SIRUP (シラップ)というアーティストをご存知でしょうか?
名前を聞いたことがなくても、2019年にホンダのCMに起用された「Do Well」を耳にしたことがある方は多いでしょう。
ブラックミュージックを基調に、ジャンルを超えて独創的な音楽を作り出しているSIRUPさん。
今回は、そんなSIRUPさんについて徹底解説!
SIRUPさんの気になるプロフィール、おすすめの楽曲についてご紹介していきます!
目次
“SIRUP”ってどんなアーティスト?
SIRUPさんは、今人気急上昇中のアーティストです!
SIRUPさんの楽曲を一言で表すなら、とにかく「おしゃれ」!
R&Bやヒップホップを取り入れた最先端の音楽性で、20代、30代を中心に人気が高まっています。
元々SIRUPさんは“KYOtaro”という名義で関西を拠点に音楽活動をしていましたが、東京に進出してから4年後に現在の“SIRUP”名義へ改名しました。
改名の理由は、より幅広い音楽を表現するため!
“KYOtaro”という名義だとなんとなくブラックミュージックをやっているアーティストなのかな?と想像できますが、そういったイメージに捉われず活動をしていきたかったそうです!
なお、改名後もしばらく作詞・作曲クレジットでは“KYOtaro”名義を使用していました。
“SIRUP”という見慣れない言葉ですが、読み方は“シラップ”。SIRUPさんによる造語となっています。
由来としては「SING」と「RAP」を組み合わせたもので、ラップをしているような歌っているような、独特な歌唱をするSIRUPさんをそのまま現しています!
“SIRUP”の歴史を徹底解剖!
SIRUPさんが音楽活動を始めたのは、22歳のとき。
そこからしばらくは、ライブハウスやクラブで歌ったり、ゴスペルを勉強したりと試行錯誤をしてきたそうです!
2012年には、“KYOtaro”名義でファーストアルバム「HEART BEAT」をリリース。
関西での活動を中心にファンを増やし、次第に東京へも進出していきます!
2014年には、名義を“KYOtaro”から現在の“SIRUP”へと改名。
そして、翌2017年にシングル「Synapse」でメジャーデビューしました!
同年にリリースしたアルバム「SIRUP EP」は、Apple Musicでジャンル別1位を獲得!
2018年にリリースした「LOOP」もMVが再生数1000万回を突破、2019年には「Do Well」がホンダのCMに起用されるなど、猛スピードで人気を高めてきました!
今や一流アーティストの仲間入りとなったSIRUPさんですが、音楽だけで食べていけるようになったのはつい最近だとか…。
上京して以降も、ウェイターやバリスタなど様々なアルバイトと掛け持ちをして生計を立てていたそうです!
長い下積み時代があったからこそ、完成度の高い楽曲を生み出し続けられるのでしょう!
“SIRUP”のプロフィールをご紹介!
- 名前: SIRUP(旧名KYOtaro)
- 出身地:大阪府
- 生年月日:1987年4月7日(33歳)
プロフィールがあまり公表されておらず、謎に包まれたSIRUPさん。
生年月日も誕生日以外は公表されていませんが、過去のインタビュー等の発言から、現在の年齢は33歳(1987年生まれ)であると予想されます!
SIRUPさんの所属事務所は、『STYRISM INC.』
ドラマでも活躍している安田寿之さんや、BGMの制作を得意とする西口悠二さんなどが所属しています!
残念ながら、今のところファンクラブは開設されていないようです。
そんな謎に包まれたSIRUPさんですが、中学、高校の頃は吹奏楽部に所属していたそうです。
SIRUPさんが初めて音楽に興味を持ったのも吹奏楽部がきっかけで、当時はトロンボーンを演奏していたとか!
中学生時代によく聴いていたアーティストは、コブクロさんやゆずさん、aikoさんなど。
今のSIRUPさんの音楽性からは意外な面々かもしれません!
また、SIRUPさんの音楽性の基調となるブラックミュージックと出会ったのは、彼が高校1年生のとき。
部活のOBにスティーヴィー・ワンダーを勧められたことで興味を持ちました!
SIRUPさんがシンガーソングライターとして活動することになったきっかけにも、スティーヴィー・ワンダーが関係してきます。
兄とカラオケに行った際に歌を褒められたことが、SIRUPさんが音楽活動を始めたきっかけ。
そのときにSIRUPさんが歌っていたのが、スティーヴィー・ワンダーだったとか!
つまり、スティーヴィー・ワンダーは、SIRUPさんの音楽活動のルーツともいえるアーティストなのです!
ちなみに、SIRUPさんの兄はDJをやっていたそうで、その影響からSIRUPさんもよくクラブに通っていたそうです。
出身大学は不明ですが、大学のゼミではブラックミュージックの研究をしていたとのこと。
もしかすると、音楽系の大学に通っていたのかもしれません!
大学生時代のSIRUPさんがよく聴いていたのは、主に海外のR&Bやヒップホップ。
鎮座DOPENESSさんや5lackさんといった、日本人のラッパーもよく聴いていたそうです!
また、個人での活動がメインのSIRUPさんですが、アーティスト集団『Soulflex』のメンバーの一員としても活動しています!
他の『Soulflex』のメンバーは、SIRUPさんのライブのサポートや楽曲制作に携わっている方々!
それぞれが一流のアーティストなので、ファンならばぜひチェックしておきましょう!