すとぷり メンバーのプロフィールやおすすめ曲を徹底解説! 王子系配信者による6人組ユニットとは…?

すとぷり メンバーのプロフィールやおすすめ曲を徹底解説! 王子系配信者による6人組ユニットとは…?

すとろべりーぷりんす、通称「すとぷり」をご存知ですか?

すとぷりは、ニコニコ動画やツイキャスなどで人気の配信者によって結成されたユニットです。ゲーム実況やオリジナル楽曲を中心に配信しており、投稿した動画は、なんと総再生回数38億を超えています。

それだけ多くの人に愛されているすとぷり。彼らの魅力は一体どこにあるのでしょう?!一緒に探っていきましょう。

あわせて読みたい!

目次

その素顔は謎だらけ?!すとぷりメンバー

すとぷりの特徴は、あまり顔出しをしていないこと。公式サイトやYouTubeの公式チャンネルでは、女性向けゲームのようなタッチで描かれたイケメンのイラストが出迎えてくれます。

公式Twitterでは素顔を出すこともありますが、動画の中で素顔を覗かせることはほとんどありません。

その理由についてリーダーのななもり。はインタビューで「ネット上でむやみに顔をさらす行為は、学校で危険と教わったから」と語っています。真面目な性格であることがわかりますね!

その一方で、ファンのことをとても大事にしており、ライブ会場や握手会では顔出しをしています。対面したファンからは「みんなイケメンすぎる」「顔面偏差値高すぎ」と好評です。

リアルタイムの素顔を追えるのはファンと交流する場所だけなんて、ファンからしたら特別感に酔いしれてしまいそうですね!

個性豊かな すとぷりメンバー

 

その人気は世界レベル?!水色担当:ころん

プロフィール

  • 生年月日:1996年5月29日
  • 出身地:埼玉県

YouTubeでは毎日ゲーム実況をするほど、ゲームが大好き!自分でも歌詞を書いて歌うなど、音楽活動もしています。2021年1月には初の単独フルアルバムをリリースするなど、その勢いはとどまるところを知りません。

アルバムリリースを記念した生配信ライブの際は「#ころん3D」のハッシュタグが世界トレンド1位となり、Twitter社が発表した「世界で話題になったゲーム関連の人物」で第1位を獲得するなど、日本を飛び出して海外からも注目を集めています。

あわせて読みたい!

ストイックなすとぷり最年長メンバー!ピンク担当:さとみ

プロフィール

  • 生年月日:1993年2月24日
  • 出身地:未公表

 すとぷりに初期からいるメンバーの1人、さとみ。2015年からゲーム実況を配信しています。サバイバルホラーゲーム『第五人格』の配信が特に多いです。音楽活動にも精力的で、自身で作詞を手がけたことも。2019年にリリースした1stミニアルバム「Memories」は、なんとオリコンランキングで2位を獲得しています。

インタビューではメンバーから「さとみくんは、ものすごく努力できる人」と評されています。最年長として、メンバーにとって頼もしい存在になっているようです。

すとぷりを生み出した立役者!紫担当:ななもり。

プロフィール

  • 生年月日:1995年6月23日
  • 出身地:千葉県

ニコニコ動画の配信者として活動を始め、「歌ってみた」動画を多く投稿していました。2016年にメンバーに声をかけ、すとぷりを結成した張本人です。
ななもり。がいなければ、今のすとぷりは無かったかもしれませんね!

2018年には、すとぷりの活動を支えるために株式会社STPRを設立しました。表ではすとぷりリーダー、裏ではSTPR代表取締役として、すとぷりに欠かせない存在となっています。

シンガーソングライターでもある?!最年少メンバー黄色担当:るぅと

プロフィール

  • 生年月日:1998年10月25日
  • 出身地:栃木県

るぅとはすとぷり最年少メンバーで、いわゆるショタボイスと呼ばれる幼い男の子のような声が特徴的です。その歌声に母性本能をくすぐられる女性リスナーも少なくないでしょう。

音楽系の専門学校に通っていた経験から、作詞・作曲にも長けています。2019年には、るぅと自身で作詞・作曲・歌唱したフルアルバムが発売されました。

また、HoneyWorksがプロデュースする二次元アイドルユニットDolceとしても活躍中!かなり幅広く活躍しています!

あわせて読みたい!

爆笑ヒットメーカー?!オレンジ担当:ジェル

プロフィール

  • 生年月日:1996年7月28日
  • 出身地:大阪府

個人チャンネルであるジェルちゃんねるでは、爆笑必至オリジナルアニメ動画「遠井さんシリーズ」が有名。その突き抜けた笑いのセンスは、メンバーの莉犬に「あの面白さには天性の才能を感じる」と言わせるほどです。

ファンからは、「普段のかっこいい声とのギャップが激しすぎる!」と好評です。

中性的な声にトキめいちゃう!赤色担当:莉犬(りいぬ)

プロフィール

  • 生年月日:1998年5月24日
  • 出身地:東京都

鼻にかかったような中性的な歌声が個性的な莉犬。その歌声を武器に、「歌ってみた」からオリジナル曲まで、歌唱動画をたくさん投稿しています。

また、「こいぬ」という名義で声優としての活動も行っており、るぅとと同じくHoneyWorksがプロデュースする二次元アイドルユニットDolceで活躍中です!

すとぷりのおすすめの曲を紹介!

IT機器が発達し、SpotifyやYouTubeMusicなどで音源をダウンロードしてしまえば、いつでもどこでも音楽を楽しめる昨今。

CDが、全然売れない…

そんな声を耳にしたことはありませんか?

いやいや、すとぷりは違うのです。

すとぷりがリリースした4作のアルバムは、すべてオリコンランキングで1、2位を獲得しています。世の中の流れすら覆してしまう彼らの音楽の魅力は、一体どんなところにあるのでしょう?!

今回は、すとぷり公式YouTubeチャンネルにアップロードされているオリジナル楽曲の中から、2021年8月現在再生回数上位4位の曲を解説します。

爽やか青春ラブストーリー「大好きになればいいんじゃない?」

すとぷりが初めてリリースしたミニアルバム「すとろべりーすたーと!」に収録されている1曲。400万回再生とすとぷり公式YouTube内でトップの再生回数を誇る「大好きになればいいんじゃない?」。

楽曲提供は、あの有名なHoneyWorks

楽曲提供は、10代や20代の若い女性を中心に人気を集めているHoneyWorks爽やかで清涼感のあるテクノポップなサウンドが特徴的なクリエイター集団です。

2010年よりニコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトで活動を始め、2014年にはメジャーデビューもしています。代表作「告白実行委員会」は、もともと楽曲のシリーズだったのが、小説化やアニメ映画化されるなど、様々な展開を見せています。

「僕」の気持ちをコードに乗せて…「大好きになればいいんじゃない?」

この曲はHoneyWorks感全開の明るいシンセサイザーのサウンドも魅力的ですが、実はコードにも爽やかさの秘密が隠されています。

Aメロ“君と同じクラス 僕は狙ってる”やBメロ“ねぇ泣いてるの? 僕にできることは?”では暗めのマイナーコードが多用されており、恋心に揺れる「僕」の不安やもどかしい気持ちが表れています。

ですがサビは明るいメジャーコードが多く使われており、“誰にも渡さない 僕だけのプリンセス”と何度も細かなリズムを繰り返した後、「愛してる」のリズムだけは一文字ずつ思いを込めて歌っています。「僕」からのまぶしいほどまっすぐな気持ちが伝わるようですね。

わずか約4ヶ月で1000万回再生達成!「スキスキ星人」

すとぷり2ndアルバム「すとろべりーねくすとっ!」に収録されている本曲。実は、2020年6月21日の投稿から、4ヶ月足らずの10月13日前後に1000万回再生を達成しています。その驚異的な伸び方に、メンバーもファンも驚きを隠せませんでした!

作曲者は…地球に侵略しにきた!?ナユタン星人

「アンドロメダアンドロメダ」「惑星ループ」「ロケットサイダー」…。

このワードにピンときた方はいませんか?
この3曲はすべて、宇宙から来た?!ボカロP、ナユタン星人が作曲したものです。

ついつい何度も聴いてしまうほど中毒性の高い曲が多く、ナユタン星人がニコニコ動画に投稿した動画の総再生回数は4000万回を超えるなど、圧倒的な人気を誇っています。

MEMO

あの人気男女YouTuber、パオパオチャンネルのエンディングテーマも、ナユタン星人が作曲しています!

あわせて読みたい!

「僕」の恋は宇宙規模?!「スキスキ星人」

そんなナユタン星人とすとぷりの3回目のコラボで生まれたのが「スキスキ星人」です。

恋に落ちた時の高鳴る気持ちを、ポップなメロディに乗せて歌いあげており、シンセサイザーのキラキラしたサウンドも相まって、宇宙にいるかのような非日常な雰囲気をかもしだしています。

特に冒頭から始まるドラムの音が、まるで恋した時にドクンドクン…と早鐘を打つ心臓の音かのようです。また、サビ前半の“もっと君に 恋したい”から、サビ後半“地球的観測 範疇超えて”からは半音高いコードへと転調しています。恋心が地球を超えて宇宙規模まで広がっているという、アツい気持ちが伝わりますね!

背中を押してくれる応援ソング!「おかえりらぶっ!」

「おかえりらぶっ!」は、すとぷり1stフルアルバム「すとろべりーらぶっ!」の1番最後に収録された曲。学生ファンからは「学校で持久走やる時に流して欲しい」「これ聴きながら受験勉強してる」と評されるなど、ふんばりどころで背中を押してくれる1曲となっています。

楽曲提供は、安定のHoneyWorks

先述した「大好きになればいいんじゃない?」と同じく、楽曲提供はHoneyWorksです。

このコラボに心惹かれるファンも多く、またHoneyWorksがストーリー仕立てのシリーズ曲をよく手がけていることから、「すとぷりに提供した数曲にも、実はストーリーがあるのでは?!」と一部で考察する声が上がっています。

曲が素敵だからこそ、聴く人の想像も広がりますね!

バンドテイストで爽やかさ増し増し「おかえりらぶっ!」

すとぷりが配信する楽曲としては珍しく、ギターやベース、ドラムの音色が際立つバンドテイストな「おかえりらぶっ!」。途中すこしだけ入るギターソロもクールでかっこいいです。

途中に混ざる“ゴー ファイト! ウィン”といったメンバーからの掛け声、“それぞれが違った色でいいんだよ”、“いてくれて、ありがとう”などといった包容力たっぷりの歌詞にやる気もムクムク芽生えてくること間違いありません。

メンバーの美しい裏声を聞けちゃうのもこの曲も魅力かもしれませんね!

オトナな魅力で鷲掴み?!「僕らだけのシャングリラ」

言わずと知れた、すとぷり初の実写MVが使われている楽曲。すとぷりは動画内ではあまり顔出しをしないことで知られています。この曲ではほぼシルエットしか映っておらず顔の分からない状態ですが、燕尾服を思わせるシックな装いに身を包んで歌い踊る姿は、ファンにトキメキを与えます。

楽曲提供は、声優・アイドル・ゲームで有名な中野ゆう

作曲者は、あんさんぶるスターズ!やアイドルマスター、NMB48に楽曲を提供している中野ゆう。シンセサイザーを効果的に使い、アイドル的な可愛さ溢れる曲からクールでかっこいい曲まで幅広いジャンルの音楽を制作しています。

アダルティな魅力あふれる「僕らだけのシャングリラ」

「僕らだけのシャングリラ」は、恋愛中の女性に片思いする「僕」の気持ちを歌った曲です。

2拍目と4拍目で裏打ちされるアクセント、金管楽器を思わせるサウンドにより、ジャジーな雰囲気が伝わります。

また、すとぷりの他の楽曲に比べて、声の加工が少なめなのも特徴的です。いつもより吐息多めのセクシーな歌い方で「アイツのことは忘れてさ このまま僕の胸にいればいい」なんて歌われたら、キュンキュンすること間違いナシ!

いつもとちょっぴり雰囲気の違うオトナ度高めなすとぷりを味わってみませんか?

すとぷり・最新情報

「第74回NHK紅白歌合戦」出場決定

2023年大晦日に放送の「第74回NHK紅白歌合戦」にすとぷりが出場することが発表されました。

念願の紅白初出場に際し、莉犬、さとみ、るぅと、ころんの4人がコメントを寄せ、大舞台への意気込みを語りました。

白組のなかでも異色の存在となったすとぷりがどのようなパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

新曲「未完成のシナリオ」MV公開

るぅとが作詞・作曲を手掛けた新曲「未完成のシナリオ」のMVが公開されました。

リスナーや仲間たち、関係者への感謝の気持ちを綴るとともに、「これからも“未完成のシナリオ”としてみんなと紡いでいきたい」と今後の活動への抱負を込めたポップソングです。

様々な魅力がギュッと詰まったすとぷり

個性豊かなメンバーが織り成す美しいハーモニー。すとぷりの楽曲では、テクノポップからバンドテイスト、ジャジーな曲まで、バラエティーに富んだ曲調を楽しむことができます。

これまでオリジナル曲はあまり聴いたことの無かった方も、もちろん全曲知っているよ!という方も、また聴いてみるとお気に入りの1曲が見つかるかもしれませんね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事