『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』キャラ・声優一覧!生徒会メンバーの人気ランキングも紹介

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』キャラ・声優一覧!生徒会メンバーの人気ランキングも紹介

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は、頭は良いのに恋愛に関しては経験値ゼロの天才同士が、相手に告白させるために繰り広げるラブコメストーリー。

ギャグあり、キュンありの恋愛頭脳戦にハマる人が続出しています。

アニメの続編制作や実写映画の公開が控えており、ますます今後の展開が注目されている本作。

この記事では、生徒会メンバーの魅力やアニメの声を務めた声優陣、キャラクターの人気ランキングを紹介します。

『かぐや様は告らせたい』のキャラクター・担当声優を紹介

四宮かぐや:担当声優「古賀葵(こが あおい)さん」

まず1人目は、本作の主人公である四宮かぐや

秀知院学園高等部2年で、生徒会副会長を務めています。四大財閥の1つである四宮グループの令嬢で、勉学だけでなく芸事や武芸、音楽など何でもこなせてしまう万能型の天才美少女

ただし性格は難ありで、他者の気持ちが理解できなかったり相手を見下したりと、四宮家の教育が影響しています。

生徒会メンバーに出会う前は刺々しい性格で人を寄せ付けず、周囲から「氷のかぐや姫」と呼ばれていました。その後、生徒会に加入したかぐや。白銀たちと深く関わっていくうちに、少しずつ心を開いていくようになります。

会長の白銀御行に想いを寄せていますが、高すぎるプライドが原因で自分から告白できず。白銀に告白してもらおうと、日々さまざまな策略を立てています。

才色兼備なかぐやですが、恋愛が絡むと途端にポンコツに。表面では冷静を装っていますが、内面ではかなり焦っています。そのギャップが彼女の魅力で、いつの間にか応援したくなってしまうのです。

四宮かぐやの声を担当しているのは古賀葵さん

・生年月日:1993年8月24日
・出身:佐賀県
・趣味特技:古民家や神社、城巡り、ドラム演奏
・所属:81プロデュース
・代表作品:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐや役、『天使の3P!』金城そら役など

幼い頃からアニメが好きで、アフレコ現場を紹介するコーナーを見たことがきっかけで、声優の仕事に興味を持ち始めます。

若手ながらも数多くの作品に出演していた古賀さんでしたが、メインキャラクターを演じることは少なく、今度こそは主演を!と思っていた時に『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』に合格「第14回声優アワード」では主演女優賞を受賞します。

作者の赤坂アカさんも、「刺さる演技ができる人」と古賀さんの演技を高く評価。令嬢らしく凛としながらも、時には人を蔑んでみたり、時にはあたふたしたりと、心の展開が早いかぐやを見事に演じています。

白銀御行:担当声優「古川慎(ふるかわ まこと)さん」

かぐやと同じ秀知院学園高等部2年で、生徒会会長を務める白銀御行。秀知院学園には父親が勝手に応募し、特待枠で入学しました。

じつは白銀、三軒茶屋駅から徒歩20分、家賃5万円のアパートに父親と妹の3人暮らしという、なかなか厳しい生活を送っていました。

そんな彼の最大の武器は学力。学年1位、全国模試では2位という学力の持ち主で、1日10時間以上の勉強をこなす努力型の天才です。しかし、学力以外は周囲が驚くほど壊滅的で、音楽も運動も、ファッションセンスも中学生止まりというありさま。とにかく不器用でセンスがありません。

それでも白銀が会長として信頼を得ているのは、どんなに小さいことにも一生懸命で、行動力に満ち溢れているから。頭の回転が速かったり、困っている人を放っておけない優しさを持っていたり、自身の欠点を補うために努力を怠らなかったり…。とにかく一生懸命な姿に、誰もが勇気を貰えるのです。

そんな白銀御行の声を務めるのは、古川慎さん

・生年月日:1989年9月29日
・出身地:熊本県
・趣味特技:雑貨屋巡り、神社や寺などのパワースポット巡り
・所属:トイズファクトリー
・代表作品:『ワンパンマン』サイタマ役、『転生したらスライムだった件』ベニマル役など

5歳の頃に見たアニメ『新機動戦記ガンダムW』で、ヒイロ・ユイを演じた緑川光さんに憧れて声優という仕事に興味を持った古川さん。2011年にWebアニメ『武装中学生』で吉野サトシ役を演じ、声優デビューしました。

古川さんの魅力は、女性だけでなく男性でも惚れ惚れとしてしまう、艶っぽさと色気のある魅惑的な低音ボイス。その声がとくに発揮されているのが歌です。

2018年に歌手デビューをしている古川さんは、ロックやバラード、ジャズなど、どんなジャンルの楽曲も完璧に歌いこなすほどの歌唱力を持っています。声優としてだけでなく、アーティストとしても今後の活躍が期待される1人です。

藤原千花:担当声優「小原好美(こはら このみ)さん」

かぐやたちと同学年で、生徒会書記を務める藤原千花。第一印象はふわふわした雰囲気で可愛らしい彼女ですが、実際はその逆。天然な行動や言動で生徒会メンバーを翻弄させています。

かぐやと白銀が恋愛頭脳戦を繰り広げていたら、そこに割り込んでその場を落ち着かせたり混乱させたり。ゲームをすれば、イカサマを仕掛けて後輩の石上にバカにされたり…。

周囲を翻弄させてばかりの彼女ですが、根は心優しい女の子で、白銀同様に困っている人を放っておけない面倒見の良い一面を持っています。心を閉ざしていたかぐやに寄り添ったり、学力以外ポンコツな白銀の特訓に付き合っていました。

さらに意外なのは、アホっぽく見えてじつは優秀だということ。すでに引退していますが、小学生のときにピアノの全国大会で金賞を獲得していたり、五ヵ国語を話せるマルチリンガルでした。

藤原千花の声を務めたのは小原好美さん

・生年月日:1992年6月28日
・出身:神奈川県
・趣味特技:アクセサリー作り、散歩
・所属:大沢事務所
・代表作品:『スター☆トゥインクルプリキュア』羽衣ララ/キュアミルキー役、『魔法陣グルグル』ククリ役など

中学生の頃にアニメきっかけで、声優になりたいと思い始めた小原さん。2012年から2年間の女優経験を経て、現在の事務所に所属します。

2017年に『月がきれい』で初ヒロイン・水野茜役を、同年には『魔法陣グルグル』でヒロインのククリ役を演じ注目を集めました。

小原さんの魅力は、数々の役柄を演じられる声色のバリエーション。これまでは可愛らしい女の子や幼い少女が多かったのですが、最近では大人っぽい姉御肌女子高生や、元気いっぱいパワフルな役など、幅広いキャラクターを演じることが増えてきました。

石上優:担当声優「鈴木崚汰(すずき りょうた)さん」

秀知院学園高等部の1年で、生徒会会計を務める石上優。長い前髪で顔を隠す、根暗でネガティブな男子高校生です。

中等部時代に起きた、ある暴行事件が原因で不登校になっていました。高等部に進学後は、実家の会社で経理を担当していること、そしてデータ処理能力が高いことを買われ、白銀からスカウトを受けて生徒会に所属します。

根暗でネガティブな性格で、過去の経験から他人に強く言われることに耐性がない石上。そのわりに、思ったことははっきり言うタイプで、余計なひとことを言ってたびたび生徒会の女性陣を怒らせています。

人と関わることが得意ではない石上ですが、人間観察力には優れており些細な変化にすぐ気づきます生徒会メンバーと過ごす時間が増えてからは、少しずつ表情も柔らかくなり、人と関わろうとしたりと成長している姿が伺えます。

石上優の声と務めたのは鈴木崚汰さん

・生年月日:1998年12月22日
・出身:愛知県
・趣味特技:自重トレーニング、カラオケ、アコースティックギター、空手
・所属:VIMS
・代表作品:『number24』真行寺清一郎役、『キングスレイド 意志を継ぐものたち』リヒト役など

中学まで陸上に打ち込んでいた鈴木さん。高校でも陸上部に入部する予定でしたが、学校説明会で放送委員会の学校紹介を聞いて感動し、陸上部と放送委員会を掛け持ちすることに決めます。

1年生の夏、「NHK杯全国高校放送コンテスト」の朗読部門で準決勝まで進んだものの、優勝を逃してしまった鈴木さんは、放送で頂点を目指すことを決意。陸上部を辞めて、放送委員会一本に専念しました。

その後、高校2年生で日本ナレーション演技研究所に入所。学校と掛け持ちしながら励みます。そして3年生でようやく、目標であった同コンテストで優勝を勝ち取ります。

スポーツ少年だった鈴木さんは、持ち前のフットワークの軽さと努力で、いくつもの目標を掴んできました。声優になってからもさまざまな役柄に挑戦しており、次はどんなキャラクターを演じるのだろうと期待されている声優の1人です。

伊井野ミコ:担当声優「富田美憂(とみた みゆ)さん」

伊井野ミコは秀知院学園高等部1年で、風紀委員をしている女子学生。彼女も白銀同様に、学年で1位を維持し続ける秀才です。

裁判官の父を持つ彼女は、とにかく真面目。風紀委員として、生徒たちの違反を絶対に見逃しません。そのため、学園内の生徒たちから疎まれてばかりでした。

それでも彼女は、自身の正義を貫き通します誰も見ていなくてもトイレ掃除をしたり、花に水やりをしたり…。自分の時間を犠牲にしてでも、皆が学園生活を快適に過ごせるように頑張っていました。

7巻では生徒会選挙で会長に立候補しますが、残念ながら会長は白銀に決定。その後、彼の計らいもあり、生徒会会計監査として加入することになります。

今後の展開として見所なのが、会計・石上との関係普段はいがみ合っている2人ですが、石上がある先輩に恋をしたことがきっかけで、伊井野も彼を意識し始めるようになります。

伊井野ミコの声を務めたのは富田美憂さん

・生年月日:1999年11月15日
・出身:埼玉県
・趣味特技:イラストを描くこと、乙女ゲーム、空手
・所属:アミューズ
・代表作品:『アイカツスターズ!』虹野ゆめ役、『ぼくたちは勉強ができない』緒方理珠役など

小学生の時に『ヴァンパイア騎士』を見て、声優に興味を持った富田さん。その後、「第1回アニ☆たん!」に応募しファイナリストに選ばれると6社からスカウト、さらに同時期に行なわれていた「2014声優アーティスト育成プログラム・セレクション」にも合格し、最終的にアミューズに所属しました。

デビュー作となった『干物妹!うまるちゃん』では主人公・タイヘイの幼少期に抜擢。注目を集めました。

また、数々の作品で声優ユニットを結成し、楽曲もリリース。もともと声優アーティストを目指していた富田さんは、2019年にソロアーティストとしても活動を始めます。

低い声が魅力的な富田さん。声優としても歌手としても、素晴らしいその美声を響かせています。

早坂愛:担当声優「花守ゆみり(はなもり ゆみり)さん」

秀知院学園高等部2年の早坂愛。彼女は先祖代々四宮家に仕えている家の生まれで、かぐやの近侍として見守っています。学校では隠密行動をとる必要があるため、いくつかの顔を持っている早坂。

かぐやとは姉妹のような関係で、誰よりも彼女のことを理解しています。かぐやの恋愛相談にのってアドバイスしたり、振り回されたり。一番被害に遭っている人物です。

基本、無表情であまり話さないイメージですが、じつはマザコン。母親に甘えん坊になる姿が普段と違って可愛らしいと言われています。

早坂愛の声を務めるのは花守ゆみりさん

・生年月日:1997年9月29日
・出身:神奈川県
・趣味特技:卓球、ゲーム、テニス
・所属:m&i
・代表作品:『ゼロから始める魔法の書』ゼロ役、『ゆるキャン△』各務原なでしこ役など

中学2年生頃から深夜アニメを観るようになり、声優に興味を持ち始めた花守さん。友人に誘われて「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」にrimyu名義で応募したところ、審査員奨励賞を受賞。その3年後には、劇場アニメ『ガラスの花と壊す世界』で初主演を務めました。

花守さんの最大の魅力は、声のふり幅が広いということ。これまで演じてきたのは、テンション高めな女子高生や大人っぽい女子高生、アイドル。そして、少年と少女の声を一人二役など、どれも声の特色が異なるキャラクターばかりでした。それを演じてきたからこそ、さまざまな顔を持つ早坂も演じられるのでしょう。

『かぐや様は告らせたい』1位は一体誰?生徒会メンバー人気ランキング

さて、ここからは生徒会メンバーの人気ランキングを紹介しましょう。

1位 藤原千花

なんと1位は千花!

生徒会メンバーの中では天然強烈キャラで周囲を振り回す彼女ですが、逆にそれが可愛いくて堪らないと人気を集めているようです。確かに、千花がいることで場の雰囲気が明るくなっているように思えます。

そんな彼女の魅力が詰まった映像がこちら!

アニメ第1期の3話で挿入歌として流された楽曲で、千花ワールド全開の世界観とダンスに夢中になること間違いなしです。

2位 石上優

第2位は生徒会会計の石上優。

第一印象は根暗でネガティブという石上ですが、彼の過去が明らかにされると、その印象はガラッと変わります。曲がったことが大嫌いで、頑張っている人が報われないことはおかしいという真っ直ぐな心の持ち主でした。

そしてもう一つ人気の理由は千花とのやりとり。生徒会メンバーの誰もが彼女の暴走を止められないなか、唯一石上だけが容赦ない正論ツッコミで制止!そのやりとりを楽しみにしている人が多いようです。

3位 早坂愛

第3位はかぐやの近侍をしている早坂愛。

生徒会メンバーでもなく登場回数も多くはない彼女ですが、出てきたときの存在感が凄いと人気を集めました。また、近侍としていくつもの顔を持っている早坂。どのキャラも可愛くて魅力的!と太鼓判を押されています。

4位 伊井野ミコ

第4位は生徒会会計監査の伊井野ミコ。

途中からの登場にも関わらず、メインキャラを押しのけてのランクインをしたミコ。正義感が強く、学校の生徒たちから疎まれていた彼女でしたが、その真っ直ぐさに心惹かれます

また、身長が147㎝という小柄な見た目も、妹キャラっぽくて可愛いと言われているそう。

5位 白銀御行

第5位は会長の白銀御行。

ようやくここで登場です。勉強はできるのに、それ以外はポンコツという白銀に親近感を持った人が続出。何より、仲間想いで男気溢れるところがポイントを稼ぎました

6位 四宮かぐや

第6位は副会長の四宮かぐや。

彼女の最大の魅力はやはり、ツンデレなところでしょう。普段は凛としているのに白銀が絡むと途端にテンパる、そのギャップに心を打ち抜かれてしまいます。

まとめ

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のキャラクターや声優の魅力、人気ランキングを紹介しました。

今後の活躍が期待される若手声優たちが、個性豊かな生徒会メンバーを全力で演じているので、ぜひアニメを見ていただければと思います。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事