ころん – すとぷりの水色担当! 超人気歌い手&ゲーム実況者を徹底解説

ころん – すとぷりの水色担当! 超人気歌い手&ゲーム実況者を徹底解説

人気エンタメグループ すとろべりーぷりんせす(通称:すとぷり)の水色担当として活躍している、ころん
ゲーム実況者と歌い手を兼業する男性配信者です。

YouTubeの動画総再生回数は6億回超え、チャンネル登録者数も120万人超えと、驚きの人気を誇る人物となっています。

今回はそんなゲーム実況者としても歌い手としても高い人気を集めている、ころんについて紹介

ころんの活動経歴魅力おすすめ楽曲について語っていきます!

ころん・プロフィール

Profile

  • 出身:埼玉県
  • 生年月日:1996年5月29日
  • 血液型:B型
  • 身長:163cm
  • 体重:不明
  • イメージカラー:みずいろ
  • 愛称:ころんくん、ころちゃん
  • 名前の由来:実家で飼っている犬の名前から

ころん・活動経歴

2014年、歌い手としてデビュー

ころんが活動を開始したのは2014年の事です。
その年の12月26日に公開された動画「【初投稿】夜もすがら君想ふ 歌ってみた 【ころん】」が、彼のデビュー作となっています。

本作は、ボカロP TOKOTOKO(西沢さんP)の楽曲「夜もすがら君想ふ」の歌ってみた動画です。

この投稿を機に、ころんは歌い手としての活動を開始
「少年少女カメレオンシンプトム」
「アスノヨゾラ哨戒班」「アンチビート」等、人気ボカロ曲の歌ってみたを続々と投稿していくようになります。

活動初期は歌い方こそ未熟でしたが声質の良さが注目され、「イケボ男子」として歌い手ファンからの支持を得るように。
また、新たな動画が投稿される度に確実に歌い方が上達していく様も、多くの視聴者達の心を掴む理由となりました。「成長がわかる」「かっこいい」と賞賛の声を集め続け、その人気を確固たるものにしていきました。

2016年、すとぷりメンバーとして活動開始

歌い手としてデビューをしてから2年後の2016年
ころんは、エンタメユニット すとろべりーぷりんせす(通称:すとぷり)のメンバーとしての活動を開始しました

このすとぷりは、同年6月4日に結成されたユニットです。

ころんななもり。(2022年4月現在は活動休止中)、さとみるぅとジェル莉犬の6人の動画配信者達によるエンタメユニットとなっており、歌ってみたやゲーム実況、アニメの配信等、様々な取り組みを行っています。
10代の若者を中心に多くの人気を集め、YouTubeのチャンネル登録者数も170万人(2022年4月現時点)を超えている大人気ユニットです。

すとぷりメンバーとなったころんは、以降は自身の活動に加え、すとぷりとしての活動も多く展開していくようになります。
動画投稿や配信活動はもちろんの事、ライブテレビ出演ネットの枠を超えた幅広い活動展開も行っていきます。

さらにすとぷりメンバーとなった翌年から、ゲーム実況者としても活動を開始。
「マリオメーカー」「閉店事件」等、数多くのゲーム実況を行っていくようになります。

またこの頃からYouTubeにて公開される歌ってみたに限り、「実況者が全力で歌ってみた」という言葉が動画タイトルに書き加えられるように。
実況者兼歌い手としての道を、本格的に歩み始める事となります。

あわせて読みたい!

2021年、初のフルアルバムが1位を獲得!

活動開始から7年が経った2021年1月27日ついにころん初のフルアルバム「アスター」がリリースされました

ソロでアルバムを出すのが憧れだったという、ころんの思いが詰まった本作。
リリースから1週間で9万枚を超える売上を叩き出し、その結果、オリコン週間アルバムランキングにて初登場1位を獲得しました。

またこのアルバムリリースを記念して、YouTubeにて3Dモデルを使った生配信ライブを開催
6万人以上の視聴者が集り、公式ハッシュタグ「#ころん3D」がTwitterにて世界トレンド1位を獲得するという驚異の結果を出しました。
ころんの人気ぶりがわかるエピソードだといえるでしょう。

その後も同年5月29日に、自身の誕生日を記念したバーチャルライブを開催。
大人気動画配信者によるバーチャルライブという事で、ファンだけではなく様々な音楽メディアからの注目も集めました。

実況者兼歌い手として、2020年代のネット音楽、そして配信界の最前線を行っている配信者だと言っても過言ではないでしょう!

ころん・魅力

変幻自在な「イケボ」

歌い手としてデビューした当初から、イケボ男子として多くの人々を魅了してきたころん。

その歌声は、とても爽やかで澄んでおり、ファンからは「天然水」と称されるほどのものとなっています。
高音から低音まで広い音域をブレなく歌いこなす為、安定的でとても耳馴染みやすい、聴き心地の良い歌声だといえます。

またころんの特徴として、楽曲毎に歌い方を変える、というものがあります。

楽曲の世界観に合わせて歌い方を変えてくる為、同じ声質でありながら楽曲毎に異なる印象を受ける変幻自在な歌声ともなっています。
ころん自身の歌う事への強い拘りが感じられる特徴・魅力だといえるでしょう。

実は毒舌!? 驚きのギャップと人柄

天然水とも称される澄んだイケボで人気のあるころんですが、実は意外と毒舌な人物である事が、生配信や実況動画等を通して判明しています。

特にゲーム実況中のテンションは非常に高く、歌ってみたからころんの事を知ったファンを驚かせています。

すとぷりでもトラブルメーカー的な存在となっており、すとぷり公式チャンネルで配信中のアニメ「すとぷり6人兄弟」では、自由奔放な四男として様々なトラブルを起こす姿が描かれています。

反面涙脆いという一面もあり、ライブ終盤のメンバー挨拶では泣きながらメッセージを述べる姿がよく見られています。

歌声からは想像もできない程に、実は感情豊かなころん。
しかしそんなギャップが逆に良い人々の心を虜に。多くのファンが彼を支持する理由の1つとなっています。

ゲーム実況者としての実績

歌い手として高い人気を誇るころんですが、実は実況者としても驚きの実績を持つ人物となっています。

というのも2021年6月22日、Twitterにて発表された「世界で話題になったゲーム関連の人物」にて1位を獲得しているのです。

このランキングは、2021年上半期にゲーム関連で話題になった人物のランキングとなっています。

上位10位の中には大人気ゲーム実況者・キヨもランクインしています。
キヨはゲーム実況がネット界に広まり始めた頃から実況を続けている大人気実況者です。そんなキヨを抑えて1位になったころん。実況者としての人気の高さがよくわかるでしょう。

また2022年4月現在、ころんが実況を投稿しているYouTubeチャンネルの総合再生回数は6億回を超えています
投稿されている動画の中には歌ってみたもありますが、投稿数ではゲーム実況の方が多いです。そのほとんどの実況動画の再生回数が10万回を超える、人気動画となっています。

歌い手だけではなく、実況者としても高い力量を持つ人物です。

ころん・オススメ楽曲

ドライフラワー

優里の楽曲「ドライフラワー」の歌ってみた。
公開日は2021年3月3日です。

ファンから天然水と称される程の澄んだ歌声を持つころん。
本作は、そんな彼の歌声が美しく響く歌ってみたとなっています。

ころんのストレートな歌声が紡ぐ、切ない恋の歌に涙する事間違いなし。
ころんの歌声がじっくりと味わえる歌ってみたです。

あわせて読みたい!

うっせぇわ

Adoの楽曲「うっせぇわ」の歌ってみた。
公開日は2020年12月26日です。

本作の驚くところは、原曲キーで歌われているところにあります。
男性であるころんが、女性歌手であるAdoの楽曲を原曲キーで見事に歌いこなす様は、ファンからも驚愕の声があがっています。
特にサビの「うっせぇわ」の高音域の美しさには目を瞠るものがあります。

どの音域もブレなく歌いこなせるころんの実力が盛大に活かされた歌ってみたです。

あわせて読みたい!

敗北ヒーロー

ころんのオリジナルソング
公開日は2019年5月29日です。

本楽曲は、ころんのフルアルバム「アスター」の収録楽曲として制作されました。
ころんが作詞を務めた楽曲でもあり、自身の活動やリスナーへの想いが深く感じられる1作となっています。

配信者として、そしてすとぷりメンバーとして、様々な活動に挑戦し続けているころんだからこその価値観でつづられた歌詞に元気を貰える、爽やかなピアノロックソングです。

最新情報

2022年5月、初のオフィシャルブック発売決定!

2022年4月、ころん初となるオフィシャルブック「ころんめもりー」の出版が発表されました。

本誌は、ころんの誕生日を記念して発売される1冊となっています。
その為、発売日はころんの誕生日翌日である5月30日(月)を予定しています。

価格は2200円。ページ数は112ページ
本誌にしかない撮り下ろしフォトの収録はもちろん、今まで発表されてきたころん関係のイラストに、ころん初のフルアルバム「アスター」に収録された楽曲に関する話等も収録される事が明かされています。

また今後の活動やリスナーへの想い、さらにはすとぷりに入るまでの間で起きた事についても収録する予定とのこと。
ころんファン垂涎の1冊だといえるでしょう。

本誌を取り扱う予定の店舗では、4月3日(日)から予約の受け付けを順次開始しています。
取扱店舗については、すとぷり公式サイトにて確認する事ができます。

本項目のツイートに記載されているリンクからも確認する事ができますので、本誌を絶対に手に入れたい人は要チェックです!

すとぷり初のバーチャルライブを日本武道館にて開催予定!

2022年4月、すとぷり初のバーチャルライブ「Strawberry Party!! in 日本武道館」を開催する事が発表されました。

ライブ名からもわかるように、開催場所は日本武道館です。
開催日は5月2日(月)5月3日(火・祝)の2日間となっています。さらに両日共にの公演を行う上、全て異なる内容の公演が行われる事も発表されています

また同月10日に、ライブ衣装を着たすとぷりメンバーのバーチャルモデルが公開され、ファンをわかせました。

すとぷりは、エンタメグループであると同時に、歌い手グループとしても高い人気と注目を集めているグループです。

彼等のような歌い手グループがライブを行う事自体は珍しくありませんが、多くの観客を前にバーチャルライブを行う歌い手グループ(VTuberなどのバーチャルシンガーは除く)というのはすとぷりがだと思われます。
彼等の新たな試みに、多くの音楽メディアが注目しているのは言うまでもないでしょう。

1日たりとも見逃せない、大事なライブになる事は間違いありません!

あわせて読みたい!

まとめ

以上、ころんの活動経歴や魅力、おすすめの楽曲についてでした!

歌い手としても実況者としても、ネット世界の最前線で活躍し続けるころん。
今後もきっと、多くの人を楽しませる配信者として活躍してくれる事は間違いなしでしょう。

ころんのこれからの活動に注目です!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事