ファンからは「ヨチン」という愛称で呼ばれ、高い人気を誇った韓国の6人組ガールズグループGFRIEND(ジーフレンド)。
GFRIENDは、2015年にデビューして翌年には数々の新人賞を受賞するという、当時大型新人と呼ばれていたグループです。
しかし、そんなGFRIENDは2021年5月に突如解散を発表し、ネットやファンを驚かせました。今回は、GFRIENDが解散してしまった理由や元メンバーの現在を徹底解説します。
目次
GFRIENDってどんなグループ?
GFRIENDは、2015年1月にリリースした楽曲「Glass Bead」でデビューした韓国のガールズグループです。
メンバーは、次の6人で構成されています。
ソウォン
イェリン
ウナ
ユジュ
シンビ
オムジ
GFRIENDが所属していた事務所は、SOURCE MUSICという当時無名といわれていた事務所です。しかし、GFRIENDの人気に火がついたことで、SOURCE MUSICを知った人もいるのではないでしょうか。
SOURCE MUSICは、2019年にBTSやTOMORROW X TOGETHERなどが所属するHYBE(前:Big Hitエンターテインメント)に買収されたため、現在は子会社です。買収後は、あの大人気ガールズグループLE SSERAFIMが所属しています。
GFRIENDの読み方は?
GFRIENDは、日本語ではジーフレンド、韓国語では彼女という意味をもつ「ヨジャチング」と呼びます。しかし、韓国語ではヨジャチングを略して「ヨチン」と呼ぶことが多いため、ファンの間では「ヨチン」という愛称で慕われていました。
グループ名「GFRIEND」に込められた意味
GFRIENDというグループ名には、次の意味が込められています。
女性にとってはいい友人(Good Friend)、男性にとっては彼女(Girl Friend)のような誰からも愛される存在になる。
GFRIENDがデビューした当時は、TWICEやOH MY GIRLのような“かわいい”をコンセプトにするアイドルグループが多く誕生していました。しかし、GFRIENDは“女性や男性にも愛されるグループ”という親近感を売りにし、ほかのグループとはちがった立ち位置でデビューしたのです。
また、GFRIENDのファンクラブ名「BUDDY」にも実は意味があります。
BUDDYには「My Buddy(私の相棒)」という意味があり「共に歩んでいこう」というメッセージが込められているのです。グループ名とファンクラブ名の意味がつながっているなんて、とてもファン想いなグループですよね。