【MAZZEL】ランのプロフィールや魅力を徹底解説

【MAZZEL】ランのプロフィールや魅力を徹底解説

2023年1月から3月までYouTubeで配信されたオーディションドキュメンタリー番組「MISSION×2」から誕生した8人組ボーイズグループMAZZEL(マーゼル)は、AAAやソロでも活動しているSKY-HIが代表取締役CEOを務めるBMSGに所属しています。

この事務所には、彼らの先輩となるボーイズグループBE:FIRSTが所属しており、互いに刺激を受けながら成長。それぞれの個性を活かした活躍が目立っています。

今回紹介するランは、BE:FIRSTを輩出したオーディション番組「THE FIRST」に出場し、脱落を経験するもBMSGのトレーニーとして契約。そしてMAZZELとしてデビューを掴み取ったメンバーです。

あわせて読みたい!

ランのプロフィール

  • 本名:古家蘭(ふるいえ らん)
  • 生年月日:2002年8月23日
  • 出身地:熊本県
  • 身長:176cm
  • 血液型:B型
  • 家族構成:両親、兄
  • ロールモデル:マイケル・ジャクソン
  • 長所:テンションのコントロールが上手い
  • 好きな色:オレンジ

MAZZELランの経歴は?

ダンス一筋

ランがダンスを始めたのは4歳から5歳くらいのときです。様々なボーイズグループのダンスを見よう見まねで踊っていた彼の姿を見て、両親が地元のダンススクールに通うことを勧めてくれたそう。

小学校に入るまではキッズダンスをしていましたが、それ以降はブレイクダンスとヒップホップを習っていました。しかし、小学3年生のときに体の筋肉を弾くような動きが特徴のダンス、ポップダンスと出会い、それがランの基盤となっています。

ランはオーディション番組出演前からダンサーとして活動しており「らんきち」というダンスネームを使用していました。2015年には地元の熊本で活動しているダンスチームに所属。個人でもダンス大会に出場して多くの優勝を手にするなど、ダンス業界では一定の認知度を獲得していたようです。

ダンスに対して「辞めたい」「もういいや」という気持ちになったことがないくらい打ち込んでいましたが、今後ダンスで生計を立てていけるのかという現実が彼を襲います。しかし、それでもダンスを辞めるという思いはありませんでした。

そこで、ランは自身がダンスを始めるきっかけとなったボーイズグループに目を向けます。そして、そのタイミングでBMSGのオーディションが開催されることを知り、挑戦することを決めました。

「THE FIRST」へ出演


BE:FIRSTを輩出したオーディション番組「THE FIRST」へ出演したランは、2次審査を1位で通過。SKY-HIからは「言語化しづらいものを持っている」と、ランの可能性に期待する言葉をもらいました。

しかし、その後は上位に入ることはなく最終審査で脱落しています。ただ、ランの脱落はマイナスなものではなく、SKY-HIが彼のメンタル面を心配したことや、長期的にランをサポートしていきたいという気持ちからでした。

その後、ランはBMSGとトレーニー契約を締結し、練習生という立場で新たな活動を始めています。

トレーニーでの活動

BMSGのトレーニーとなったランは、2021年9月から10月まで公演されたミュージカル「SING!!!」に主演として抜擢されました。オーディションに出演するまで、本格的なボイストレーニングの経験がなかったランが、ミュージカル初舞台にして初主演を射止めたニュースは、本人はもちろんランの今後の活動を待っていたファンにとっても嬉しいものとなったのではないでしょうか。

さらに、ファッションブランドのモデルを務めたり、ファッション雑誌でマンスリーモデルとして登場。その他にもレディースファッション雑誌ではメイクモデルを担当するなど、音楽以外の仕事もこなしています。

特にモデルの仕事では、KANGOLやTOMMY HILFIGERといった有名ブランドともコラボレーションし、広告動画では得意なダンスを披露する場面も。

ダンスや歌だけではなく、ビジュアル面でも注目を浴びるようになり、モデル業はランにとっても大きな自信になったと感じます。

MAZZELランの魅力

縁の下の力持ち

ランは人見知りな性格で、初対面の人と話すのが苦手なのだそう。しかしダンスで自分を表現する方法を学び、ダンスをしているときは心が解放されているようで幸せを感じていたと話していました。

ただ、オーディション番組ではチームでパフォーマンスをしなければならず、ときにはメンバーと意見が衝突することも…。特にランは「THE FIRST」「MISSIONx2」2つのオーディション番組に出演しており、審査では様々なチームメンバーと行動を共にしました。

ランは多くの悩みを抱え葛藤していましたが、それを救ってくれたのがSKY-HIと、チームメンバーです。ランは番組を通じてチームで活動することの難しさや楽しさを学びました。そして、今ではMAZZELのメンバーを支える役割を担っています。

ランはMAZZELのメンバーに対して「自分が見てなかった世界とか知らなかったものを学ぶことができる」「一番自分が成長できる場所だと思っている」と話していました。彼が培ってきた経験は、今後のMAZZELの活動に影響を与えていくのではないでしょうか。

メンバー1人が輝くためには、その影で支えるメンバーが必要です。ランは「自身の個性も出しながら、あるときにはサポートする側にもまわりたい」と話しており、メンバーも実力があるランがバックを守ってくれていることで、安心してパフォーマンスができるでしょう。

総合的王者

ランが「THE FIRST」に登場した際、ダンスや歌の実力が高いだけではなく、SKY-HIから「王者の風格がある」と表現されていました。さらに、視聴者からも「アイドル以外の職業が見つからない」という意見が聞かれており、その言葉通りランは歌やダンススキルだけではなく、ここぞというときに頼りになるどっしりとした安心感を持っているメンバー。

また、自身のメンタル面についてSKY-HIから直接指摘を受ける場面もあり、そのおかげで再度自身の気持ちと向き合うことができました。そして、ダンサーではなくアーティストとして活動していきたいという強い意志を再確認したことで、ランのポテンシャルは上昇していったのです。

心の底から全力でぶつかり合える気持ちが芽生えたことで、彼が元々持っていた風格はさらに大きくなりました。ただ、1人だけ目立つというのではなく「ランがステージにいるとパフォーマンス全体が大きく見える」「安心してステージを見ていられる」といったグループにポジティブな影響を与える王者。

アーティストは技術だけが優れていても人は付いてきてくれません。ランの存在はMAZZELにとっても必要不可欠なものになっています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事