逢坂良太 – 『鬼滅の刃 遊郭編』で妓夫太郎を怪演! 超人気声優の経歴や代表作を徹底解説

逢坂良太 – 『鬼滅の刃 遊郭編』で妓夫太郎を怪演! 超人気声優の経歴や代表作を徹底解説

正統派主人公を演じる事に定評がある声優・逢坂良太

しかし、2022年放送されたアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』にて、妓夫太郎役としてこれまでの印象を覆す演技を披露し、人々を驚かせる事となりました。

この記事では、逢坂良太のプロフィール演じてきたキャラクターについて紹介します!

逢坂良太・プロフィール


Profile

  • 本名:逢坂良太(おおさかりょうた)
  • 裏名義:万里小路麗音
  • 愛称:りょーちん、逢坂くん
  • あだ名:ベビーフェイス
  • 性別:男性
  • 出身地:徳島県/b>
  • 生年月日:1986年8月2日
  • 血液型:O型
  • 職業:声優
  • 所属事務所:EARLY WING
  • 家族構成:妻・子ども1人
  • 身長:179センチ
  • 体重:62キロ(2012年時点)
  • 趣味:ソフトボール・散歩・ボウリング・ゲーム
  • 受賞歴:2015年第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞
  • テレビアニメデビュー作:『つり球』
  • テレビアニメ代表作:『鬼滅の刃 遊郭編』『はたらく魔王さま!』『とある科学の一方通行』『ダイヤのA』『ハイキュー!!』『シドニアの騎士』『暗殺教室』『魔入ました!入間くん』『東京リベンジャーズ』『僕たちは勉強ができない』他多数
  • 劇場版アニメ:『青鬼 THE ANIMATION』『甲鉄城のカバネリ 〜海門決戦〜』『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜(ルネ・ロラン)』
  • ゲーム代表作:『テイルズ オブ ゼスティリア』『夢色キャスト』『SHOW BY ROCK!!』『刀剣乱舞』『IdentityⅤ第五人格』『原神』他多数

逢坂良太は、EARLY WING所属の男性声優です。
出身は徳島県1986年8月2日に生まれ、3人姉弟の真ん中として育ちました。

幼い頃は体を動かす事が大好きなやんちゃな少年で、小学生の時は野球、中学・高校ではソフトボール部にてピッチャーをしていたといいます。

声優としてアニメデビューしたのは、2011年
活動初期は脇役を務めていましたが、2012年、アニメ『つり球』にて主役の真田ユキを演じる大役を務めた事をきっかけに、次々と主役級の役を演じていくようになります。

2015年には、第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞。

名実ともに「実力派」の声優として、人気を集め続けている男性声優です。

逢坂良太・SNS情報

残念な事に2022年2月現時点で、逢坂良太はSNSをやっていません

ブログや公式サイトも存在しない為、坂良太の活動情報を確認できるのは、所属先である事務所EARLY WINGのサイト内にある彼のプロフィールページのみとなっています。

彼の活動を追いたい人は、EARLY WINGの公式サイトをチェックしましょう。

逢坂良太・代表作

真田ユキ(『つり球』)

アニメ『つり球』主人公
コミュニケーションが苦手なあがり症の少年。しかし反面、他者への思いやりも併せ持つ心優しい人物でもあります。

逢坂良太の名前が広がるきっかけとなったキャラクターであり、逢坂良太自身も「僕の原点」と語っています

魔王サタン(真奥貞夫)(『はたらく魔王さま!』)

ライトノベル『はたらく魔王さま!』を原作としたアニメの主人公

本作は逢坂良太演じる魔王サタンが、日本を征服する為、フリーターとして奮闘する現代ファンタジーものです。

一見すると悪役のようですが、実は非常に正義感に溢れ、ヒーロー然とした正統派主人公となっています。

沢村栄純(『ダイヤのA』)

野球の名門高校でエースを目指す少年の奮闘と成長を描くスポーツアニメ『ダイヤのA』

逢坂良太が演じた主役の沢村栄純は、負けん気が強い熱血系主人公を地で行くキャラクターとなっています。

スポーツ漫画における正統派主人公だといえるでしょう。逢坂良太を代表する熱血系キャラクターです

赤葦京治(『ハイキュー!!』)

高校バレーを題材とした漫画『ハイキュー!!』を原作としたアニメ。
逢坂良太は都内の高校「私立梟谷学園」バレー部のセッター・赤葦京治を演じています。

頭の回転が非常に速いクールな少年で、さらには2年生ながら部の副主将を務めるという優秀な部員でもあります。
これまで紹介してきたキャラクター達と比べると落ち着いた雰囲気のキャラクターですが、心の内はバレーに対する熱意で漲っており、他の正統派主人公達に負けない熱いキャラクターとなっています。

ベネット(『原神』)

ゲーム『原神』に登場するキャラクター。
「ベニー冒険団」の団長を務める、冒険好きの明るい少年です。

しかし不運体質である事が災いし、一緒に冒険をしてくれる人がおらず、いつも1人で冒険をしています。

それでも持ち前の明るい性格でポジティブに冒険を続けており、その前向きな姿勢から「まるで主人公のようだ」とファンから高く評価されています。

声優になるつもりはなかった!? デビューまでの経歴

様々な人気作品にて主役級のキャラクターを演じている逢坂良太。

しかし実は、高校までは声優になるつもりがなかったといいます。

曰く、高校に入学後、声優になろうと思うようになったとの事。
高校卒業後は日本工学院八王子専門学校へ進学し、そこで演技の基礎を学んだ後に声優の養成所へ入ります。

そうして2010年、EARLY WINGへの所属が決定し、声優デビューに至ったのです。

憧れの人・石田彰


声優を志した事に関して、逢坂良太は声優・石田彰がきっかけであった事を明かしています。

ゲーム『テイルズ オブ エターニア』にて、石田彰が演じていた主人公のリッド・ハーシェルに憧れ彼のようになりたいと思った事が声優を志すきっかけとなったのだそう。

声優となった今も、石田彰を目標としているとのこと。
また彼が演じてきたキャラクターの中でも、リッドに加え『機動戦士ガンダムSEED』の主人公・アスラン・ザラといった、正統派主人公達が好きである事も明かされています。

逢坂良太が正統派主人公を演じる事を得意とするのは、こうした石田彰への憧れが所以なのかもしれません。

声優・沼倉愛美と結婚を発表!

2019年10月23日
逢坂良太が女性声優・沼倉愛美と入籍していた事が、沼倉愛美のTwitterにて発表されました。

沼倉愛美は、2008年にゲーム『THE IDOLM@STER SP』我那覇響役に抜擢された事をきっかけに名を馳せた声優です。
代表作はアニメ『アイカツ!』(藤堂ユリカ)『紅殻のパンドラ』(クラリオン)。2016年からは歌手としても活躍しています。

2人は、過去にアニメ『シンカリオン』『暗殺教室』など様々な作品で共演しており、それらがきっかけで交際を開始した模様です。

寄せられた声優達のお祝いのコメントからも、現場での2人がとても仲睦まじい様子であった事が見受けられます。

また発表当日のTwitterはファンによるお祝いの言葉で溢れかえり、トレンド上位を2人の愛称が占める事態にもなりました。
2人の人気っぷりがわかるエピソードです。

2021年12月、第一子誕生!

2人の結婚から2年後の12月20日、ついに第一子となる男児が誕生しました。

界隈全体がお祝いムードになった事は言うまでもないでしょう。

人気声優夫婦の第一子。
今後、健やかに成長していってほしいですね!

仲良し声優・花江夏樹!

逢坂良太と1番仲良しな声優として知られているのが、男性声優の花江夏樹です!
『鬼滅の刃』にて主人公・竈門炭治郎を演じている声優として、声優界隈を超えた幅広い層の人々から熱い支持を得ている人物です。

アニメやゲームでの共演はもちろんの事、2021年3月まではラジオ番組『逢坂市立花江学園〜Radio』のパーソナリティを2人で務めていました。

プライベートでの交流も深く、2人で遊ぶ事も多いそうです。
そのあまりの仲良しっぷりに、ファン間では「#逢坂良太はいつ花江夏樹と結婚すんの」というTwitter専用のタグも生まれてしまっています。

ファン公認の仲良し2人組です。

逢坂良太と花江夏樹によるユニットが存在する!

ファンも認める、仲良し2人組な逢坂良太と花江夏樹。
そんな彼等はアーティストとして、ユニット「逢花」を結成しています。

逢花は『逢坂市立花江学園〜Radio』から誕生したユニットであり、最初に組んだ時は「りょーなっつ」と名乗っていました。その後に「逢花」と名乗り、本格的に活動を開始。
2017年には『逢坂市立花江学園〜Radio』テーマソングCD『閃光アジテーター』をリリースし、ファンをわかせました。

声優陣を唸らせた『鬼滅の刃』妓夫太郎の名演

大人気アニメシリーズ『鬼滅の刃』、その3シリーズ目として2022年に放送された『鬼滅の刃 遊郭編(通称:遊郭編)』
この遊郭編にて、逢坂良太は主人公達と敵対する鬼・妓夫太郎を演じました。

その演技力が「凄い!」と声優・鬼滅ファンの間で話題となっています

妓夫太郎は遊郭編における、ラスボスにあたる鬼です。
身体中に染みのような痣があったり、骨が浮き出る程に痩せ細った体つきなど独特な容姿をしており、逢坂良太が得意とする「正統派主人公」とは真逆のキャラクターだといえます。

実際、逢坂良太が演じた妓夫太郎は、独特な抑揚のついた不気味な喋り方が特徴的なボイスで、彼が得意としてきた「正統派」とはかけ離れたものとなりました。
アニメを通して妓夫太郎が逢坂良太であった事を知った鬼滅ファンからは、「逢坂良太だと思わなかった」と驚きの声が多くあげられた程です。

また『鬼滅の刃』の声優陣からも、「今までのイメージと全然違った」という感想が述べられています。
同時に「(妓夫太郎に)ぴったり」「聞いたらこれだと思った」と絶賛もされており、同職者達すらも唸らせる最高の演技となりました!

ボイス・エンタテイメント「アオペラ」出演中!

妓夫太郎役として人々を驚かせた逢坂良太。
その傍らで、ボイス・エンタテイメント『アオペラ』にも参加しています。

『アオペラ』は「「青春」×「アカペラ」」をコンセプトに複数のメディアで展開していく音楽を原作としたプロジェクトです。

2021年からYouTubeにてMV動画配信といった活動が開始されています。

逢坂良太はチーム「リルハピ」のTOPの少年・丹波燐役として、本プロジェクトに出演しています。

アカペラが題材となっているだけあり、声優達のをじっくり味わえるプロジェクトとなっています。
逢坂良太ファンの方はもちろんの事、声優が好きだという方はぜひ一度楽曲を視聴してみてほしいです!

音楽原作のプロジェクト「ACTORS」

『アオペラ』以外にもう1つ、音楽を原作としたプロジェクトに逢坂良太は参加しています。

それが『ACTORS』
「ボカロ楽曲×男性声優」をコンセプトに、様々な男性声優達がボカロ楽曲の歌唱を行うプロジェクトです。

独自の世界観キャラクターが存在しており、2014年に始動して以降、定期的にCDの発売を続けています。
2019年にはアニメ化も行われました。

また動画サイトでのMV公開も行われており、逢坂良太が演じる少年・高天神一兎のカバー動画も公開されています。

特にKENNが演じる少年・魚津鯆澄とのデュエットカバー「アカツキアライヴァル」は、ACTORSのMVの中でも高い人気を誇る1作です。

楽曲「だんだん早くなる」のカバーも、元気で可愛い逢坂良太の歌声が聴けると、ファンから人気があります。

ロックな楽曲から、ポップでキュートな楽曲まで、様々なジャンルの人気ボカロ曲を歌いこなす逢坂良太には圧倒される事間違いなし!
声優好きだけではなく、ボカロ好きな人達もぜひ一度は視聴してみてください!

逢坂良太・まとめ

以上、逢坂良太のプロフィールや演じてきたキャラクターなどの紹介でした!

妓夫太郎役を通して多くの人々を驚かせた逢坂良太。
これまでの印象を大きく覆す事となったこの出来事は、今後の彼の活動に一体どのような影響を与えるのでしょう。

これからの逢坂良太の活動に注目です!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事