにポップな見た目は90年代を彷彿とさせ、髪型は「ビビアン・スー」を参考にしているそう。
また、篠原ともえさんの「シノラー」の雰囲気にも非常に似ています。
また、独自の言葉をいくつも発信しており、「おはぴよ~」「サイアクゥー」「かわいとぉ」「あたおか」など、非常に特徴的かつギャル語のように若者を中心として広まっていきそうな言葉ばかりですね。
これらはテレビ番組でもよく使われており、徹底したフワちゃんワールドを象徴する言葉たちであると言えます。
芸人としての活動
フワちゃんは大学在学中に、ワタナベコメディスクールの18期生として入学し、同期の長谷川みづきさんと「ランボランチ」というお笑いコンビを結成しています。
吉本興業の養成所も候補に挙がっていたようですが、一括で払う入学費が高額であったため、ローンが組めるワタナベコメディスクールを選びました。
お笑いを目指したきっかけは、先ほども紹介したように大学の友人のからの助言と、自分自身が面白いと思っていたことから自然な流れで芸人を目指していくように。
スクール在学中にランボランチが解散し、ほどなくして同期の芝山大輔さんと「SF世紀宇宙の子」というお笑いコンビを結成しスクール卒業を迎えます。
その後もコンビで活動をしていきますが、相方のネタを上手にこなすことができなくなってきたと感じ始め、コンビを解散。
さらに、事務所の上層部に対する悪態が重なったことから事務所を解雇されたんだって。
その後はフリーで活動するようになり、「R-1グランプリ」や「女芸人No.1決定戦 THE W」にも出場した経験がありましたが、結果が伴わず本人も「元々、ネタが得意でなかった」と語っていました。
YouTubeとの出会い
フリーで活動していた2017年6月に、先輩のお笑いコンビ「Aマッソ」のインターネット番組#22【Aマッソのゲラニチョビ】「FUWA」で初のゲスト出演を果たしました。
Aマッソの2人に説教されるという設定でしたが、フワちゃんのキャラクターが全開で説教する側の2人も笑わずにはいられない展開に。
その後、テレビ朝日ディレクターの寒川拓郎さんと共に、自身初のYouTubeチャンネルである「フワちゃんのウーウー」を開設します。
このチャンネルは、主にテレビ業界の人に向けて自分をアピールする場として作られ、ディレクターと行う企画ものが投稿されていました。
2018年4月には、個人のチャンネルとして「フワちゃんTV /FUWACHAN TV」を開設し、現在も様々な内容の動画を投稿しています。
自分自身を完璧主義と豪語するように、YouTubeの投稿動画はどれもクオリティが高くフワちゃんのこだわりを存分に感じることができます。
投稿頻度はそれほど多い方ではないですが、どの動画も「神回」になるように心がけて制作しており、10分の動画でも100時間編集に充てることもあるほど。
YouTubeを始めたきっかけがテレビ業界に売り込むためでしたが、2020年3月現在では多数の番組に出るほどの人気者になり、全国的に知名度も高くなってきています。
しかしYouTubeは本職と考えており、自分の好きなことをできる場所として絶対に守っていくと語っています。
おすすめ動画
ここからは、「フワちゃんTV /FUWACHAN TV」の中でも特に再生回数が多い動画や、おすすめの動画を紹介していきます。
【衝撃】タピオカダイエットで●kg減量!!!
フワちゃんのアップ画から、「なんかお母さんが急に服買ってきてくれたんですけど」で始まるこの動画は、2020年4月現在、再生回数が308万回を超えるチャンネル内で最も再生されている動画です。
続けて、「急に買ってきてくれる服にしては派手すぎじゃない?」と紹介したのは新しいスポーツブラで、テンションが上がり意気揚々で着てみることに。
しかし着てみるとパンパンで、その姿に泣き出してしまいダイエットを決意。
1番の好物であるタピオカを用いてダイエットすることに決め、スタート時の体重測定を行いましたが測定結果は「59.45kg」で、ショックを受けるフワちゃん。
「サイアクゥー」「50キロ代の人の中で1番重いんですけどー」とフワちゃんワールド全開の言葉たちが並び、視聴者を引き付けます。
タピオカダイエットは、3日間タピオカ使った料理や飲み物だけを摂取して減量を目指すというもの。
タピオカミルクティーなど定番なものだけではなく、ミネストローネスープやタピオカチョコレートフォンデュ、タピオカニョッキなど様々な料理を開発していき、料理の腕前やアイデアの豊富さに感心してしまいます。
動画の後半ではおすすめタピオカ店をいくつも紹介しており、本当に大好物であることがうかがえます。
3日間のタピオカダイエットが終了し、結果は「58.15kg」と見事ダイエットに成功しました!
単純なダイエット企画のようですが、いたるところにフワちゃんの面白さと賢さがちりばめられており、再生回数が1番多いのも納得の内容なのでぜひご覧ください。
【ガチ留学】超短期留学で「英語力」は上がるのか!?
「おはぴよフワちゃんでーす」とセブ島からリゾート気分でスタートしますが、実は留学の初日の朝で、しっかりとテストを受けさまざまな授業で英語力を身に着けるために訪れました。
留学期間は3日間という超短期留学で、「フワちゃん」から「ペラちゃん」になると意気込みます。
小学生の時アメリカに住んでいたことから、ある程度英語が話せると思っていたようですが事前テストは散々な結果に。
それでも持ち前の明るさで、クラスメイトと積極的にコミュニケーションをとったり笑いをとったりしていくうちに、少しずつ英語が上達していきます。
そして、最終テストを受けた結果はどの項目も少し上達しており、英語力がアップしていたのです。
進学校出身ということもあって、学習して要領をつかんでいくところに頭の良さを感じます。
原付でどこまで行けるのかシリーズ
【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか【ガス欠まで走る】
【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか②【ガソリン直で触ったら死んだ】
【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか③【山に置き去り】
フワちゃんの趣味の1つである原付バイクで、渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるかというチャレンジ企画で、まずは江の島を目指すことに。
撮影は2人の弟が担当しており、家族の仲の良さをのぞかせます。
1日目は無事に目標地の江の島に到着し、テンションが最高潮になり観光客との絡みもしっかりと行い、コミュニケーションを取っていきます。
結局夜まで江の島を堪能することになりましたが、ここで撮影協力者の弟が明日の大学のために帰宅し、ここからは1人で旅を続けることになりました。
2日目は次の動画に移り、富士山を目指します。
箱根から御殿場を抜け、富士山の五合目まで到着しますが、まさかの通行止め。
友人に電話をし、富士宮口から迂回して再度富士山を目指していきますが、富士山の1440mを登ったところから色々な市を通り過ぎていき、気が付いたら富士山を降りていました。
目標を通り過ぎてしまいましたが、ガスメーターがまだ残っていることから次の目標を白糸の滝に変更し、旅を続けることに。
あたりもうす暗くなり山道を通っているとついにその時が来ました。
フワちゃんの叫び声と共にエンストしてしまい、途方に暮れてしまいます。
結果は、静岡県の富士宮市の山の奥まで202kmの走行となりました。
動画の最後では、原付を手で押しながら暗い山道をさまよい、ガソリンスタンドを探すところで終了となります。
ほとんど1人で撮影しているのにもかかわらず、これだけのテンションでなおかつ一般人との絡みができるのは、相当なコミュニケーション能力とタレント力を感じずにはいられません。
まとめ
生まれ持った底抜けに明るい性格で、素のままで楽しいことを全力でやり通すフワちゃん。
しかし、その裏には頭の良さやしっかりとしたプラン、確固たる軸などを持ち合わせた、戦略家の一面もあることがわかりました。
好きなことや得意なことを仕事として、楽しい人生を歩むコツを身をもって示してくれているフワちゃんの今後の活躍に目が離せません。