【KiiiKiii】JIYU (ジユ) プロフィールや魅力を徹底解説

【KiiiKiii】JIYU (ジユ) プロフィールや魅力を徹底解説

K-POP第2世代から第4世代まで、人気アイドルグループを輩出してきたSTARSHIPエンターテインメントが、K-POP第5世代である2025年3月、新たに披露するガールズグループ・KiiiKiii (キキ)

リーダーのジユは、プレデビュー曲「I DO ME」のミュージックビデオ公開後に「ショートヘアの子」と呼ばれるなど、印象的なビジュアルで大きな反響を呼んだメンバーです。

今回は、ボーカルからラップ、ダンスまで、すべてのポジションを担当するKiiiKiiiのリーダー・ジユのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説します。

あわせて読みたい!

 

 

ジユのプロフィール

  • 本名:ソ・ジユ (서지유)
  • 生年月日:2006年5月14日
  • 出身地:釜山広域市 水営区 広安洞
  • 家族構成:両親・兄
  • 学歴:釜山外国語高等学校(日本語科/中退)
  • ポジション:リーダー/ボーカル/ラッパー/ダンサー
  • 絵文字:🐌
  • MBTI:ISTJ (管理者型)
  • ニックネーム:ショートヘアの子、ポニョ少女、マンチッ少女、ソチュ
  • 特技:音マネ (声帯模写)、愛嬌、囲碁、ヨガ

K-POP第2世代にSISTAR、第3世代にMONSTA X宇宙少女、そして第4世代にはCRAVITYIVEを披露し、グローバルなK-POP人気を牽引してきたSTARSHIPエンターテインメントが、2025年3月24日、新たにローンチした第5世代ガールズグループ・KiiiKiii

STARSHIPエンターテインメントからIVE以来3年4ヶ月ぶりにデビューする、5人組ガールズグループ・KiiiKiiiのリーダー・ジユは、グループの“オールラウンダー”としてボーカル、ラップ、ダンス、すべてのポジションを引き受けています

また、5人中3人が芸名で活動するKiiiKiiiの中でハウムとともに本名で活動するメンバーであり、メンバーの過半数を占める2006年生まれのひとりです。

ジユの経歴

ジユは、観光地として日本人にも人気の高い釜山で生まれ育ちました。

地元・釜山で釜山外国語高等学校の日本語科に通っていたジユは、芸術系や体育系を除いた“特殊目的高等学校出身”というK-POPアイドルの中では極めて珍しい学歴です。

釜山外国語高等学校1年生の時には、校内のUCCコンテストに参加したこともあり、日本語科出身なだけに日本語の実力にも期待を集めています。

MEMO

UCC = 「User Created Contents」の略で、『自主制作コンテンツ』の意味。

K-POPアーティストを夢見た瞬間

ジユがK-POPアーティストを目指したきっかけとなった曲は、バレエ教室のK-POP振付特講授業で習ったBTSの「DOPE」でした。

高難易度の振付を身につけていきながら妙な快感とスリルを感じ、さらに、ステージで披露した時には胸いっぱいになるほどの歓喜の感情が湧き上がり、その時からジユのK-POPアーティストの夢が始まりました。

キャスティングを受け、STARSHIPエンターテインメントに入社

ジユがSTARSHIPエンターテインメントに入社することになったのは、中学生の時のときに路上キャスティングを受けたことがきっかけでした。

ジャスティン・ビーバーの「Love Yourself」などを披露したオーディションを経て、STARSHIPエンターテインメントに入社しました。

中学生で練習生生活を始めたと見られていますが、前述の通り、中学卒業後もジユは地元・釜山の釜山外国語高等学校に進学。
さらに、校内のUCCコンテストにも参加しており、上京のため中退するまでの在学中は、練習生でありながら学生生活も非常に積極的に臨んでいたことを窺わせています。

すべてのポジションをこなす“オールラウンダー・リーダー”

ジユは、KiiiKiiiでボーカルからラッパー、ダンサーまでのすべてのポジションと、グループのリーダーを務める“オールラウンダー・リーダー”です。

“IVEの妹分”グループ・KiiiKiiiを率いるリーダー

スイ、ハウムとともにKiiiKiiiメンバーの半数を占める2006年生まれのひとりであるジユは、2005年生まれでグループ最年長のイソルに続く“次年長組”のひとりです。

SISTARから宇宙少女、IVEまで続く「次年長組がリーダーを務める」という、STARSHIPエンターテインメントの歴代ガールズグループの伝統を継承するように、次年長組であるイソルがKiiiKiiiのリーダーを務めています。

年上メンバーを持つ次年長組ながらも、練習などでもグループをしっかり導くリーダーシップを備え、メンバーたちもジユのリーダーとしての頼もしさに信頼を寄せています。

ジユ本人もインタビューを通じて、「些細な悩み事に対しても一緒に方法を探したい、という責任感が湧き出る時、リーダーだということを実感する」と表現した上で、「KiiiKiiiのリーダーであることが光栄だし、グループにいい影響を与えたい」と語っています。

サウンドに溶け込む夢幻的な音色が魅力

印象的な音色を持ったメンバーが多いKiiiKiiiの中で、ジユのボーカルはどんなジャンルにも似合う、サウンドに溶け込むような柔らかく夢幻的な音色が特徴です。

プレデビュー曲の「I DO ME」ではエンディングのアドリブパートを引き受けて、安定感ある優れた歌唱力も実証しています。

また、ラップもこなすジユは、KiiiKiiiではボーカルのみならず多彩なパートを引き受けるメンバーです。

緩急のあるキレの良さが特徴のダンスライン

ジユは、ボーカルとラップに加え、さらにダンスポジションも担当しています。

体の角度や線の美しさを活かした、緩急のある非常にキレの良いダンスラインが特徴です。

また、キレの良さやダイナミックなダンスラインは、KiiiKiiiというルーキーガールズグループ特有のフレッシュさやエネルギッシュさを演出する重要な役割も担っています。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事