正門良規 – Aぇ! groupのリアコ!デビュー前にソロコンやっちゃう正統派イケメンに迫る

正門良規 – Aぇ! groupのリアコ!デビュー前にソロコンやっちゃう正統派イケメンに迫る

どこか昭和スターを感じさせる正統派イケメン、Aぇ! groupの正門良規さん
『関西ジャニーズJr.の次のセンターは正門さんなのでは?』とまことしやかに囁かれている、今注目のジャニーズJr.です。

しかし粒ぞろいの関西ジャニーズJr.メンバーの中で、なぜ正門良規さんが注目されているのでしょうか。
見た目?歌やギターから垣間見えるセンスの良さ?はたまた、朝ドラで培った演技力?

これまでの経歴とともに、正門さんの魅力をドドーンとお伝えします。

あわせて読みたい!

正門良規さん・プロフィール

<正門良規 - まさかど よしのり ->

  • 生年月日:1996年11月28日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:AB型
  • メンバーカラー:青
  • 担当楽器:ギター

関西ジャニーズ内のグループ、Aぇ! groupでギターを担当している正門良規さん
落ち着いた雰囲気を持ち、丁寧な言葉選びをするしっかり者な性格です。

ご本人は「入ったばかりのちびっ子Jr.からは怖がられがち」だと言いますが、実際は先輩・後輩問わず人望の厚いメンバーとして知られています。
とても穏やかで、いつも周りをニコニコと見守っている姿が印象的です。
その上で、後輩に相談されると的確なアドバイスを返してあげる頼れる先輩!

“仕事人”という言葉がよく似合うメンバーです。

MEMO

関ジャニ∞の横山裕さんから『あなたがいるから、この個性あるメンバーがまとまっているんです。あなたがいればこのグループは絶対に大丈夫です。』と言われているところからも、人望の厚さが垣間見れます。

最近の正門さんはTikTokでプチバズり中なので、TikTok経由で正門沼にハマった人もいるかもしれませんね。

というのも、現在正門さんが出演している『恋の病と野郎組 Season2』の公式アカウントで出演者たちがダンス動画を投稿しているのですが、正門さんは毎回そのダンスを把握しておらず、キョロキョロ。

周りを見ながら一生懸命ついていく姿が愛おしすぎる!とファンを悶絶させているのです。

その姿はまるで、“流行りに疎いながらも孫とニコニコ遊ぶおじいちゃん”
知らず知らずのうちに、顔がほころんでしまいます。

これこそが正門さんの持つ、リアコパワー!
気付かないうちに正門沼へと導かれてしまいますね。

 

正門良規さん・経歴 -入所からグループ結成まで-

みんなの頼れるお兄ちゃんである正門良規さんは、2011年4月3日にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)へ入所しました。
きっかけは、山下智久さん
ドラマ『クロサギ』を観て、ジャニーズJr.を志したそうです。

その結果、なんと入所オーディションで早速山下智久さんと同じステージに上がれてしまいます。
当時行われていた山下さんのコンサート『Super good Super bad』にて関西ジャニーズJr.の公開オーディションが実施され、正門さんが参加していたのです。

ジャニーズを志すきっかけとなった人のコンサートでオーディションを受けるなんて、筋書きのような展開ですね。
そういえば正門さんの鼻声混じりの歌声も、どこか山下智久さんを彷彿とさせます。

MEMO

同期にはKing & Princeの永瀬廉さん、なにわ男子の西畑大吾さん、Aぇ! groupの福本大晴さんがいます。

そんな正門さんは、入所してすぐにAぇ少年に抜擢。
同期の永瀬廉さん西畑大吾さんとともにジャニーズ人生を歩み始めます。
グループは残念ながら1年ほどで自然消滅してしまいますが、その後も得意のギターや歌唱力を武器に、関西ジャニーズJr.内のバンドメンバーとして唯一無二のポジションを確立していきました。

その結果、2019年2月18日にAぇ! groupのメンバーに選出された正門さん。
バンド活動はもちろんのこと、舞台にドラマに雑誌にと活躍の幅を広げ、グループの顔としてさまざまなお仕事にチャレンジしています。

そのうちのひとつが、2019年後期の朝ドラ『スカーレット』への出演です。
ギターや歌のイメージが強い正門さんですが、実は演技も得意で、朝ドラでも持ち前の高い演技力と存在感を発揮。
放送後には毎回Twitterでトレンド入りするほど話題を集めました。

ジャニーズといえども朝ドラ出演は限られたメンバーしか経験していません。
中でも正門さんは朝ドラ前のドラマ出演が1本のみで、ジャニオタの間でもあまり演技のイメージが強くないメンバーでした。
にもかかわらず抜擢され、期待された以上に結果を残した正門さん。
朝ドラ出演以降、演技の仕事が途切れないのは正門さんの努力の結晶と言えるでしょう。

2022年2月25日からは、関西ジャニーズJr.としては初となる43公演のソロコンもスタート!
2022年は正門さんにとって飛躍の年となりそうです。

同期・西畑大吾さんとの大親友エピソード

正門良規さんの存在を語る上で欠かせない存在が、なにわ男子の西畑大吾さんです。
同期で同い年で血液型まで同じ
西畑大吾さんが朝ドラに出演すれば、正門さんも後に続きます。

見た目や雰囲気、好みの音楽は全然違うのに、なぜかピッタリとハマる2人は“出会うべくして出会った同期”と言えるでしょう。

酸いも甘いも共にした2人は、夫婦のような親友のようなライバルのような……ファンが嫉妬してしまうほど強い絆で結ばれています。
ここからはそんな2人による数多くのエピソードの中から、特に知っておきたい2つの仲良しエピソードをご紹介しましょう。

「夫婦やん」事件

なにわ男子がデビューする前日に放送された『まいど!ジャーニィ~ なにわ男子激励会SP』にて、正門さんが西畑さんへ激励の手紙を読み上げました。
デビューを祝い、刺激をくれたことへの感謝も綴られた正門さんらしい手紙です。

その手紙を受けた西畑さんは
「正門とは一生仲良いんだろうな」
「ずっと一緒に居られるんだろうなと感じている」
「これからもいい関係でいられたらいいなと思っている」

と照れながら語ってしまい、思わず正門さん自身が
『夫婦やん!』
と突っ込んでしまったのでした。

デビューしたグループとデビュー前のグループ。
大きな壁があるはずなのに、「一生仲が良くて、ずっと一緒にいるはずだ」と当然のように語る西畑さんのコメントから、絆の強さが感じ取れますね。

伝説の朝ドラじゃんけん事件

『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~』で、20歳以上のメンバーが男気じゃんけんをして、勝った人が関ジュ全員にお年玉をあげる企画が行われました。

最後の2人に残ったメンバーは、なんと正門さんと西畑さんの朝ドラ出演コンビ!
それまでは通常通り「男気じゃんけん」だった掛け声は、急遽「朝ドラじゃんけん」に変更され、白熱したじゃんけんの結果、正門さんが勝利を収めました。

仲良し同期の2人が勝ち残るまさかの展開に、配信を見ていたファンは大盛り上がり。
本当に、運命を感じさせる2人ですよね。

そういえば2021年度前期の朝ドラ『おかえりモネ』で、2人の同期である永瀬廉さんも朝ドラデビューを果たしました。
いつかどこかで、3人による朝ドラじゃんけんが見られることを強く願います!

あわせて読みたい!

デビュー前にソロコン開催!43公演のロングランでテーマは“帝王”……?

2022年2月から大阪松竹座で始まる、正門良規さんのソロコン。
単発公演ではなく、なんと約1ヶ月にも及ぶ43公演が予定されています。
デビュー前の関西ジャニーズJr.としては前人未到の挑戦です。

ソロコンが発表された際、「43公演もあるって……全部埋まる?」なんて心配の声も聞かれましたが、さすがは正門さん。
なんと1人で全公演完売させてしまいました。

ソロコンのテーマは帝王
プロデューサーである関ジャニ∞の大倉忠義さんから指示があったそうです。
グッズも帝王っぽさ溢れる雰囲気になっていて、ファンの間でチケットは入国許可証とも呼ばれています。

やはり帝王っぽく、得意のギター片手にロックなあの歌を聴かせてくれるのでしょうか。
もしかしたら王道アイドルな曲も、ふにゃっとしたかわいい笑顔で披露してくれるかもしれませんね。

どちらにしても、正門さんの新たな一面が見られること間違いなし!
2022年、楽しみな1年になりそうです。

あわせて読みたい!

正門良規さんの魅力が詰まったおすすめ曲

ここまで読んで「あれ?正門さん、いいかも」と思った人に、もっと正門さんの魅力が伝わるであろう曲を2つ紹介します。

Break Through

正門さんのソロから始まる『Break Through』
聴いている人の背中を力強く押してくれる真っ直ぐな歌詞が魅力です。

Firebird


※1曲目

正門さんの渋い低音が心地よくドスンと響く『Firebird』
歌って踊る正門さんが見たいときに欠かせない一曲です。
芯の強さや内に秘めたアツさが感じ取れる歌声を、Firebirdでぜひ!

それにしても正門さんって歌っているときの横顔がまた一段とかっこいいんですよね。
首筋というか、顎から喉のラインというか。
大人の色気を感じさせる歌唱姿。
正門担ではない人も、見ておいて損はない美しさです。

正門良規さん・まとめ

Aぇ! groupのエースとして活躍する正門良規さんの魅力を、経歴とともに詳しくご紹介しました。
ジャニーズといえばキラキラとしたイメージが強い傾向にありますが、正門さんはどちらかといえば趣のある落ち着いたアイドル
だからこそ一際目を引く存在なのかもしれません。

プロデューサーである大倉さんから、『43公演のソロコン』というミッションを与えられた2022年。
肉体的にも精神的にも大きな試練となることは間違いありませんが、きっと持ち前の真面目さと人望の厚さで乗り切り、正門帝国の国民たちを楽しませてくれることでしょう。

その先には一体どんな景色が待っているのでしょうか。
大倉プロデューサー、楽しみにしています!

あわせて読みたい!

正門良規のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事