【日向坂46】日向坂屈指の才女!影山優佳のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】日向坂屈指の才女!影山優佳のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

日向坂46とは?

2019年3月27日にシングル「キュン」でデビューを果たした、日向坂46。

乃木坂46・欅坂46(現:櫻坂46)の姉妹グループとして、活動しています。

歌番組での可愛らしさと、バラエティで見せる芸人並みの面白さがギャップの彼女たち。

見ているだけで観客を笑顔にさせる、きらきらとしたオーラを放っています。

まさに「ひなた」のような温かいイメージが定着した日向坂46。

しかし、実は苦労した過去も・・・。

坂道グループでは、「オーディションで合格したらそのまま大々的にお披露目」という道のりが大半。

ですが、日向坂46だけは違いました。

2019年のデビューまでは、「けやき坂46」という名前でひっそりと活動していたのです。

「ひらがなけやき」とも呼ばれるけやき坂46は、2015年11月30日に結成。

ダークな世界観で私たちを魅了した「欅坂46」のアンダーグループという立ち位置でスタートしました。

けやき坂46が生まれたきっかけは、卒業生の長濱ねるちゃんが欅坂46に特例加入したこと。

彼女は欅坂46の一期生オーディションの最終審査まで進んでいたのですが、母の反対を押し切れず泣く泣く辞退。

しかし、地元長崎に連れ戻されてからふさぎ込むことが増え、「娘をこんなに追い詰めてしまった・・・」と母は後悔します。

その様子を見た父は、「もう一度娘にチャンスをくれないだろうか」と、ダメ元で運営に相談。

すると運営から「乃木坂46の福岡公演ライブに、ご両親と長濱ねるちゃんといっしょにいらしてみてください」との答えが返ってきました。

そして、そのライブを見た両親のきもちは「娘と同じくらいの年齢の子が、こんなに輝いている」と、明るい方向へ変わっていきます。

こうしてたくさんの話し合いを経て、長濱ねるちゃんは欅坂46に特例加入を果たすのです。

ただしそれは、「アンダーグループ的存在のけやき坂46で活動」という条件付き。

そう、これこそ日向坂46の真の始まりだったのです。

けやき坂46のオーディションで選ばれたのは、11名。

のちほどご紹介する影山優佳ちゃんもその1人です。

華々しいデビューとは言い切れない環境の中、お客さんのいない握手会やどれだけ頑張ってもアンダーグループとしての立ち位置であること、途中で長浜ねるちゃんだけ欅坂46専任になることなど、さまざまな苦難を乗り越えてきました。

どんなに辛くても笑顔を絶やさない彼女たち。

その姿に「応援したい」というファンも少しずつ増え、2017年には二期生も加入することに。

逆境を真摯に受け止めながら、何度も前を向くけやき坂46はじわじわと世間から注目を集めることになるのです。

そして、2019年に念願のデビュー。

たくさんの山を越えてきた日向坂46は、あふれる「ハッピーオーラ」で、今も私たちの心を掴んで離しません。

影山優佳はどんな人物?

プロフィール

  • 名前:影山 優佳(かげやま ゆうか)
  • 愛称:カゲちゃん、カゲ
  • 生年月日:2001年5月8日
  • 年齢:20歳(2021年9月現在)
  • 身長:154.5cm
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • サイリウムの色:赤×赤

影山優佳ちゃんは、けやき坂46の一期生として活動を始めたメンバーの1人。

小柄で天真爛漫な性格で、いかにも「かわいいアイドル」という雰囲気の女の子です。

そんな彼女は、2016年から2018年の約2年ほど学業のために活動を休止。

そのため、2021年5月発売のシングル「君しか勝たん」までは、MVで見かけることはありませんでした。

しかし、復帰後は持ち前の頭脳と明るさと多彩な特技で大注目!

グループでの活動のほか、映画出演も果たしています。

ブログでは「みなさんが目を凝らさなくても見つけてもらえるような活躍をしていきたいですし、個人の活動はグループに、グループの活動は個人に、学んだことをしっかりと表現できるように精進します!楽しみにしていてください!」と発信。

どこまでもグループ想い・ファン想いで、熱意にあふれる影山優佳ちゃん。

これからが楽しみなメンバーです。

影山優佳の魅力とは?

偏差値78!東大をめざせる学力の持ち主

バラエティなどで飾らない姿を見せる影山優佳ちゃん。

実は、最難関の「東大」をめざして活動を休止していたのです。

活動休止前には、「ひらがな推し(現:日向坂で会いましょう)」という冠番組の“妄想未来ヒストリー”のコーナーで「東京大学文一に合格」という夢を語っていました。

そして、実際に彼女はこの壮大な夢を具体的に描けるほどの頭脳の持ち主。

偏差値78とも言われる筑波大学附属中学・高校の学生だったのです。

「坂道グループから東大が・・・?!」と、ファンの間でも話題になりました。

 しかし、残念ながら東大には不合格。

2020年に日向坂46のメンバーとして、復帰することが発表されました。

「最後まで頑張り抜いたものの、自分で納得いく結果を出せませんでした!浪人などさまざまな選択肢がございましたが、活動休止中から現在に至るまで、計り知れないプレッシャーや自分自身と戦いもがき苦しみながら、自分の将来と本当にやりたいことはなにかと考え続けました。」と、ブログでファンにメッセージを送った影山優佳ちゃん。

「受験は全力でやりきったという達成感がある」

「いつも応援してくださっているファンのみなさんを先が見えないままずっと待たせてしまっている」

「メンバーとして籍を置かせてもらいながら恵まれた環境で勉強されたいただいた」

などの言葉も発信しました。

自分のことだけでなくまわりのことも考えながら、日向坂46のメンバーとしてアイドルに戻ることを選択してくれたのです。

高みをめざしながらも、感謝のきもちを絶対に忘れない彼女。

受験では結果を残せませんでしたが、頭の回転の早さを武器に、今後バラエティなどでもっと活躍してくれるはず!温かく見守っていきたいですね。

アイドル×サッカー?!ギャップに大注目

とにかくかわいい影山優佳ちゃん。

そんな見た目からは想像もつかない彼女の特技をご存知でしょうか?

なんと影山優佳ちゃんは、もともとサッカー少女!

小学生時代は、男子にとともにプレーしていたそうです。

アイドルになった今でもサッカー愛は変わらず、さまざまなサッカーの番組に出演。

元日本代表の内田篤人さんがメインパーソナリティを務めるDAZNの冠番組では、プレーを披露しました。

「カゲ、上手いですよ。ボールを持っているときに頭が下がらないし、質問のコメントが的確なのも彼女がしっかり考えてサッカーを見ているというのがあると思う。視聴者が聞きたいことを理解した上でサポートしてくれるので、番組的にも俺的にも助かってる。ただ人気があるから使ってるわけじゃないです」

と、内田篤人さんも絶賛していました。

さらに、プレーだけでなく「戦術分析」もよくしているという彼女。

その本気度合いは、日向坂46での自身のキャッチコピーに「あなたのハートにゲーゲンプレス」と、サッカーの戦術用語を用いるほど!

「サッカーをもっと深く知りたい」というきもちを原動力に、サッカー4級審判員の資格も取得していました。

日本のJリーグだけでなく海外クラブにも目をつけるほどのサッカー通な言動に、勝村政信さんや北澤豪さんも「アイドル界ナンバー1のサッカー通」と大注目。

持ち前の頭脳と探究心を活かし学び続けることで、サッカーのプロも唸るほどの知識もしっかり理解しているのです。

DAZNでは、サッカーAFCアジア予選応援アンバサダーとしても活躍する彼女。

アイドルがオリンピックなどでスポーツキャスターをやる未来も、そう遠くないかもしれませんね。

おすすめ楽曲

君しか勝たん

日向坂46として影山優佳ちゃん初参加となるシングル、「君しか勝たん」。

2列目のポジションに抜擢され、ブログでメンバーやファンに感謝のきもちを綴っていました。

実は彼女、けやき坂45で活動していたときからずっと、3列目ポジションしか経験がなかったのです。

復帰してから、愛らしさ・賢さ・さまざまな分野での躍進がさらに評価され、うれしい結果に結びついたのでしょう。

MVや音楽番組では、鮮やかな衣装と「ハッピーオーラ」前回の笑顔で私たちを魅了!今の彼女の輝きを存分に感じることができますよ。

誰よりも高く跳べ!

けやき坂46時代にリリースされたこちらのシングル。

日向坂46の公式YouTubeチャンネルでMVが配信されています。

影山優佳ちゃんやほかのメンバーの初々しい笑顔と一生懸命なダンスを見ているうちに、私たちまでやる気がみなぎってくるような作品。

MVも欅坂46のものに比べるとシンプルな構成なのですが、そのぶん彼女たちのひたむきな明るさがきらきらと光っています。

落ち込んでしまったときなども「誰よりも高く跳べ!」を聴けば、きっと元気になれるはず。見応え抜群のMVと合わせて、ぜひチェックしてみてください。

4.3W-KEYAKIZAKAの詩

こちらの楽曲も、けやき坂46時代のもの。

欅坂46といっしょに出演している作品です。

欅坂46のメンバーと比べると、MVに少ししか映っていないけやき坂46。

衣装も違ったりするため「大変な環境から、あきらめずに駆け上がってきたグループなんだな・・・」と、彼女たちのたくましさをMVから感じとることができます。

どんなに頑張ってもアンダーグループとしての扱いしか受けられなかったもどかしい期間を経て、正式なデビューに辿り着くまでの道のり。

「W-KEYAKIZAKAの詩」から、 影山優佳ちゃんがなぜここまでグループ想いなのかきっとわかるはずですよ。
 

まとめ

影山優佳ちゃんについて、いかがだったでしょうか?

日向坂46としてだけでなく、「圧倒的な賢さの持ち主」「サッカーが大好きなアイドル」「演技」など、さまざまなフィールドで活躍の幅を広げる彼女。

幅広い層から人気を集められる可能性を秘めています。

あなたも、影山優佳ちゃんを推しメンに、応援してみませんか?

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事