2019年7月に放送された、杏主演の日テレ系連ドラ『偽装不倫』で、主題歌として『us』が起用され、一気にブレイクを果たしたシンガーソングライターmilet(ミレイ)。
紅白歌合戦や東京オリンピック閉会式などの大舞台を経験し、いまや国民的歌手の仲間入りを果たしつつあります。
プロフィールの大部分が謎に包まれているにもかかわらず、幅広い層から絶大な支持を集めるという不思議なポジションを確立しました。
本記事では、大人気シンガーソングライターとして活躍しているmiletの魅力を、彼女の経歴やプロフィール、オススメソングベスト3を交えながらご紹介していきます。
▼miletの名パフォーマンスは必見!
目次
milet(ミレイ)とは?
『好きだと言ってしまえば・・・』という歌詞で始まる前サビで始まる、ドラマ『偽装不倫』の主題歌『us』を歌うシンガーソングライターのmilet。
透明感高い彼女の歌声は、usの前サビを聴いた瞬間に、多くの音楽ファンの心を打ち抜いたはず!
活動開始わずか2年弱にもかかわらず、これほどまでに歌唱力が高いと評価されたアーティストは他にいるだろうか・・・
たった1曲だけで、YouTubeの再生回数1000万回を突破しているわけですし、「世界を震撼させるほどのアーティスト」といっても、決して過言ではないでしょう。
miletの魅力はクリアで美しい歌声にあり!
周囲のスタッフは、彼女の魅力をダーク色の濃い歌声にあると語っています。
確かに、ダークなイメージの楽曲に対しては、はっきりそのカラーがうかがえますが、筆者としては、また別の印象も受けています。
あくまで個人的な見解ではあるのですが、あくまで、miletの魅力は、1音毎クリアに聞こえる、透明感高い声質にあると考えています。
カナダ留学を経験しているだけあって、英語の発音も良く、歌声が実にスタイリッシュで美しいから、歌詞で描く世界観がダイレクトに伝わります。
だからこそ、明るいイメージの楽曲は明るく、また、ダークな世界観を持つ楽曲ではダークに感じさせる力を発揮しているのでしょう。
正直なところ、アーティストの中には、個性が強すぎて聴き手に伝わりにくいアーティストもいます。
しかし、miletは、一瞬にして、聴き手を、自身の奏でる楽曲の世界観に引きずり込んでしまいます。
そこが、miletの最大の魅力と言えるでしょう。
たしかに、Aimerのように、切なさを強調させるハスキーボイスで、多くのファンのハートを射貫く力を持ったアーティストもたくさんいます。
しかし、彼女たちの声そのものに魅了されることはあっても、瞬時に、楽曲の世界観が伝わるというわけではありません。
miletのような、透明感の高い歌声は、誰が聴いても歌詞の世界観を一瞬で理解させる力を持っています。
誰にでもわかりやすい音楽を奏でる上では、彼女の声質は、必要不可欠な要素でもあり、凄く魅力的ですよ。
ぜひ、miletの透明感抜群な歌声を、一度聴いてみてくださいね。