SEVENTEEN – 日本語シングル『ひとりじゃない』を徹底解説!

SEVENTEEN – 日本語シングル『ひとりじゃない』を徹底解説!

13か国でワールドツアーを成功させ、今や世界規模の人気を誇るアイドルグループ「SEVENTEEN」

そんな「SEVENTEEN」が去る2021年4月、3枚目となる日本語CD『ひとりじゃない』をリリースしました。

あわせて読みたい!

世界を虜にするSEVENTEENの魅力とは?

2015年のデビュー以降、韓国の音楽番組や賞レースで数多の1位を獲得してきたアイドルグループセブチこと「SEVENTEEN」

今や世界11の国と地域のiTunesチャートで1位を記録するほど、大きなグループに成長しています。

日本でもK-POP好きなら知らない人はいないぐらい、知名度と人気を得ていますよね。

メンバー総勢13人と大所帯のグループですが、一人一人のポテンシャルが本当に凄まじいんです!

中には個人での活動を成功させたメンバーまで!

そんな世界を虜にする彼らの魅力とは、一体何でしょうか??

ボーカル、ダンス、ラップ 全ての技術が高レベル

人数が少ないグループだと、どうしても一つの分野への比重が大きくなってしまいがち。

しかし、「SEVENTEEN」は大所帯に加え、練習生期間も長いからこそ、ボーカル、ダンス、ラップそれぞれに長けたメンバーが集結しています。

SEVENTEENメンバー

  • ボーカルチーム:ウジ、ジョンハン、ジュシュア、ドギョム、スングァン
  • パフォーマンスチーム(ダンス):ホシ、ジュン、ディエイト、ディノ
  • ヒップホップチーム(ラップ):エスクプス、ウォヌ、ミンギュ、バーノン

今回発売された『ひとりじゃない』の収録曲でも、それぞれのパートの魅力が溢れていますよ。

メンバー自身が作詞作曲を手掛ける

「SEVENTEEN」の楽曲は、セルフプロデュースで生み出されています!

作曲家や他のアーティストに楽曲提供してもらうのではなく、彼ら自身が作詞作曲までこなすんです!

シングル『ひとりじゃない』の作曲・作詞にもボーカルチームリーダーのウジが参加しています。

また、ウジと何度もタッグを組んできた名プロデューサーBUMZUも力を貸しています。

全日本語歌詞シングル『ひとりじゃない』収録曲を徹底分析!

シングル『ひとりじゃない』

  • 発売日:2021年4月21日
  • 収録曲:1.ひとりじゃない
  •     2.Run to YouーJapanese verー
  •     3.HOME;RUNーJapanese verー

 

ひとりじゃない

 

合いの手やクラップも使用し、思わず腰を動かしたくなるようなヒップホップさ満載の爽快な一曲。

「ひとりじゃない」は表題曲ということで、度々日本の音楽番組でも披露されています。

既に耳にしたこともあるかも?

特に、イントロの「D→A→F#→E…」というメロディは要所要所で使用しているので、一度耳にすれば音楽がかかった瞬間「あの曲だ!」となるはずです。

セブチの優しさに溢れた歌詞

ちょうどコロナ禍に制作されたこともあり、ファンの思いを汲んだ歌詞となっているようです。

  • 「夢の中僕を呼ぶ声」→ファンの歓声
  • 「大切なもの」→ファン
  • 「必ずきっと会えるはずさ」→ファンに向けたメッセージ

と捉えることができます。

ファンに会えず苦しんでいるのはSEVENTEENのメンバーもまた同じ。

AメロやBメロでは、「~気がしてさ」「~たり~たり」「平行線」といった歌詞から、曖昧な心情や落ち着かない心情が見えてくるようです。

ただ「ひとりじゃない」では、こうした不安な心だけを描いているわけではありません!

サビでは、「必ずきっと会えるはずさ」「手を差し伸べてくれるはずさ」という歌詞が。

「必ず」「~はず」という言葉は確信的な意味を持ちます。

曖昧な感情を表す歌詞からサビにいくにつれて、強い思いを表す歌詞に変化しているのです。

そんな心情に変化があらわれた理由こそ、タイトルにもなっている「ひとりじゃない」からなのです。

歌詞とメロディーがリンクしている!?

サビにいくにつれて、晴れやかになる感覚は曲調にも表れているようです。

エコーがかかったアカペラからスタート。

まるで、自分の息遣いまでもが部屋中に響く、孤独感みたいなものが感じられます。

さらに歌の入りは、ジョンハンがエッジボイスという喉を閉めた歌い方をしているので、苦しい感情が歌声からも伝わってきます。

こうしたメンバーにも作り手の意思が伝わっているのは、ウジ自らがレコーディングに参加しているからでしょう。

しかし、サビでは一転使用楽器も増え、メロディーでも目の前が開いていく様が表されているようです!

なぜなら、この曲のスケールはDメジャーだから。

Dメジャースケールは、前がパーッと開くような、祝福のイメージを持ちます。

MEMO

Dメジャースケールは、カノン』、久石譲の『summer』などにも使われています。

そのため、歌詞にもメロディーにも元気づけられる一曲に仕上がっているはずです!

Run to YouーJapanese verー

この曲は、2018年に韓国でリリースされた「Run to You」の日本語ver

コロナ禍のいま、最も心に響く歌詞

  • 「眠るその前君を思い出してる」→眠りにつく前。
  • 「僕は気づけば飛び出して走ってた」→眠りにつき、夢の中での話。
  • 「僕の名 君が呼んだ時 僕の時間が止まった」→夢から目が覚めた。

と捉えるならば、どうしても壁があって会えない相手に、夢の中で会いに行く描写が想像されます。

よって、夢から覚めた後の「おんなじ何かを そう 僕は求めて」という歌詞が表すのは、「一緒に過ごす時間」ではないでしょうか。

しかし、ただ会えないことを悲しんでいるだけでなく、「信じてるんだその日は来るはずさ」と再会を待ち望んでいるのです。

もちろん、2018年制作曲ということで、コロナ禍の前につくられた楽曲です。

けれども会えない人を思う歌詞は、コロナ渦の今推しと会えないファンたちの共感を最も呼ぶはず。

この時期に日本語verとして収録したことからも、何か意図を感じます。

アニソンっぽく感じる理由とは?

ファンからは、「アニメの主題歌っぽいと話題になったそう!

今回は、その理由を考えてみました。

まずは、アニメ主題歌を担当することが多いロックバンドっぽい曲調だから!

歪みを効かせたエレキギターで、ロックバンドには欠かせない単音弾きやパワーコードを。

そこへサスティーンが長いリズム隊を加えて、さらにロックバンドっぽいサウンドを作り出しています。

そして、スケールやコードも関係している気がします。

本作で使用されたのは「Cリディアンスケール」

リディアンスケールは、ゲーム音楽や映画音楽などファンタジーっぽさを感じる楽曲で多く使用されています。

そのため、何か冒険が始まるようなオープニングぽさが感じられたのかもしれませんね。

また、イントロでも使用されている「Em→C→D→G」というコード進行は、小室哲哉が多用していたので、日本では小室進行とも呼ばれています。

だからこそ、日本のファンにもどこが馴染み深い楽曲となったのかもしれません。

MEMO

実は、この曲を手掛けたメンバーのウジは、大のアニメ好きとしても有名です。
アニソンを知り尽くしている彼だからこそ、生み出せた曲調なのではないでしょうか?

HOME;RUNーJapanese verー

2020年にリリースされた「HOME;RUN」の日本語ver

野球を比喩に使った応援歌

「9回裏2回アウト」というと、絶体絶命の状態。

しかし、そんな崖っぷちの状態でバッターボックスに立つことになった主人公が、ホームランを打てば、逆転も不可能ではありません!

こうした、野球を比喩として使って、「困難に立ち向かう人」へのエールを送っているのです。

サビの「YEH YEH YEH!」「飛びだしなBabe」という歌詞では1音ずつ音階をあげ、高揚感をプラスします。

ジャズとブルースの融合

全体としては、ジャズとブルースを合わせたような一曲。

冒頭からホーン隊が登場したり、キーボードじゃなくピアノ(装飾音あり)を使用したり、裏拍からもスウィングジャズっぽさを感じます。

特にジャズっぽいなと感じたのが、間奏。

ジャズにはアドリブという奏法がありますが、ベースやドラムのソロからジャジーさがさらにUP。

また、スケールは「Cミクソリディアンスケール」というブルースよりのものが使用されているところ。

そして「タッタ」という跳ねるリズムが使用されているところからはブルースっぽさも感じます。

MEMO

「タッタ」というリズムに合わせ、日本語歌詞でも「バット」「バッター」「やっちゃえば」「もっと」「ダラって」「追ってくるから」「鬼ごっこ」と「っ」の入った歌詞が多いです。

しかも、ドギョムは「今夜は休んで」でヒーカップ唱法を使用したり、スングァンはマイケル・ジャクソン並みの「アオゥ」を繰り出したり。

彼らの高度な歌唱法もよりファンキーっぽさを際立てているのかもしれません。

韓国語verのMVではヴィンテージ車や白黒映像が使用されており、どこかクラシカルな雰囲気が感じられます。

シングル『ひとりじゃない』 形態の違いは?

形態は通常盤、初回限定盤、CARAT盤です。

初回限定盤は計4種類!

初回限定盤には、A~Dタイプまであります。違いはフォトブックとトレカの内容です。

加えて、Dタイプには、M∞CARD(エムカード) も付属しています。

M∞CARD(エムカード)とは、スマホやパソコンで特典映像を楽しめるカードのこと!

今回付属するカードを使用すれば、「ひとりじゃない」MVメイキング映像を視聴できます!

CARAT盤にはメイキング映像が付属!

CARATとは、SEVENTEENのファンネーム!

CARAT盤とは、ファンクラブ会員限定で購入可能な形態のことです。

初回限定盤や通常盤にはない、ジャケット撮影時のメイキング映像を収録したBluーrayが付属していますよ!

「SEVENTEEN」オンラインライブの開催決定!

「SEVENTEEN」は、2021年8月8日にオンラインストリーミングライブを開催します!

その名も、‘’2021 SVT 5TH FAN MEETING “。チケットのご購入はコチラから!

イベントの詳細

  • 開催日時:2021年8月8日17時~
  • 料金:5100円(税込)
  • 利用券の購入:7月23日~ライブ当日17:59まで
  • 利用券購入特典
    1. 2021 SVT 5TH FAN MEETING の特典エンブレム
    2. 本公演再放送の視聴

最後に

ポップに、ロックに、ジャズに、ブルース。

『ひとりじゃない』という一つのシングルに、多様のジャンルの魅力が詰まっています。

それは、ウジ&BUMBUというジャンルを問わない名作曲家と、彼が作り出した曲に柔軟に対応できるポテンシャルをもった「SEVENTEEN」のメンバーだからこそ、できること。

今後も彼らがどんな新境地に挑戦していくのか、益々期待が高まります。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事