鹿乃(かの)のプロフィールや魅力、人気曲を徹底解説!

鹿乃(かの)のプロフィールや魅力、人気曲を徹底解説!

ボカロ・アニソン界隈を中心に圧倒的な存在感を誇る歌手・鹿乃(かの)。

VRアーティストとしても活動しており、透明感のある歌声や多彩な表現力でリスナーに愛されています。

今回は、鹿乃のこれまでの歩みや、おすすめの歌ってみた・オリジナル曲をご紹介します。

鹿乃とは?

鹿乃は、2010年にニコニコ動画・YouTubeで動画投稿をスタートした歌手

アニメ「化物語」のOP主題歌「恋愛サーキュレーション」、重音テト歌唱のオリジナルボカロ曲「おちゃめ機能」など、可愛らしい声質が活きる楽曲のカバーで知名度を高めていきました。

YouTubeでの主な活動は、歌ってみたやオリジナル曲の歌唱動画投稿、歌配信など。チャンネル登録者数は42.7万人、動画の総再生回数は9,000万回を超えています。(2024年4月時点)

ニコニコ動画では動画投稿のほか、「ニコ生」と呼ばれる雑談配信を行うことも。天然が炸裂したトークや機械音痴のエピソードを披露し、高い歌唱力とのギャップでリスナーを魅了しました。

歌唱だけでなく、時には自ら作詞・作曲を行うこともある鹿乃。2012年にはボカロオリジナル曲「透明人間のニヒリズム」でボカロPデビューを果たし、孤独感に寄り添う切なくも優しい曲調が高い評価を得ました。

誕生日はクリスマスイブの12月24日。年齢は公式で発表されていませんが、本人曰く「151歳設定」だそうです。

単に実年齢は公表しないとするだけでなく、ユーモアな設定を自ら作るおちゃめさも、彼女が愛される理由のひとつといえるでしょう。

透き通った美声を活かしてアニメ主題歌を担当

歌唱動画の投稿やソロアルバムのリリースなど、精力的に活動を続けてきた鹿乃。

2015年、TVアニメ「放課後のプレアデス」OP主題歌「Stella-rium」でメジャーデビューを果たしました。

初めて動画を投稿した2010年から5年間、インターネットの世界だけで活動していた鹿乃は、メジャーデビューに対して迷いや怖さを感じることもあったのだとか。

しかし、彼女のメジャーデビューシングル「Stella-rium」を手がけたボカロP・samfreeの励ましもあって、表舞台で活動することへのモチベーションを持ち続けることができました。

「放課後のプレアデス」を皮切りに、鹿乃は「宇崎ちゃんは遊びたい!」「ブルーアーカイブ」などさまざまな人気アニメ・ゲーム作品の主題歌を担当しています。

聴き手の心に寄り添うような優しさと芯の強さを併せ持った歌声は、国内のみならず海外のリスナーも魅了。幼い子供のようなあどけなさから、大人の女性の色気まで表現する幅広い歌唱方法も人気の理由です。

音楽活動では、これまでの人生で抱いた感情や、歌ってみた活動を始めたばかりの頃の思い出など、良いことも悪いことも率直に歌へ込める姿勢を大切にしているという鹿乃。

ソロ活動以外に、中性的で可愛らしい歌声が魅力の歌い手・ろんとの音楽ユニット“MKLNtic”でも活動しています。

花寄女子寮所属のVTuberとして活動

鹿乃は歌手以外に、自身のイメージキャラクター“ばんび”の姿で活動するVRアーティストとしての顔も持っています。

デザインは公式サイトなどのプロフィール画像と同じく、ふんわりとした焦げ茶色のボブヘアーから、彼女のトレードマークである鹿のツノが生えた姿。さらにアイドルのようなワンピースも身に纏っており、彼女の可愛らしさが十二分に引き立てられています。

“VRアーティスト・鹿乃”が初お披露目されたのは、2020年3月に開催されたVRライブ「ReBirth」。バーチャルライブアプリ・INSPIX LIVEやニコニコ動画に加え、中国のファンへ向けてbilibili動画でも生配信を行いました。

また、VTuberの小東ひとな、花丸はれると共にバーチャルグループ・花寄女子寮のメンバーとして活動していた時期も。

花寄女子寮の動画に登場する鹿乃は鹿のツノが生えておらず、代わりに桜色の髪を片側で編み込んだヘアースタイルが特徴。赤いリボンやレースをあしらったスカートなど、“ばんび”の時とはまた雰囲気が異なるデザインも魅力的です。

花寄女子寮は2019年8月1日から活動を行っていましたが、2021年2月15日に活動を終了。

活動終了後も、各メンバーは個人でゲーム配信や歌ってみたなどの活動を続けているので、気になる人はYouTubeやX(旧Twitter)の情報をチェックしてみましょう。

オリジナルアパレルブランド・anoneの運営も行う

鹿乃は2019年9月、アパレルブランド・anoneを立ち上げました。

anoneは、鹿乃と人気イラストレーター達が共同でデザインや生産、販売を行うアパレルブランド。「恋するみんなを応援するアパレルブランド」をテーマとし、通販サイト・BOOTHや、コミックマーケットなどで商品を販売しています。

これまでに販売されている商品は、イラストレーター・ASCANとデザインしたユニセックスパーカー「machico」や、あやたとデザインしたワンピース「momoco」など。現在BOOTHでは、アクリルバングルとTシャツが販売中です。(2024年4月時点)

パーカーとワンピースは、ワンピース専門店・Favorite(フェイバリット)とのコラボ商品でもあります。普段使いや少しおしゃれしたい時など、さまざまなシーンで着やすいデザインが魅力的です。

楽曲や配信を観るだけでなく、グッズを買うことで好きなアーティストを応援したいと感じる人も多いはず。鹿乃のファンの人はもちろん、新しく彼女を知ったという人にもぜひ手に取ってみてください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事