A.B.C-Z ジャニーズ随一の身体能力! 経歴やプロフィール、おすすめ曲は…?

A.B.C-Z ジャニーズ随一の身体能力! 経歴やプロフィール、おすすめ曲は…?

ジャニーズの中でも、圧倒的なダンス・アクロバットスキルでひと際目を引く存在のA.B.C-Z

一般的なCDデビューではなく“ジャニーズ史上初の「DVDデビュー」”を果たしたことでも有名なグループです。

各メンバーともドラマやバラエティー番組等、その個性を活かせる舞台で幅広い活躍を見せているので、テレビで見かけて気になり始めたという方は多いはず。

2020年9月16日に発売されるニューアルバム『CONTINUE?』へも期待が寄せられる最中です。

今回は、そんなA.B.C-Zのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲をご紹介します。

A.B.C-Zとは?

A.B.C-Zは、ジャニーズ事務所所属の5人組アイドルグループ。

メンバーには、センターの橋本良亮さんをはじめ、戸塚祥太さん、河合郁人さん、五関晃一さん、塚田僚一さん等、アクロバットスキルが高いことで知られる方々が勢揃い。

デビュー前から舞台要員やバックダンサーとして引っ張りだこの存在でしたが、2012年にメジャーデビューを果たして以降はグループでのドラマ・映画初主演のほか、メンバーごとにその個性を活かした幅広い舞台で活躍しています。

グループ名の由来
    「A.B.C-Z」というグループ名は、“Acrobat Boys Club(アクロバット・ボーイズ・クラブ)”を省略したもの。

    大文字の部分だけ読んだ際、アルファベットの始まりの文字である“A.B.C…”を完結させる最後の文字“Z”を付けることにより、全てのアルファベットを含ませて「完璧」を意味するそうです。

A.B.C-Zのメンバー

橋本良亮(はしもとりょうすけ)


愛称:はっしー
生年月日:1993年7月15日(27歳)
出身地:千葉県
血液型:B型
身長:177cm
メンバーカラー:赤

A.B.C-Zの最年少メンバーである橋本良亮さん。
グループのセンターポジションを担っており、スラっとした高身長がよく映えます。

ジャニーズ事務所に入所したのは2004年の夏。

MEMO
“当時、Jr.の五関晃一さんを応援していた姉に履歴書を送付されたこと”がきっかけで入所を決意したといい、同期にはHey!Say!JUMPの山田涼介さん、Snow Manの深沢達也さん阿部亮平さん等、豪華面々がズラリ。

また、女性の気持ちへの共感性が高いことを自負しているそうで、彼がプロデュースしたライブグッズは日常生活でも使いやすいとファンの間で絶賛されています。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くのライブや舞台が中止になった中、橋本さんの“自粛明け初仕事”として2020年7月9日より開幕した音楽朗読劇「日本音楽の旅」では、歌と音楽の融合で生まれる新しいスタイルの朗読劇に挑戦。

声だけでこれまで以上とも言うべき演技力を見せつけ、ファンを驚かせました。

戸塚祥太(とつかしょうた)

愛称:とっつー
生年月日:1986年11月13日(33歳)
出身地:東京都
血液型:B型
身長:170cm
メンバーカラー:ピンク

一見、端正な顔立ちとクールな雰囲気を纏っていることから中身もそんな人間かと思われがちですが、実は“ド天然”な性格の戸塚祥太さん。

2013年8月に人気音楽番組『ミュージックステーション』した際、一人だけ食い倒れ人形かアイドルオタクとしか思えないようなアイドルらしからぬ“バンダナ&丸眼鏡姿”を披露し、SNSでトレンド入りするほどの話題を博したのはファンの間で有名な話なのだとか。

他にも移動先のホテルで寝付けなかった時にでんぐり返しを繰り返し行っているうちに、気付いたら朝になっていた等、若干狂気じみたエピソードが満載です。

自身では争いごとや自己主張が苦手な一面を明かしており、ジャニーズ事務所へも“母親の友人の子供がジャニーズを目指していたことから「スパイに行ってほしい」と頼まれた”ことがきっかけで入所するに至ったといいます。

ジャニーズ内でかなりのベテラン勢の一人であるにも関わらず、驕らない姿勢の彼に厚い信頼を寄せる後輩たちも多いのだそう。

MEMO
Sexy Zoneの佐藤勝利さん、現在活動を休止しているKing&Princeの岩橋玄樹さん、SixTONESの京本大我さん等は“強火戸塚担”と呼ばれ、中でも佐藤さんとは“とつしょり”という呼ばれ方が定着しているほどステージ上のコラボレーションや雑誌の対談企画での絡みが多いです。

グループ内では“最もドラマ出演が多いメンバー”として知られ、長年の舞台出演を通して培った演技力の高さにはジャニーズファン以外からも定評があります。

河合郁人(かわいふみと)

愛称:ふみと、フミキュン
生年月日:1987年10月20日(32歳)
出身地:東京都
血液型:A型
身長:170cm
メンバーカラー:紫

母親が少年隊の大ファンだったことから、幼少期よりジャニーズの曲や映像に触れながら育ったという河合郁人さん。

自身も1996年に放送されたドラマ『ロングバケーション』を見て木村拓哉さんの大ファンになり、“母親の友人に「(嵐の)松本潤さんに似てる」と言われたこと”がきっかけでジャニーズ事務所への入所を決意しました。

実際、松本さんへの憧れも公言しており、Jr.時代から度々彼のものまねを披露してはそのクオリティの高さに注目するファンが続出。

MEMO
2020年5月に放送されたバラエティー番組『ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人No.1決定戦&歌ものまねNo.1決定戦スペシャル』では先述した憧れの存在である2人の先輩の「細かすぎるものまね」を披露し、初出場ながら準優勝に輝くほど視聴者の笑いを誘いました。

また、同年8月15日にもバラエティー番組『千鳥の超クセがスゴいネタGP』に参戦し、お笑い界に個人で名を馳せつつあります。

そのように真面目そうな外見とは裏腹にグループ内では“バラエティー担当”を担い、周囲を笑顔にさせる天才と言われる河合さん。

話の振りや繋ぎも非常に上手く、ライブやテレビ番組のMC等で見せるその優れたトーク力は大勢の業界人から注目されているそうです。

五関晃一(ごせきこういち)

愛称:ごっち、五関様
生年月日:1985年6月17日(35歳)
出身地:東京都
血液型:A型
身長:165cm
メンバーカラー:青

卓越したダンススキルが、嵐の大野智さんと同等とも評される最年長メンバーの五関晃一さん。

MEMO
グループ内で最も下積み期間が長く、デビューまでの期間は実に13年7か月も掛かったといいます。

ジャニーズ事務所へは“姉が履歴書を送付した”ことがきっかけで自身も入所を志望するように。
一度目は返事がなかったため、再度送付した後にオーディションの案内を受けたそうです。

性格は最年長らしく落ち着きがあり、メンバーたちをしっかり見守る“お兄さん”的存在。

その豊かなダンスへの感性を活かしてA.B.C-Zの曲の振付をはじめ、後輩ジャニーズへの振付提供も行っています。

最近では、2020年中に公開予定のSnow Man主演映画『滝沢歌舞伎ZERO』で披露される演目の振付を手掛けることが発表されました。

塚田僚一(つかだりょういち)

愛称:塚ちゃん
生年月日:1986年12月10日(33歳)
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:168cm
メンバーカラー:黄色

いつも明るく、元気いっぱいの笑顔とパフォーマンスが魅力の塚田僚一さん。
プライベートで遭遇したファンにも、並外れた神対応で接してくれる優しい性格の持ち主です。

Y字バランスと共に見せる「金髪 筋肉 塚ちゃんです!」という自己紹介でお馴染みの彼ですが、そのクセのあるキャラクターはバラエティー番組を中心に一般の方からも大好評。

MEMO
独特な世界観を持つ人々をゲストに招いてアウトなトークを展開するバラエティー番組『アウト×デラックス』へのレギュラー出演に加え、持ち前の筋肉や運動神経を評価されて参加するに至ったスポーツバラエティー番組『SASUKE』へもジャニーズ史上初の出演を果たしました。

2018年7月には、前月から同月にかけて日本を襲った「平成30年7月豪雨」で特に大きな打撃を受けた広島へ自ら足を運び、現地でボランティア活動に勤しむ姿がSNS上で話題沸騰。

カメラが回っていない中でも炎天下の中、黙々と作業する姿に感動する方が相次いだといいます。

A.B.C-Zのこれまでの経歴

「A.B.C.」から「A.B.C-Z」に

2008年4月、東京・お台場で開催された故・ジャニー喜多川社長による舞台『SUMMARY 2008』で元々Jr.時代にA.B.C.として活動していた戸塚さん、河合さん、五関さん、塚田さんの4人に新たに橋本さんを加えた5人でA.B.C-Zを結成することが発表されます。

同年10月から11月にかけ、当時同じくJr.の仲間として切磋琢磨していたKis-My-Ft2と初の2グループによる合同ライブを開催。

同グループとは、2010年9月にも舞台『少年たち 格子無き牢獄』で共に主演を務めました。

2012年に“DVDシングル”でメジャーデビュー

2011年11月、A.B.C-Zとして初の単独ライブ『A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI』を開催した5人。

翌月、グループで初座長を務めた舞台『ABC座 星(スター) 劇場』の制作発表が行われ、その場で翌年DVDデビューすることが発表されます。

MEMO
そして翌年2月1日、1st DVDシングル『Za ABC~5stars~』の発売と共に堂々のメジャーデビュー。

同DVDの販売はメンバーたちの手渡しで行われ、会場には1万5000人を動員したほかオリコンの週間DVDチャートでデビュー作として史上初の“総合1位”を獲得します。

「A.B.C-Z」として初のCDをリリース

DVDデビューを飾ったA.B.C-Zは、2014年3月にアルバム『from ABC to Z』で初のCDリリースを果たします。

MEMO
同作は、オリコンの週間チャートで最高4位を記録。

さらに、2015年9月に発売した1stシングル「Moonlight walker」でも同チャートで最高1位に輝く人気ぶりを見せつけました。

「A.B.C-Z」として初の主演ドラマが放送開始

2014年6月には、グループとして初めて“都市伝説をもとにしたオリジナルストーリー”ドラマ『魔法★男子チェリーズ』で主演を務めます。

5人がヒーローに扮し、持ち前の身体能力を活かしたアクションシーンに挑戦した同作は、彼等の魅力を知るに欠かせないと評判でした。

メンバーごとの個性溢れたシーンも多く、それぞれの強みを一挙に知ることが出来るドラマです。

ファンクラブの発足と1st写真集の発売

2016年7月、デビューから丸4年以上が経過し、ようやくオフィシャルファンクラブの発足が発表されたA.B.C-Z。

一般的なアーティストは“デビューと同時にファンクラブも発足するもの”という認識が持たれていると思いますが、ジャニーズの場合はある程度グループとしての実績を積んだ後に設立されるのが普通です。

このタイミングで発表された理由として、同年になってからテレビメディア露出が急増した彼等の話題性の高さ、さらにこれまでの功績が認められた様子が伺えます。

メジャーデビュー5周年を迎えた2017年には、A.B.C-Z初のメモリアル写真集『五つ星』を発売。

MEMO
東京・台湾で撮影された同作には5人の普段見せないような表情や仕草が満載で、元気な少年風のショット、大人の色気溢れるセクシーショットまで幅広い魅力を味わえる写真に釘付けにされるファンが続出しました。

東京ジョイポリスとのコラボレーションイベントを開催

2019年7月から10月にかけては、東京のアミューズメント施設・ジョイポリスとのコラボレーションイベント「A.B.C-Z 5stars CIRCUS in JOYPOLIS」を開催。

アトラクションやグッズ、フードメニュー等とのコラボレーション企画のほか、彼等のヒットシングル18曲や今回のために書き下ろされた新曲のプレミアムデジタルライブ上映まで盛りだくさんの内容が用意された同イベントは、ファンにとって同年夏を彩る楽しい思い出となったようです。

「Twenty★Twenty」への参加と初主演映画の公開

2020年8月12日、ジャニーズグループが推進する社会貢献・支援活動「Johnny’s Smile Up! Project」の一環として、期間限定ユニット「Twenty★Twenty」によるチャリティーソング「smile」がリリースされました。

チャリティーソングはMr.Childrenの桜井和寿さんによって手掛けられ、同ユニットへはA.B.C-Zのメンバーを含める総勢75人のジャニーズ事務所所属アーティストが参加。

MEMO
シングルの売上は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で需要が増大する医療現場へ寄付されるそうです。

9月16日には、通算7作目のアルバム『CONTINUE?』の発売も決まっています。

同作はゲームジャンルの“RPG”をコンセプトとしたもので、“初心”がテーマの「GAME OVER!!!」を筆頭に6月の無観客ライブ「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」でも披露された「さぁ生きまくれ!wonderful life!」「BAD GAME」「ささいなことが」の3曲、さらにはメ~テレ「デルサタ」のテーマソングである「Only One!」、シングル「DAN DAN Dance!!」「チートタイム」等が収録。

さらに、2016年に好評を博した舞台『ABC座 2016 株式会社応援屋~OH&YEAH~』を原案としたグループの初主演映画『オレたち応援屋の秋公開も決まっているほか、その前日譚となる舞台『オレたち応援屋On Stage』が10月3日から東京・日本青年館ホールにて上演予定であることも発表されたばかりです。

A.B.C-Zの魅力

ジャニーズ随一のアクロバット

A.B.C-Zといえば、“アクロバット”というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

5人とも難易度の高い「バク宙」が出来ることは有名な話ですし、それに加えて高いダンススキルを活かした彼等のハイクオリティなパフォーマンスは、他のグループにはない強みとして話題です。

彼等が“CDデビュー”という従来のジャニーズのデビュー方法ではなく、“DVDデビュー”という形をとったのは、そのアクロバットの魅力を存分に発揮するためには「映像」での表現が最も合っていると判断されたからだと思います。

個性豊かなメンバー

ライブ中のMC等で一度話し出せば、各自の個性が炸裂するメンバーたち。

パフォーマンス中の真剣な表情から一転、素の表情で見せる優しい笑顔や次々繰り出す芸人顔負けのギャグに虜にされてしまうファンも多いようです。

A.B.C-Zのおすすめ楽曲3選

Za ABC~5stars~

2012年2月1日にリリースされた1stDVDシングル「Za ABC~5stars~」
5人がメジャーデビューを果たした曲です。

自分に自信を持つこと、仲間を信頼することの大切さを表現した歌詞が明るくテンポの良いメロディーと組み合わさることにより、自身等の今後の活躍とファンを応援する気持ちが込められたメッセージとして受け取れます。

MEMO
MVは、1つのカメラのみを用いてノーカット・ノンストップで撮影。

次から次へと変わる表情豊かな背景、自由なようでしっかり締まっているメンバーたちのパフォーマンスのほか、バックダンサーを務めるJr.の動きからも目の離せない4分45秒が詰まっています。

Vanilla

2014年3月12日にリリースされた1stアルバム『from ABC to Z』に収録されている「Vanilla」

A.B.C-Zがデビュー前のJr.時代から歌っていた曲で、音楽バラエティー番組『ザ・少年倶楽部』での初披露時には当時15歳ながら溢れ出る色気でファンを魅了する橋本さんの姿が印象的でした。

MEMO
サビで登場するタイトル「Vanilla」から始まるフレーズを見るに、愛する女性への思いを歌っているように感じます。

激しいダンスではありませんが、リズムをよく捉えて5人でピタリと揃えて来る手足の動きは注目ポイントと言えるでしょう。

ライブで披露されれば、イントロのギター音だけで場内に悲鳴のような歓声が響き渡る人気曲。

最近では後輩Jr.の「Travis Japan」がライブで披露したことが有名で、再び話題性が高まっています。

花言葉

2016年3月16日にリリースされた通算8枚目のDVDシングル「花言葉」

ピアノとヴァイオリンの美しい音色に彩られたミディアムバラード調のメロディーピュアな恋心を描写した歌詞が聴き手の心揺さぶるラブソングで、「ありがとう 愛してる」のようなシンプルにまっすぐ思いを伝えるフレーズが女子の胸キュンを誘います。

MEMO
事故で記憶をなくした婚約者の女性にバラを毎日1本ずつ送る内容の25分にも及ぶストーリー仕立てのMVは、タイトルの「花言葉」にピッタリ。

5人の表情による演技力の高さが伺える映像として、ファンの間で大好評を博しました。

これまでA.B.C-Zが売りとして来たアクロバットを抑え、ゆったりしながらも歌詞に寄り添った美しいダンスも見どころの一つ。
それに華を添えるのが、まるで花びらのようにふわりと揺れる衣装です。

優しく大人な雰囲気の5人を堪能出来ますが、ジャニーズファン以外にも結婚式の披露宴で歌われる等、人気の高い1曲です。

最後に…

以上、A.B.C-Zのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲についてご紹介しました。

普段の姿からは想像できないようなメンバーたちの素顔にも迫ってきましたが、これまで以上に5人それぞれの個性豊かな魅力を感じ取るきっかけとなったのであれば幸いです。

最近では、アクロバットなしでも歌声や表情で聴き手に訴えかけてくると話題の5人。

9月に発売されるニューアルバムの収録曲を含め、今後もどのような曲で聴き手を魅了してくれるのか楽しみにしていましょう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事