青木瑠璃子 – 『アズールレーン』『ウマ娘プリティーダービー』で人気急上昇! ガチゲーマー声優を徹底解説!

青木瑠璃子 – 『アズールレーン』『ウマ娘プリティーダービー』で人気急上昇! ガチゲーマー声優を徹底解説!

青木瑠璃子アトミックモンキーに所属する日本の女性声優です。

声優業界屈指のゲーマーでもあり、ゲーム実況のパフォーマンスも話題を呼んでいる青木瑠璃子とは一体どんな人物なんでしょうか?

気になるプロフィールや出演作の魅力をネタバレ徹底解説します!

青木瑠璃子・プロフィール


本名:青木瑠璃子(あおきるりこ)
愛称:るりるり、るーりぃ
性別:女性
年齢:31歳(2022年1月現在)
出生:埼玉県
生年月日:1990年3月24日
血液型:O型
星座:牡羊座
身長:170センチ
最終学歴:法政大学社会学部メディア社会学科卒
趣味:剣道、水泳、ゲーム、読書、靴磨き、コラム執筆
特技:書道、自炊、裁縫
所有資格:書道3段、剣道2段
座右の銘:千載一遇
愛読書:島田荘司の『御手洗潔』シリーズ
好物:紅茶、コーヒー、白湯、イタリアン、高カロリーのもの
嫌いな食べ物:きゅうり、キウイ
好きな異性のタイプ:性別問わず人にレッテルを貼りたくないのでタイプに分類できないと回答
好きなアニメ:『鋼の錬金術師』『しあわせソウのオコジョさん』他
好きな映画:『ベイマックス』他多数
好きなゲーム:『ゼルダの伝説』(殿堂入り)『ドラゴンクエストシリーズ』『スプラトゥーン』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『モンスターハンター』『ポートピア連続殺人事件』『タイタンフォール』『Halo』他多数
親しい声優:三宅麻理恵、朝井彩加
職業:声優、歌手、タレント
事務所:アトミックモンキー
声優デビュー作:『コイ☆セント』の女子高生役
テレビアニメ代表作:『古見さんは、コミュ症です。』『となりの怪物くん』『ランウェイで笑って』『ウマ娘プリティーダービー』『マブラヴ オルタネイティヴ』『ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES』『アイドルメモリーズ』他
ゲーム代表作:『アイドルマスターシンデレラガールズ』『アズールレーン』『メキド72』『ウマ娘プリティーダービー』『崩壊3rd』他多数
公式サイト:atomicmonkey.jp
公式YouTubeチャンネル:青木瑠璃子
公式Twitter:青木瑠璃子@coloruri 

青木瑠璃子は1990年3月24日に埼玉県で生まれます。家族構成はハッキリしませんが、本人の口から弟が1人いることが明かされています。

青木瑠璃子が声優を志したのは中学生の時。

もともと重度のゲーマーで『ゼルダの伝説』シリーズを人生のベストに挙げているので、その流れで声優に惹かれたのかもしれません。

その後さいたま市内の高校に進学、放送部に入ります。

この部活では校内アナウンスの他にも企画制作、広告など精力的に活動の幅を広げていました。

高校卒業後は難関として知られる法政大学メディア社会学科に進みました。

2009年3月7日、大学1年時に第3回声優アワード新人発掘オーディションに堂々合格。アトミックモンキーに所属が決まります。

以降はラジオ番組でのパーソナリティやアシスタントをメインに活動。

本人が無類のゲームマニアであり、プレイの腕もずばぬけていることから『ゼルダの伝説』シリーズ関連のイベントに招待される事が多く、SNSやYouTubeに数多くの動画がアップされています。

2016年には東京ゲームショウの公式ナビゲーターに抜擢、NHK音楽祭の司会も務めました。

2020年4月以降は生配信を中心としたYouTubeのソロ活動をスタート。

2016年1月より配信しているゲーム番組「青木瑠璃子のI have Controller」は、2018年6月時点で有料登録者数上位50チャンネルにランクインしました。

2022年1月時点で31歳ですが、結婚の予定などは当分ないそうです。

好きな異性のタイプを聞かれた際も「人にレッテルを貼りたくないからタイプに分類できない」と拒んでおり、確固たる恋愛観が透けて見えます。

青木瑠璃子・担当ラジオ番組

青木瑠璃子は2013年に『ラジオどっとあい』の54代目パーソナリティーに就任。

以降もラジオ番組の司会として、ゲストとのコミカルな掛け合いや軽妙なトークを披露しています。

以下、青木瑠璃子が出演したラジオ番組一覧です。


超!A&Gミュージック+TV
POARO大喜利アワー
大喜利四賢者の「オレたちしんけんじゃ!」
亜深・瑠璃子のあと30分あるよ!
ラジオどっとあい 青木瑠璃子の あ〜瑠璃色の人生!
CINDERELLA PARTY!
瑠璃子・葵のAO進化論
青木瑠璃子の声優アワードナビゲーション!
剣と魔法のログレスラジオ
THE IDOLM@STER webラジオ 〜クレーンキング&一番くじスペシャル〜 つかんでひいてパンパカパーン!わたしたちも盛り上げM@S!
る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス(2017年 – 2018年、ミュージックバード)
ロボマスターズラジオ 他多数

ゼルダ大好き声優、ゲーマー青木瑠璃子の実力は?

青木瑠璃子といえば『ゼルダの伝説』と表現しても過言ではないほど、彼女の『ゼルダの伝説』への傾倒ぶりは度を越しています。

2015年9月17日から9月20日まで、3日間にわたり幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2015では、『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』のスペシャルステージが行われました。

青木瑠璃子はこのイベントにゲスト出演しました。

ステージ上では『ゼルダ無双』『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』、『ゼルダの伝説』シリーズの中から4問クイズを出題し、3問正解できれば発売と同時にソフトを進呈する企画が実施され、なんと青木瑠璃子はただ1人全問正解の快挙を達成。

本来なら通常版が贈られるはずでしたが、全問正解した知識と愛情を認められ、TREASURE BOXを贈られました。

さらに早矢仕プロデューサーが出した「裏・超難問クイズ」に挑み、これにも見事正解。会場の拍手喝采を独占します。

他、2016年にスタートしたニコ生ゲーム番組『青木瑠璃子のI have Controller』では司会を担当。

頭の回転の速さを感じさせるトーク力と鍛え上げたゲームスキルで、視聴者を楽しませています。

2021年4月3日に放送された青木瑠璃子のバースデー特番では、『アイドルマスターシンデレラガールズ』で共演している原紗友里(本田未央役)深川芹亜(喜多日菜子役)と和気藹々戯れています。

詳しく知りたい方は『青木瑠璃子のI have Controller』の公式Twitterアカウント、『青木瑠璃子のアイコン』をチェックしてください。

推理小説マニア? 青木瑠璃子の愛読書

青木瑠璃子の愛読書はミステリー系。中でも本格ミステリの巨匠、島田荘司の『御手洗潔』シリーズを好んでいます。

「ミステリーはなんでも読みます」と断言しており、かなりのミステリーマニアな素顔がうかがえます。

青木瑠璃子はスタイル抜群の高身長女子!

青木瑠璃子は身長170センチ、声優業界きっての高身長&美脚女子として知られています。

そんな彼女の一風変わった趣味が海外ブランドの靴のコレクション。

しかもスタイル抜群ときて、同性でも惚れ惚れするクールなかっこよさを維持しています。

日本人離れしたスタイルの良さ故、足のサイズにぴったりフィットする靴をさがすのも大変だったのでしょうね。

弟もドン引き?アウトドアにも全力投球、オタク青木瑠璃子の生き様

青木瑠璃子は子どもの頃から水泳や剣道を習っており、特に剣道では段を持っています。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』のライブステージでキレッキレのダンスパフォーマンスを披露したことからも、優れた運動神経がおわかりになるのではないでしょうか。

そんな彼女は家族で海水浴に行った際、数百メートル沖まで泳ぎ続けて弟にドン引きされた事があります。

無尽蔵の肺活量は声優・青木瑠璃子の資本となっています。

青木瑠璃子と親しい声優は?交友関係を調査!

青木瑠璃子は自身のYouTubeチャンネルや「青木瑠璃子のI have Controller」の企画において、たくさんの声優仲間と共演しています。

特に『アイドルマスターシンデレラガールズ』の共演者とは親交が深く、三宅麻理恵とは自他ともに認めるゲーム友達です。

また、声優の飯塚雅弓は法政大学の先輩にあたり尊敬しているそうです。

法政大卒!青木瑠璃子の文才とは?

青木瑠璃子はかれこれ10年以上四行日記を執筆しています。

これは一日の出来事を四行にまとめて簡潔に記す日記で、長年続いていることからも物書きが好きで得意な青木瑠璃子の人柄がうかがえますね。

また、青木瑠璃子は「おじゃいも白書」のタイトルでブログを運営していた過去があります。

そちらは残念ながら閉鎖されてしまいましたが、物書きへの意欲は衰えてないようで、現在は『CINDERELLA PARTY!』ブロマガ「青木瑠璃子のリアルダンジョントラベラー」と題したコラムを連載しています。

ペットのハムスター、アレックスとは?

青木瑠璃子はアレックスと名付けたメスのハムスターを飼っていました。

その溺愛ぶりは「#今日のアレックス」とハッシュタグを付けてTwitterに写真を投稿するほどで、アレックスの愛くるしいしぐさはフォロワーの癒しとなっていました。

青木瑠璃子曰く、このままでは自分のTwitterがアレックスbotになってしまうと不安になるほど頻繁に画像を投稿した模様。

しかし2015年10月31日、青木瑠璃子本人のツイートでアレックスの死亡が報告されます。

青木瑠璃子が朝に目覚めると既に冷たくなっていたそうで、「人懐こく可愛い子だったのでショックも大きいです……。これまでアレックスを愛して下さったみなさま、ありがとうございました」と感謝を述べました。

リプ欄には青木瑠璃子を励ますメッセージやアレックスを悼むファンの声が多く寄せられました。

青木瑠璃子の代表キャラ紹介

多田李衣菜『アイドルマスターシンデレラガールズ』


プロフィール
名前:多田李衣菜(ただえりな)
年齢:17歳
身長:152センチ
体重:41キロ
スリーサイズ:80/55/81
誕生日:6月30日
星座:かに座
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞

数多くのファン=プロデューサーに愛され続けるソーシャルゲーム、『アイドルマスターシンデレラガールズ』

本作にて青木瑠璃子が演じたのは元気じるしの新人アイドル、多田李衣菜

ボーイッシュなショートヘアと快活な性格が魅力的な子で、ロックなアイドルを目指して突き進みます。

青木瑠璃子自身も毎年多田李衣菜の誕生日をお祝いするツイートと画像を投稿しており、担当プロデューサーともども盛り上がっています。

青木瑠璃子ののびやかな歌声を堪能したい方は育成してみてはいかがでしょうか?

エアグルーヴ『ウマ娘プリティーダービー』


プロフィール
名前:エアグルーヴ
誕生日:4月6日
身長:165センチ
体重:見事な仕上がり
スリーサイズ:90/57/86

アニメが爆発的にヒットしたソーシャルゲーム『ウマ娘プリティーダービー』

本作で青木瑠璃子が演じるのは女帝の異名をとり、学園の高嶺の花とされる容姿端麗・文武両道のエアグルーヴ

クールビューティーな外見にふさわしい気高い人柄で、生徒会の副会長を務めています。

エアグルーヴも青木瑠璃子と同じ位身長が高くスレンダーなので、親近感を持って演じているそうです。

お嬢様風に澄ましたボイスを堪能したい方はぜひ育成に挑んでください。

あわせて読みたい!

シリアス『アズールレーン』

中華発のソーシャルゲーム『アズールレーン』の軽巡洋艦・シリアスも青木瑠璃子が演じています。

シリアスはボブカットの銀髪が美しいできるメイドさん。優雅で上品な容姿からは想像もできない戦闘力でご主人様をお助けします。

ダイドー『アズールレーン』

軽巡洋艦・ダイドーもやっぱり青木瑠璃子が担当。「捨てられること」を極度に恐れる守ってあげたい系のメイドさんで、凛としたシリアスとはまた違った魅力がありますね。

『アズールレーン』の「激唱のユニバース」において聴ける、ダイドー(青木瑠璃子)の歌声も要チェック。

羅雨照『アイドルメモリーズ』

本作で青木瑠璃子が演じるのはアイドル育成学園で学ぶ少女の1人、羅雨照。努力が嫌いでマイペースな女の子で、青木瑠璃子には珍しい役柄でした。

アムドゥスキアス『メギド72』

ソーシャルゲーム『メギド72』のキャラクター、アムドゥスキアスの声も青木瑠璃子が担当しています。

緑と赤の神秘的なオッドアイと艶ぼくろがチャームポイントのゴシックな少女で、可憐な容姿と声がファンのハートを掴んでいます。

香月夕呼『マブラヴ オルタネイティヴ』

伝説的ゲームを原作とするアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』

本作にて青木瑠璃子が演じたのは主人公たちを率いる美しき司令官、香月夕呼。凛々しい物言いと毅然たる態度で羨望を集めました。

二期の制作も決定しており、香月先生の勇姿を引き続き拝めるのが楽しみでなりません。

おわりに

以上、声優業界を代表するゲーマー・青木瑠璃子のプロフィールやおすすめ出演作を紹介しました。

ゲーム全般への造詣が深く、自身が声優として出演する『アイドルマスターシンデレラガールズ』でもハイスコアを叩きだした青木瑠璃子。

ファンの間では「ゲーム内に一握りしかいない上位ランカーなのでは?」と囁かれており、真相が気になりますね。

才気煥発な機転とトーク力で企画を盛り上げていく青木瑠璃子の活躍を、今後も応援していきたいです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事