近藤玲奈 – 明るいポンコツ天然キャラ!? 超人気のリトマス試験紙声優“れいれい”を徹底解説

近藤玲奈 – 明るいポンコツ天然キャラ!? 超人気のリトマス試験紙声優“れいれい”を徹底解説

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』『ブルーアーカイブ』など、数々のソシャゲやアニメを中心に活躍する女性声優・近藤玲奈(こんどうれいな)。

SNSで見せるお茶目な人柄や他の声優との絡みも、ファンから絶大な支持を受けています。

今回はそんな人気急上昇中の近藤玲奈のプロフィールや魅力を徹底解説します!

近藤玲奈・プロフィール


本名:近藤玲奈(こんどうれいな)
愛称:れいれい
性別:女性
出身:千葉県
生年月日:1999年1月28日
年齢:22歳(2021年12月現在)
血液型:A型
星座:みずがめ座
身長:160センチ
家族構成:詳細は不明だが7歳差の妹が1人いる。ペットのヨークシャーテリア(名前はウタ)
特技:日本舞踊、バトミントン、暗記
趣味:妄想ウォーキング
好物:抹茶アイス
好きなアニメ:『プリキュア』『ひぐらしのなく頃に』『美少女戦士セーラームーン』他
好きなブランド:CECIL McBEE
好きなアーティスト:東方神起、JUJU
苦手なもの:階段の段差(よく躓くから)
夢:祖父母に可愛がってもらっているので、自分に子どもができたらたくさん思い出を作らせてあげる
推しキャラ:グーフィー
座右の銘:夢は大きく、心は広く、想いは深く、気持ちはまあるく
職業:声優、モデル、歌手
事務所:ヒラタオフィス
公式サイト:近藤玲奈 Official Music Information Site | 日本コロムビア
公式YouTubeチャンネル:近藤玲奈 Official Music Channel
公式Twitter:近藤玲奈【公式】@reina_kondo
アニメデビュー作:『青春×機関銃』の女生徒
出演アニメ代表作:『錆喰いビスコ』『マジカパーティ』『ホリミヤ』『ドロヘドロ』『ソードアート・オンライン アリシゼーション』『スロウスタート』『おちこぼれフルーツタルト』『結城友奈は勇者である』
出演ソシャゲ代表作:『ブルーアーカイブ』『アイドルマスターシャイニーカラーズ』『プリンセスコネクト!Re:Dive』『アークナイツ』『アズールレーン』
出演ラジオ代表作:『フレラジ☆リアルラジオ』『スタドリ れでぃ? おー!』『りっぴー・れいれい・夏花のRadioフジゲームス
』『りっぴー・れいれいのRadio フジゲームス+』『スロウスタート STARTailsちゃん!ね!ね!ねる!☆(スロウスタート)』『おとじょ!!〜近藤玲奈のポジティブドッジボール!〜』
出演ドラマ代表作:『幽かな彼女』『世にも奇妙な物語 2012 秋の特別編』

近藤玲奈は1999年1月28日千葉県生まれ、2021年時点で22歳の声優・歌手・モデル。詳細な家族構成は公開されていませんが、高校生の妹が1人いるそうです。

Twitterを見ると年末年始に家族とも外食に行った報告をしており、仲良しぶりが伝わってきますね。

一方で同居中のペットのヨークシャーテリア・ウタ(メス)を溺愛しており、SNSには頻繁に2ショットが掲載されています。

ウタは妹の誕生日に家にやってきたそうで、名実ともに家族の一員として扱われているのでしょうね。

近藤玲奈は小学5年生の時からローティーン向けファッション雑誌『ラブベリー』で専属モデルを務めてきました。当時から愛くるしい容姿に恵まれ、おしゃれへの関心も高かったみたいですね。

ファッションモデルとしての実力は本物で、中学2年の時には『ミスセブンティーン2012』の最終候補者20人に、6515人の応募者の中から選ばれています。

余談ですがこの時グランプリを受賞したのが岡崎紗絵、藤井サチ、広瀬すず、高堰うららです。

声優として活動スタートしたのは2015年、当時の近藤玲奈はまだ高校生でした。アニメデビュー作は『青春×機関銃』の女生徒です。

モデルから声優に転身した動機は中学生の頃にアニメ、『ひぐらしのなく頃に』にハマったこと。

もともと『美少女戦士セーラームーン』『プリキュア』など女児向けアニメを好んでおり、オタクの素養があったと見受けられます。

初めて名前がクレジットされたのは『けものフレンズ』のコツメカワウソ。

初主演はテレビアニメ『スロウスタート』の一之瀬花名です。

2021年1月30日にソロライブ「近藤玲奈 1st LIVE 〜Listen〜」を開催、2021年4月14日に正式に歌手デビューしシングル『桜舞い散る夜に』を発売しました。

本曲は近藤玲奈がチャル・ヴァルター役を演じたアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』のエンディングテーマでもあります。

現在は『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の風野灯織や『ブルーアーカイブ』の陸八魔アルなど、人気ソシャゲのキャラクターを演じて着々とファンを増やしています。

近藤玲奈曰く2021年は飛躍の年になったそうで、ファンへの感謝を綴ったツイートを12月31日に投稿しています。

近藤玲奈はディズニー好き! 推しキャラは?

近藤玲奈はディズニー好きで、ディズニーランドに度々行っていることでも知られています。

そんな彼女の推しキャラは犬のグーフィー

公式Twitterにはディズニーで撮ったプライベートショットがアップされているのでファン必見。

ちなみに近藤玲奈は動画編集の手腕も優れており、東京ディズニーランドのキャストと交流する様子をグリーティング動画に加工し、SNS上でしばしばファンと共有しています。

近藤玲奈の愛称が「れいれい」になった理由は?

近藤玲奈の愛称「れいれい」は、近藤玲奈が出演していた『ぽにきゃんぜん部!』内であだ名を募集したのに由来しています。

ニコニコ生放送にてアンケートをとったところ、最も視聴者の票を集めた「れいれい」に決定しました。次点は玲奈から玲をとってのばした「なーさん」です。

天然リトマス試験紙声優!

近藤玲奈を語る上で外せないのがそのちょっと天然で不思議ちゃんなドジっ子キャラ。

彼女の異名リトマス試験紙声優とは、出会った人を「酸性」か「アルカリ性」かで判定する癖がもとになっています。

近藤玲奈の言語センスは独特で、周囲をぽかんとさせるたとえ話を持ち出すこともよくあるのだそうです。

そんな天然全開な近藤玲奈の言動をさして、ファンは「近藤ワールド」または「れいれいワールド」と呼んでいます。

自身が演じた代表的キャラである『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の風野灯織には、「最初酸性だったけどだんだんアルカリ性になった」と発言しています。

風野灯織は理想主義で常に努力を怠らないストイックな美少女ですが、絆が深まると等身大の女の子の素顔を見せてくれるので、その変化に触れたのではないかと推測されます。

歌手としての近藤玲奈、注目楽曲紹介!

近藤玲奈は伸びやかに澄んだ歌声で、歌手としても注目を集めています。

出演アニメのキャラクターソングの他にも、近藤玲奈のYouTubeチャンネルには多数MVがアップされています。

『Erase Me』

『Erase Me』は疾走感あふれるロック。

これまでと一線を画すクールなイメージを打ち出しており、尖った歌詞が刺さりました。

MVでは清楚でミステリアスな黒セーラーコスプレを披露しており、意味深な演出が妄想をかきたてますね。

『僕が愛される日は』

『僕が愛される日は』は内省的な歌詞とメロディーが心に響く一曲。

近藤玲奈が「僕」の一人称で叫ぶ思春期の苦悩に、共感する人も多いのではないでしょうか。

『桜舞い散る夜に』

近藤玲奈のソロデビュー曲となった明るくポップなラブソング。透明感ある歌声に乗せてピュアな恋心を唄っており、聴くと前向きな気持ちになれます。

代表キャラ『アイドルマスターシャイニーカラーズ』風野灯織の紹介

シャニマスこと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の新人アイドル、風野灯織。

近藤玲奈といえばまず彼女を思い浮かべる方も多そうですね。黒髪ポニーテールがチャームポイントのクール系美少女で、努力家な性格が素敵です。

近藤玲奈の声はブレない芯を強めた風野灯織によく合っています。

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』リリース3周年記念のインタビューにて、近藤玲奈は風野灯織との出会いを感慨深げに振り返っています。

最初のテープオーディションにて、近藤玲奈は櫻木真乃幽谷霧子、そして風野灯織、計3人の声優に応募しました。

この段階では灯織役を射止める自信はなく、たまたま上記のメンバーで声をかけられたと認識していました。

それまで灯織のようなクール系を演じた経験が少なかった近藤玲奈。

しかし漠然と本来の自分と似ている部分を感じとり、ストレートな演技で挑もうと決意します。

歌の審査では「灯織の声で歌ってください」とオファーされ、灯織だったらどう歌うかイメージトレーニングを経て、その場のフィーリングで歌い上げました。

このように近藤玲奈と風野灯織のシンクロ率は非常に高く、「生の人間感をだすこと」を彼女を演じる上で意識しているそうです。

風野灯織のライブシーンでは強めの低音の発声に初めて挑戦し、「自分でもこういう声で歌えるんだ」と開眼。

新人アイドルを演じる経験が、自身の音楽活動にフィードバックされている裏事情を明かしました。

近藤玲奈が演じたおすすめキャラクター紹介

陸八魔アル(『ブルーアーカイブ』)

次は『ブルーアーカイブ』の社長こと陸八魔アル。ピンクの髪に尖った角、小柄な体に旺盛なバイタリティーを秘めた少女です。

プリティーな容姿といじり甲斐のある性格で多くのファンに愛されており、近藤玲奈本来のポンコツぶりともリンクしていますね。

ニカイドウ(『ドロヘドロ』)

もちろん『ドロヘドロ』のニカイドウも忘れてはいけません。

主人公・カイマンの相棒となる格闘技の達人で、定食屋を切り盛りする料理人でもあります。

さばさばした気持ちいい性格と近藤玲奈の声が絶妙にマッチしていました。

桜井春菜(『オンゲキ』)

続いてはアーケード向け音楽ゲーム『オンゲキ』の桜井春菜。

穏やかで優しく少々天然な高校二年生で、料理の腕が壊滅的なのが玉に瑕。趣味はお菓子作りです。

おっとりした喋り方や癒し系の雰囲気が、近藤玲奈の演じるキャラには珍しいタイプですね。

河野桜(『ホリミヤ』)

『ホリミヤ』はHERO原作・萩原ダイスケ作画の漫画をもとにしたアニメ。

複数のカップルの恋模様がじれったい微炭酸青春アニメとして話題を呼んだ本作において、近藤玲奈は生真面目な優等生・河野桜を演じました。

まさしく優等生といった落ち着いたボイスに垣間見える心の揺れをセンシティブに表現しています。

あわせて読みたい!

伊予島杏(『乃木若葉は勇者である』)

『結城友奈は勇者である』のスピンオフ『乃木若葉は勇者である』に登場する読書家の少女、伊予島杏も近藤玲奈が演じています。

優しく大人しく泣き虫。自分を助けてくれる王子様にずっと憧れていました。

勇者スタイルにおいてはボウガンを武器に戦います。

2022年、電撃文庫発の話題アニメ『錆喰いビスコ』に出演

2022年も近藤玲奈の快進撃は止まりません。

まずは2022年冬アニメ、『錆喰いビスコ』で猫柳パウーを演じることが決定しています。

原作は電撃文庫から刊行されている瘤久保慎司の同名ライトノベル

本作で近藤玲奈が演じるのは主人公・赤星ビスコの相棒役となる猫柳ミロの姉、猫柳パウー

お姉さん役を多く演じてきた近藤玲奈のハマリ役ともいえそうな色っぽいキャラで、どんな活躍が拝めるか楽しみですね!

放送直前スペシャルでは鈴木崚汰、花江夏樹、富田美憂ら主要キャストと軽妙なトークを繰り広げていますが、こちらでも「れいれいワールド」全開の言動で一同の爆笑を誘っています。

おわりに

以上、話題沸騰中の声優・近藤玲奈のプロフィールやおすすめキャラクターを徹底解説しました!

唯一無二のリトマス試験紙声優として抱腹絶倒のれいれいワールドを開拓する近藤玲奈。

クール系からポンコツ系まで幅広くこなす演技力の高さもさることながら、本人のドジっ子ぶりも微笑ましいですよね。

Twitterではエプロン姿やパジャマ姿、聖夜にはサンタコスまで披露するファンサービスの徹底ぶり!

2019年時点で声優仲間の芝崎典子の画像を引用RTし、「私は今二十歳です。馬やりたいです。」と発言したことから、「そのうちウマ娘にお呼びがかかるのでは?」とも噂されています。

2022年はどんな話題作に出演するのでしょうか?

今後も応援していきたいです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事