NiziU(ニジュー) メンバー&グループ情報を総まとめ!

NiziU(ニジュー)  メンバー&グループ情報を総まとめ!

2020年1月より始まったグローバルオーディション「虹プロジェクト」から誕生した9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」を知っていますか?

日本のテレビ番組でも特集が組まれ、日本国内でもじわじわと人気が出てきた公開オーディション番組「虹プロジェクト」略して「虹プロ」で、ついにデビューへの切符を掴んだ9人が決定しました。それがNiziUです。

今回はNiziUについて解説していきたいと思います。「今になって気になってきた!」という人も「最初から応援していたよ!」という人も、一緒にNiziUについて見ていきましょう!

NiziUに関するクイズに挑戦してみよう!

NiziU(ニジュー)を生み出した「虹プロジェクト」とは?


NiziUがデビューしたきっかけとなったオーディション番組「虹プロジェクト」を紹介します。このプロジェクトは、TWICEや2PMなどを輩出しているJYPエンターテインメントの創業者であるJ.Y.Parkことパク・ジニョン氏が総指揮を務めたオーディション番組です。

「虹プロジェクト」は、JYPエンターテインメントとソニーミュージックが共同で企画したガールズグループのデビュープロジェクトです。「メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ『虹』のような存在を発掘・育成する」という意味を込めて「Nizi Project」と名付けられました。

韓国では以前から公開オーディション番組が盛んで、特に「PRODUCE 101」は通称「プデュ」と呼ばれ、伝説のグループとなった「Wanna One(ワナワン)」や、HKT48のメンバーも所属している「IZ*ONE(アイズワン)」などを生み出しました。

虹プロジェクトでは日本をはじめ、海外でもグローバルオーディションが行われ、1万人の応募者の中から26名の練習生が選抜されました。国籍を問わず行われたこのオーディションは、パク・ジニョン氏も直接審査をするなど、単なる「企画もの」ではない熱心さがうかがえました。

オーディションによって選抜された26名は東京で合宿を行いましたが、ここからオーディション番組ならではの「グループミッション」がスタートします。

オーディション番組では、個人レベルテスト以外に練習生がグループに分かれ課題曲を披露するミッションが与えられます。このミッションは自分だけが目立ってもいけないし、チームがバラバラでもマイナス評価となってしまいます。

よって、ここで必要とされるのは個人の魅力をいかに引き出し、チームで協力し合って最高のパフォーマンスを披露する能力です。練習生たちは、互いの短所を克服しながら自分たちだけのパフォーマンスを披露していきました。

東京合宿で選ばれた13名が韓国へと渡ることが許され、ここからはさらに厳しいオーディションが始まりました。ここで審査されるのは「以前よりどれだけ成長したか」という部分と「トレーニング中の態度」でした。

MEMO

「態度が成果を生む」というパク・ジニョン氏の考えがあり、人やトレーニングへの態度が悪い人は成長もできないということなんですね。

選ばれたメンバーは宿舎生活をして、慣れない国の文化の中で切磋琢磨し最終的に9名がNiziUとしてデビューすることになりました。この番組はインターネットで放送されていましたが、地上波の情報番組でもダイジェストが放送されたことによりたくさんの人の目に留まり、アイドルに興味がない人からも評判を得ました。

J.Y.Parkが生んだ人気グループはこちら!

グローバルガールズグループ「NiziU(ニジュー)」プレデビュー

2020年6月30日、NiziUのプレデビューとなるデジタル・ミニアルバム「Make you happy」が配信という形でリリースされました。

日本でも既にNiziUの人気は上昇しており「Make you happy」はプレデビューながら、配信直後にiTunes総合トップアルバムランキングで1位を獲得しました。さらに、日本の音楽配信サイトではTOP4全てが「Make you happy」に収録されている4曲がランクインするなど、注目度の高さを形にしました。

MEMO

「Make you happy」のMVは公開開始3日で2,000万回以上の再生回数を記録し、公開から2ヶ月後には1億回の再生回数を突破しています。

翌月には公式サイトやファンクラブが続々と開設され、ファンクラブ名「WithU」は、公開されるや否やTwitterにトレンド入りするほど話題となりました。「WithU」という名前には「NiziUを支えるファン(U)と一緒(with)に、世界へ向けて活動していく」という意味が込められているそうです。

正式デビューに向けて、想像以上の結果を残したNiziUは、ついにステージ初披露の日を迎えます。2020年9月に放送された日本の音楽番組に韓国からの生中継という形で出演。この番組には様々なアーティストも出演していたため、ジャンルを超えたファンがNiziUのステージを視聴しました。

その後NiziUは日本へ帰国し、日本で正式デビューの時を待ちました。日本でのデビューは12月に決定していますが、その間NiziUは音楽番組をはじめ、バラエティ番組や雑誌の撮影に引っ張りだこ!国内の飲料メーカーやコンビニでもNiziUのデビュープロジェクトを応援する活動が始まり、NiziUは休む暇もありません。

そんな中、メンバーのミイヒが体調不良を理由に当面の活動を休止することを発表しました。以前からミイヒは激痩せしたことが話題になっており、体調面に関しても心配の声が挙がっていました。

デビュー前のアクシデントにファンは不安を口にしていましたが、メンバーがミイヒのパートを補いながら「ミイヒが笑顔で戻ってくる日を待っていてください」とファンに伝えました。

2020年11月24日、NiziU正式デビューに先駆け、デビュー曲である「Step and a step」のMVが先行公開されました。MVと同時に公開された音源は、LINEミュージックのリアルタイムトップ100チャートで早々に1位を獲得しました。

さらにMVは公開から24時間で1,000万回の再生回数を突破しており、2020年12月現在では4,000万回の再生回数を突破しています。プレデビュー曲の「Make you happy」は公開2ヶ月での1億回再生回数突破でしたが「Step and a step」の1億回再生回数突破もすぐに実現するかもしれません。

メンバー決定の日から怒涛の日々が過ぎましたが、まだNiziUはこの段階ではデビューしていないんです!プレデビューからこれほどの注目を浴びたアイドルは、なかなかいなかったと思います。そしてNiziUは歌手なら誰もが夢見る「第71回NHK紅白歌合戦出場」の出演をデビュー前ながら決めてしまったのです!

「紅白歌合戦」は、今年の活動や注目が認められた歌手が出場できる栄誉ある番組です。NiziUは、デビュー前にも関わらずオーディション番組やプレデビュー曲、そして「縄跳びダンス」が若者を中心に話題となりました。MVの再生回数やランキングでの1位獲得という音楽性も認められ、歌と話題性ともに紅白歌合戦に出場するに値すると評価されたのです。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事