ちゃんみなの経歴とは?
2017年2月に「FXXKER」でメジャーデビューを果たします。
その後リリースしたシングル「LADY」と「CHOCOLATE」で「iTunes HIPHOP/RAPチャート」と「LINE MUSIC」で1位を獲得。
YouTubeで「CHOCOLATE」のMVの再生回数が1000万回を突破して、さらに注目を集めました。
2017年3月には1stアルバム「CHOCOLATE」もリリース。
2018年9月にワーナーミュージック・ジャパンに移籍し、「Doctor」「PAIN IS BEAU-TY」「I’m a Pop」とリリースするごとに、ラッパーとしてそしてシンガーとしてもスキルアップしています。
2017年3月に、演出全てをセルフプロデュースで行った初のワンマンライブを開催。
2018年2月の2度目のワンマンライブ「THE PRINCESS PROJECT」は、城から逃げだしたPrincessが旅をするというコンセプトでした。
「みなさん、ようこそいらっしゃいました」というナレーションで始まる、アトラクションのようなオープニング演出が評判になりました。
2019年には初の東阪Zeppツアーを開催し、5月にはMTV Asiaのジア版「Yo! MTV Raps」に日本人アーティストとして初めて出演しています。
ROCK IN JAPANに2年連続、SUMMER SONICには3年連続で出演するなど、コアな音楽ファンからも支持されています。
楽曲制作、ダンスの振り付け、演出やビジュアルイメージなど全てをセルフプロデュースで行い、3ヶ国語を話せるトリリンガルで、海外生活も豊富という、これまで日本人女性ではいなかったスケールの大きなアーティストが、ちゃんみなです。
もしかすると、何年後かにアメリカで大成功しているかもしれませんね。
実はちゃんみなは小さい頃に日本語がうまく話せず、ハーフという見た目もあってイジメにあっていたそうです。
そんなときに出会ったのが、HIP-HOPでありラップでした。
HIP-HOPを通して、友達ができて自信をつけていったそうです。
▼あわせて読みたい!
![カルチャ[Cal-cha]](https://ticketjam.jp/magazine/wp-content/uploads/2021/04/logo-v2.png)