メジャーリーグで日本人投手として活躍をしているダルビッシュ有。北海道日本ハムファイターズでは日本一に貢献し、数々のタイトルを受賞するなど好成績を残してきました。
この記事では、ダルビッシュ有のプロフィールやプロ入り前の経歴など、メジャーでの成績についても徹底解説していきます。
本記事を読めば、ダルビッシュ有の魅力やこれまでの軌跡を理解することができますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
目次
ダルビッシュ有とは?
ダルビッシュ有は、現在メジャーリーグのサンディエゴ・パドレスに所属しているプロ野球選手です。
2004年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズへ入団。2024年でプロ20年目を迎え、2012年にメジャー移籍してから12年が経過しても活躍し続けています。
スマホ野球ゲーム「プロ野球スピリッツA」では、多村仁志を獲得するためにガチャを3500連も回し、約115万円を課金するほどのゲーム好きです。自身が運営するYouTubeチャンネルやXに楽しんでいる様子を投稿しています。
ここからは、ダルビッシュ有のプロフィールや経歴について紹介していきますので、確認していきましょう。
ダルビッシュ有のプロフィール
ダルビッシュ有の身長、年齢は?
・名前:ダルビッシュ有
・本名:ダルビッシュ・セファット・ファリード・有
・生年月日:1986年8月16日
・年齢:37歳(2024年4月現在)
・身長:196cm
・体重:99kg
・出身地:大阪府羽曳野市
・ポジション:投手
・投打:右投右打
ダルビッシュ有は、196cmの長身から繰り出す多彩な11種類の変化球をコースに投げ分けており、2023年に導入したピッチクロックにも柔軟に対応している投手です。
年齢は、2024年4月現在37歳でプロ野球選手として長くプレーができるように、オフシーズンでは投球フォームの調整や新しい変化球などを追求する「野球研究者」とも呼ばれています。
若い時から肉体改造や食事面の改善、サプリメントの摂取などを行い、150km/h以上を超える直球と変化球で年齢を重ねるごとに進化し続けています。
ダルビッシュ有のプロ入り前の経歴
ダルビッシュ有は、6歳の頃に初めて野球観戦をしたことがきっかけで、小学2年生のときに地元の野球チーム「羽曳野ブラックイーグルス」で野球を始めました。
中学時代は「全羽曳野ボーイズ」に所属。中学3年の夏時点で球速144km/hを記録し、中学生時代に変化球を7〜8個も習得したずば抜けた才能の持ち主で、エースとして全国大会ベスト8、世界大会3位とチームに貢献しました。
その結果、全国各地50校以上の高校からスカウトを受けるほど名を轟かせ、東北高校へ進学することを決断。
東北高校に入学してからは成長痛に苦しみながらも、1年生の秋からエースナンバーを背負っています。明治神宮野球大会で全国デビューした際は最速147km/hを記録し、12奪三振の完封勝利を飾りました。
その後、ダルビッシュ有は2年春から4季連続で甲子園出場を果たしチームに貢献。2年夏は決勝戦で常総学院高校に敗れて準優勝となり、あと一歩のところで甲子園優勝を逃す結果となりました。
3年春は1回戦で大会史上12人目となるノーヒットノーランを達成。高校3年生で自己最速150km/hを記録し、キレのあるスライダーやシンカーなどの変化球を操るピッチングスタイルは「松坂大輔以来の怪物」とも呼ばれ、ドラフト候補選手として注目ナンバーワン投手に成長を遂げました。
2004年のドラフト会議でダルビッシュ有は、1位指名を受けて北海道日本ハムファイターズへ入団しています。